【ガマ日記】今日も今日とて仕事終わりに友釣り!

こんにちは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

昨日も仕事終わりに

引き続き友釣りに行ってきました!

やっぱり近場で鮎が釣れるのは魅力的ですね。

少し敷居が高いと思っていたアユですが、実はそんなことなかったようで、

アユイング・友釣りは共にガマの中では身近な釣りになりました!

風情を感じますね。

さてさて今回の仕掛けの紹介を。

基本的に完全仕掛けを使用しています。

最近は20cm半ば程のサイズがポンポン掛かるので、

複合メタルラインの0.125号クラスを使用しています。

イカリバリの4個セットも販売しています!

アユイングのお試しにちょうどいい個数です!

鮎を掛けるという特性上、鈎先が鈍ると掛からないので

こまめなハリ交換は釣果に繋がります。

個数を4個ずつにしたので、お値段もお買い求め安くなっております!

掛かりの早い4本イカリ、根掛かりの少ない3本イカリと

状況に応じて使い分けてみて下さいね!

 

 

ではでは実釣をスタートです。

ここ最近は上流の方で河川工事が行われているため濁り気味。

足元が怖いので浅瀬で竿を出します。

濁りの影響であまり追いがよろしくないだろうと判断して、

はじめからチラシバリをセット。

このチラシバリ、長さのある分追いの悪い鮎を絡めとる特性があります。

アユイングでももちろん威力を発揮しますよ~!

パームスの【エスケード】は純正でチラシばりが付いてますね!

幸先よく1流し目からヒット。

やはり今年の甲突川、サイズがいい!

思ったとおり追いが悪いのか、一番後ろのハリが頭に掛かっています。

濁りの影響で鮎以外の魚が高活性。

シーバスにナマズにまさかのうなぎまで掛かる始末。

シーバスには切られ、

ナマズにはオトリをボロボロにされ

うなぎはタモに鈎をぐるぐる巻きつけてお帰りになられます。

なんとか4匹だけお持ち帰り。

やはり釣れたてのアユは絶品でした!

夏はやっぱり鮎ですね!

アユイング・友釣り共に良型が釣れていますので、

是非皆様も今年の夏は川で涼みながら

鮎釣りを楽しんでくださいね!

 

※河川で鮎釣りをされる方へ※

河川での鮎釣りにでは遊漁券が必要となります。

また、場所によってはルアー釣り禁止のエリア等ございますので

詳しくは各河川を管理している漁協HPよりご確認下さいませ。

また、雨期の河川では急な増水による危険もございます。

気象状況などを確認し、ご安全に釣行くださいませ。

関連記事

  1. ブルーブルー☆ガチペン130入荷!!

  2. ルアー・ジグ20%引きは本日迄です -かめや釣具延岡店-

  3. インスタキャンペーンでルアー20%OFFお見逃しなく‼谷山店

このページをスマホで表示

QR Code