【イワジーの気ままにフィッシング No,5】台風接近!雨の合間にシーバス釣行 鹿児島姶良店

あっ、ども。イワジーです。

最近ボトムチニングにハマってシーバスの釣行がかなり減っていました,,,

その時の記事をまだ見ていない方は是非見てみて下さい!

↓↓↓↓

【イワジーの気ままにフィッシング No,4】水深が浅い時はチニングへGO!最干河川でのボトムチニング! 鹿児島姶良店

せっかくの休みなのであまり行かないデイゲームに行こう

そう思って玄関開けた瞬間

ざーーーーーーーーーー

めっちゃ降るじゃん,,,

一回玄関閉めて

おうちでゆっくりすること2時間

小雨になってたので雨雲レーダー見て大丈夫そうだったので出直し!

潮位も最干前

家から車で2分の通いなれた河川の河口に向かいました

雨の影響はほとんど感じなかったものの、海側は台風が接近している影響か風が強く、3s/mほど吹いていました

それにこの日は若潮でブレイクまで行くにはキツイ潮位

曇り空の下で入れるかなーと眺めてたら数回水柱が!

カタクチイワシが接岸していてブリが回ってきている様子

今回ラインをPE1.2号にリーダー20lbと細くしてたのもあったので色々な意味も含めて

安全第一!

 

を心がけて太ももまでの水位の所まで入水

 

ブリが水柱を立てていたところまでは届かないですけど新しく買ったこのルアー

 

ジャッカルから新しく出た

シアンペンシルサーペンス160F

標準フック付き50g

ぼくの愛竿

天龍のSWAT SW922S-Mは45gまで

「5gなんて誤差の範囲っしょ」

ってことでフルキャスト(オススメはしません!)

まぁ~~~

飛ぶ

向かい風気味でしたけど飛行姿勢も綺麗に飛んでいきました

着水したところからダイブさせてみるとS字をえがきながら泡を立てて潜ります

浮上させてルアーが水面から出た瞬間

どっばぁぁぁん

シアンペンシルが宙を舞い、あ、これはヤバイ

掛けたら終わると思って回収

今のラインシステムでブリを獲れる自信が無かったので普通にシーバスを狙うことにしよ、、、

けれど潮が上げに変わった瞬間波も高くなってきて撤収

ここの河川は小規模で壁も高いため風の影響を受けにくくちょっと上って橋脚周りを打つことに

水面は鏡

水中は程よく濁り

川の水は上を滑って海水は下の方で登っていく2枚潮状態

レンジ入れたら釣れそう

だけど入れ過ぎると沈んでる牡蠣のついたストラクチャーが多すぎで根掛かり多発域

絶妙な所を通せる大好きポジドライブガレージのジグザグベイト60Sを選択し、シーバスのいそうな壁際をコツコツと壁に当てながら巻いていると

もぞっ

根掛けたかなー

と思ってロッドを軽く煽ったら横に走り出したので

「ボラにでもひっかけた?」

そう思って強引に寄せてきたら、、、

!?

!?

!?

長っ!

でかっ!

「シーバスや!!!!」

見えた瞬間慎重にやろうとドラグを緩めてやり取りしてたらいきなり

「じいいいいいいいいいいいいいいいいいい」

口にしっかり掛かっており、エラ洗いも無く、潜ろうとして嫌な予感

「え、そこ行ったら切れ、、、」

プツン

あぁ。。

やってしまった、、、、

切られてからテンション下がり、リーダーをいつもの25lbにしてからスネコン90で似たようなやり方をして壁をコツコツ

ヒット

バシャバシャとエラ洗いをしてよってきて

50センチぐらい?

 

 

この遊んでくれたシーバスの口の中にはカニが入っており、壁際で出る理由は甲殻類を食ってるからだと判断

 

下げに入ってポップシークル―のバンク82Sを橋脚際にキャストしてフォールさせてたらひったくっていったのもいました

 

 

このバンク82S

ダ○ワさんのガ○バと一緒じゃんって思う人もいます。

そりゃープロデュースしてるのが大野ゆうきさんですもの

そう思って使ったら全然

レンジもバンクの方が少し下でスローで使うとスラローム

速く巻くとミノーのように小刻みにアクションしてくれる別物

ベイトの小さいこの時期にちょうどいいサイズでもあるので是非使ってみて下さい!

 

そして梅雨入りした鹿児島

 

増水など危険もいっぱいなので釣行の際は

安全第一で!

それにしても

はぁ、、、、

あの切られたのが悔やまれる、、、

~~おすすめ記事~~

関連記事

  1. 本日1/12㈮~1/31㈬まで『大決算セール』開催致します。-かめや釣具延岡店-

  2. 【キャンペーン案内】福袋の中身気になりませんか?part1コアマンの名作ルアーVJが入った福袋を公開!! 鹿児島谷山店

  3. 本日5の付く日! 宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code