【ガマ日記】仕事終わりに夏の釣り!アユ釣りに行ってきました!

おはようございます!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

さあさあ今回も鮎釣り!

最近めっきり鮎釣りにはまっております!

近場で手軽にできて、しかも美味しい魚なのでついつい行っちゃうんですよね。

仕事終わりから近くの甲突川に直行し、

さあ準備しよ~と思っていると

あれ?コロガシの仕掛けがない……。

今日はコロガシ釣りなる釣り方があるとのことで、

やってみようかなと思って色々準備していたのですが、

前日に用意していた仕掛けをどうやら全て置いてきたようです。

アユイングの道具もなく、あるのは友釣りの仕掛けやハリのみ。

やるだけやってみようと思って友釣りの仕掛けそのままに、

オモリを3号、ダブル蝶ばりをつけて簡易のコロガシ仕掛けに。

やりかたもあまりよくわかっていないので、

とりあえず下流に流して底を扇状に転がしていきます。

なんとなく転がし方のコツがつかめてきた時、ついにヒット。

ようやく待望のオトリをゲットできたのですぐに友釣りへ。

はい、すぐかかりました!

少し水深のある流れ込みにいるようで、

鮎にはフリーで泳いでもらうと反応がありました!

ハリはダブル蝶ばりで、頭掛かりなどが多かったので活性自体は低いようでした。

なんとかかんとか全部で4匹。

仕事終わりの短時間釣行でしたが、十分楽しませてもらいました。

ここ最近はまた暑くなってきましたので、

川の涼しさが心地よいです。

風情ですねぇ。

釣りたての鮎を塩焼き。

身がほろほろで絶品です!

天ぷらなども美味しいらしいので今度やってみたいですね!

お土産としても喜ばれるアユ!

最近はアユイングなど、ルアーなどで気軽にアユを狙えるようになってきましたので、

まずはアユイングで今年の夏はアユの楽しさを感じてみませんか?

 

では!

 

※河川で鮎釣りをされる皆様へ※

河川での鮎釣りには遊漁券が必要となります。

河川によっては釣り禁止・ルアー釣り禁止エリアもあるため、

詳しくは各漁協HPよりご確認くださいませ。

また、雨期の河川は急な増水の危険も御座います。

気象状況などを確認し、ご安全に釣行くださいませ。

関連記事

  1. 2019年カレンダー、潮見表配布開始♪

  2. 【商品紹介】G-MAX

  3. 解禁間近!?宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code