【ガマ日記】大型シーバスシーズン突入!仕事終わりから一日シーバス行ってきました!

こんにちは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

一昨日、仕事終わりからシーバスに行ってきました!

秋になり、大型シーバスの釣果も聞こえてきたところ!

おっきなシーバスを釣りたいなぁと思って、

今回は城南店のいけのうえさんと二人での釣行!

仕事終わりからそのまま川内方面へ直行!

現場到着するとイワシが接岸しているのが見えたので、

とりあえずイワシパターンかなと思いルアーをあれこれ投げていきます。

水面から色々探っていきますが、反応がなし。

さすがにこの状況でシーバスがついていないことないけどなぁ。

そういえば、と思って

出発前に気になっていた

アイマ【ドミンゴ80】

を買っていたことを思い出し、

試しに投入してみることに。

動きはナチュラル系のゆったりしたS字系アクション。

S字の幅はそこまで広くはないようで、

ときどきイレギュラーに千鳥アクションを発生させます。

喰わせによったようなアクションですね!

グラム数も24gと重めで、飛距離を出せてかつ中層からボトムを

引いてこれる様なルアーのようです。

重心移動も入っているので、かっ飛んでいきます。

 

 

ガマ「おっけ!喰った!」

とりあえずスローで巻いてくると1投目でヒット!

あんなに反応なかったのに!

ぼちぼちサイズのマルスズキ!

久しぶりに釣ったきがするので嬉しいですね!

その後もさっきまでの無反応が嘘だったようなバイト連打!

あれ?もしかしてこのルアー凄いやつ?

バイトは出ますが、バラシが多かったですが、

今回はドミンゴ無双でした!

めちゃくちゃ当たります!

いけのうえさんも【サイレントアサシン129F】でキャッチ!

「今度俺もドミンゴ買おう(笑)」と言っていました!

それだけバイト数が明確に違いましたね!

朝マズメ前にいけのうえさんが眠気でダウンしてしまったので、

消化不良だったガマは市内に戻ってからちょうど友人に誘われて

今度は別の川へ!

昼頃スタートの水がクリアだったので

とりあえずメガバス【X-80マグナム】のジャーキングからスタート!

ちょーん、ちょーん、ちょちょーん

などとリズムを変えながら色々やっていくと、

マゴチ、マゴチ、マゴチ!

なぜか釣れる度にサイズアップしていきます(笑)

これはこれで美味しいから嬉しい外道ですね!

ちまたではマゴチングなるものも流行っているようで、

今度やってみようと思います!

 

 

場所を移動してコノシロの群れを発見!

コノシロパターンにハマればデカトップやらビッグベイトやらで

ランカーシーバスぼこぼこ釣れるはず!

夢と希望を持ってビッグベイトを取り出して、わっくわくでキャストしますが

 

 

あれ?出ない……。

 

 

 

もう撤収するという方に帰り際お話しを伺ったところ、

朝一はでたけど、それからなんも無しとのこと。

シーバスは確実にいると思わしきボイル音などは聞こえますが、

なかなかデカトップには反応してくれません。

物は試しにと重ためのバイブレーションを中層付近でダートさせてみます。

キラッ、キラッ、っと小さめのコノシロがヒラ打っているような

アクションをイメージしてやっていくと、

 

 

フォール中にココン!……ん?

 

 

ガマ「きた!結構いいサイズかも!」

 

あまり引かないようですが、確かな重量感!

 

これはグッドサイズの予感!

きてくれました!

ナイスサイズのマルスズキ!

ヒットルアーはロンジン【キックビートヘビー28g】

ダートの滑空中にモソっとアタッてくれました!

気になるサイズは79cm!

ギリギリランカーサイズに届かなかったですが、

グッドサイズのシーバスでした!

ダイナミックなデカトップもいいですが、

こういった小技を効かせた釣り方も楽しいですね!

その後雨が降ってきたので撤収!

楽しい釣行になりました!

詳しくはガマまで!

関連記事

  1. シマノ新製品ロッドNEW『セフィアBB』入荷致しました -かめや釣具延岡店-

  2. ボラ入荷しました!鹿児島谷山店

  3. 【今日のおなべ】~第41話~脱皮したてを落とす!鹿児島姶良店

このページをスマホで表示

QR Code