【ガマ日記】来年春発売予定の竿でスジアラ連発!?対大型根魚には間違いなくこの竿!

こんにちは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

先日、釣ってきましたスジアラ!

釣行の模様は是非下のリンクにてご覧下さいませ!

と、いうことで今回は使用したタックルのインプレになります!

既に何人ものお客様にお問い合わせいただいている

来年春発売予定の大注目ロッドをお貸しいただきました!

ドリームアップより、来年発売予定のロッド、

その名も【Oceanic Times】!

ボートでのハードロックフィッシュを想定したNEWシリーズのロッドです!

スピニングのS72Mは既に発売しており大好評!

今回は対大型ロックフィッシュ想定のベイトモデル、B74H-Solid

代表の倉本様のご厚意でお貸しいただきました!

今回のタックルセッティング⇩

ロッド:ドリームアップ Oceanic Times B74H-Solid

リール:シマノ スコーピオンMD 300XG シングルハンドルカスタム

ライン:サンライン ソルティーメイト PE ジガーULT X4 3号200m

リーダー:フロロ12号

ルアー:ドリームアップ DSヘッドディープ80g

 +ドリームシャッド5インチ(薩摩黒金)

タックルセッティングはこんな感じ。

スコーピオンMDのドラグはかなり強めにかけてます。

基本的にはボトムに着底してからただ巻きで食わせていく釣りになりますが、

ボトムへの突っ込みがえげつないので走らせないようにしなければいけません。

そんじょそこらのロックフィッシュロッドでは太刀打ちできないスジアラですが、

この竿、使ってみてわかりましたが、すんごい強いです!

7キロほどのスジアラをかけたときの写真ですが、

ご覧の通り、バット付近はまだ余裕がありそうです。

スコーピオンMDの最大有効ドラグが8キロ。

ほぼほぼマックスで締めていますが、

これだけ余力があればもっと大型でも大丈夫そうです!

試しに全力で曲げこんでみました!

 

写真はヒット直後のスジアラの猛ダッシュを止めに入った時です。

引きがものすごいので多少ドラグは出されますが、

バットからベリーにかけての復元力がものすごく、

曲げこんでるだけですぐにスジアラが顔をこっちに向けて浮いてきます。

今回キャッチ数3本でしたが、この竿のパワーに助けられたのが大きいですね!

さらにこの竿、ティップ側にハードソリッドティップを採用されていて、

意外と喰うのがへたくそなスジアラなどのロックフィッシュのバイトをからめとります。

しかもこのロッド、これだけ強いのに

ロッド重量は142gとめちゃ軽いんです!

重たい竿だと手首に負担がかかりますが、

これなら何本でもスジアラ取れちゃいますね!(笑)

今回、3本つつスジアラをキャッチして

共に竿頭になった谷山店の福本店長が使用していたのも

Oceanic Times B74H-Solidでした!

バイトを絡めとるソリッドティップと、強靭な竿のパワーの差が出ましたね!

その他、タマンやヒラマサなどを釣り上げましたが、

かなり余裕をもってファイトできました!

今回ラインブレイク無し!

これも竿のお陰ですね!

Oceanic Times B74H-Solidは来年春発売予定!

予約受付開始の際にはアナウンス致しますので、

皆様楽しみにお待ちくださいませ!

その他気になる使用感などはガマまで!

関連記事

  1. 宮崎沖ジギング(新鋭丸)!!宮崎店

  2. 本日は買取査定がお得な日!

  3. 周年記念クーポン配信!

このページをスマホで表示

QR Code