【ガマ日記】川で高級魚「ハタ」が釣れる!?今話題の河口グルーパーゲーム!

こんにちは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

今日も昨日に引き続き仕事終わりに釣りに!

しかし、たまには趣向を変えてみようかと

狙いの魚を変えてみました!

対象魚は言わずとしれた高級魚「ハタ」!

しかも川で狙っていきます!

ハタと言えば、海の岩礁帯などに潜んでいる魚。

川なんかで釣れるかよ~、なんて思ったそこのあなた。

なんと本当に川にも潜んでいるんです!

ということでさっそく市内河口にてチャレンジ!

今回の仕掛けはこちら!

おや?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

そうです、いつものチニングで使っているフリリグの仕掛けですね。

「やっぱりチニングかよ!」と思われるかもしれませんが、

大丈夫です、今回はちゃんとロックフィッシュ狙いです。

ワームはチニングだけでなく根魚にも効果的な

ゼスタ「クリーピーホッグ」

シンカーを7gにしてのフリーリグ。

フックはシルバーウルフワイドオフセットの#2にしています。

いつもだったらこれを沖にキャストして広く探っていくところですが、

今回はロックフィッシュ。ちょこっと狙い方が違います。

ガマ「まずは岸際をリフト&フォール~」

根魚といえばやっぱり岩礁帯を好む魚。

つまりは岸際の基礎のような場所や、テトラポッド、

もちろん水中の岩などが狙いとなるわけです。

ちょーん、ちょーん、と誘っていると早速ガツン!とバイト!

さっそく釣れました!

今回の狙いの魚「チャイロマルハタ」!

このチャイロマルハタ、ハタ科の魚の中でも

汽水域を好む魚で、川の中まで入ってきちゃう珍しい魚。

今年は結構この子達が色々な河川の河口に多く見られるんだとか。

引きも結構強く、手軽に狙えちゃう魚になりました!

昔食べたことありますが、結構美味しかったです。

もっと増えて楽しませて欲しいのでそっとリリース。

大きくなれよ~。

そこからコンスタントに釣れ、1時間程で3匹。

途中チヌらしきアタリがありましたが、残念ながらバラシ。

チヌもハタも狙える河口フリーリグゲーム。

ゼスタ「クリーピーホッグ」はやっぱり何の魚でも良く釣れますね。

是非皆様も狙ってみて下さいね!

では!

関連記事

  1. ベイトシーバスやカサゴにも使える人気の『ジェリーサーディン 54』が再入荷♪-かめや釣具延岡店-

  2. 10周年リニューアルオープン記念セール2日目 -かめや釣具延岡店-

  3. やっと晴れ間が見えて来ました

このページをスマホで表示

QR Code