【もう間もなく解禁!】ルアーで鮎が釣れる!?今流行りのアユイングルアー大量入荷!

こんにちは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

早速ですが今年もあれ、やります!

去年大盛況となりましたアユイングコーナー!

今年はアユイングだけでなく、友釣り製品も入って鮎コーナーとしてパワーアップ!

「アユイングとはなんぞや?」という疑問を持ったそこの方!

アユイングとは、去年大ブームとなった鮎をルアーで釣る釣法です!

一般的に鮎の一般的な釣り方といえば友釣り。

鮎は縄張り意識が強く、他の鮎が自分のテリトリーに入ってくると追い出そうとする習性があります。

この習性を利用し、オトリとなる鮎を泳がせて釣る釣り方が友釣りになります!

アユイングとは、友釣りの理論そのまま、

オトリの鮎の代わりに、ルアーで鮎を釣っちゃおう!という釣り方です!

これなら今お持ちのルアーロッドや、コンパクトロッドでもできるので、

とっつきにくかったアユのイメージが一気にガラッと変わりました!

ガマも去年大いに鮎を釣って楽しんじゃいました!

エギングロッドやチニングロッド、コンパクトロッドなんかでもできちゃうのがこの釣りに魅力!

今年は各社色々なアユイングルアーが出て来ましたので、一挙公開!

ダイワ「アユイングミノー」!

去年一大ブームとなったアユイングの火付け役!

94サイズと110サイズで潜行レンジが変わっており、

浅場には94、深場には110がオススメ!

おしりの方にあるハリス止めに、アユ釣り用のハリを通すだけ!

アユイングは「喰わせる」というよりは「追わせて引掛ける」という釣りなため、

刺さりが良く、貫通力のあるハリを使って下さいね!

今年はアユイングミノーにスローシンキングタイプが登場!

今回のモデルはテールにハリスキーパーが搭載されたことにより、

根掛かりを防止する機構なんだとか!

浅場の瀬周りなんかによさそうですね!

鮎をルアーで釣る、の恐らく元祖となったカツイチ「レアユ」も入荷!

こちらはどちらかというと友釣りに近いセッティングで鮎を狙う事が出来ます!

ワーム素材のナチュラルな動きで鮎も本物だと見間違う事間違い無し!

専用背菅やチラシバリも併せて使ってみて下さいね!

更に、今年はジャッカルからも出ました!

その名も「オトリミノー」!

ジョイント構造でよりナチュラルに水流を受けて動きます!

こちらもテールにあるハリス止めにハリをセッティングしてくださいね!

更に今年は友釣り用品も置いてます!

完全仕掛け、鼻カン周り、引き船などなど!

まだまだ色々入荷予定ですのでお楽しみに!

釣れたての鮎の塩焼きは絶品!

皆様も是非今年の夏はアユ釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

まもなく6月より各河川アユ釣り開幕!

解禁情報は各河川HPにてご確認下さいませ!

詳しくはガマまで!



※※注意※※

河川での鮎釣りは遊漁券が必要になります。

詳しくは各河川管理の漁協のHPよりご確認下さいませ。

また、梅雨時期などの雨が降った後などは急な増水の危険性があります。

気象状況などを確認し、ご安全に釣行下さいませ。

関連記事

  1. 本日、ポイント2倍『ツローの日』&『夏得サマーセール』・『ルアー20%offセール』残り2日間!8/7㈰まで&がまかつ『うきまろクジ引きキャンペーン』開始のお知らせ -かめや釣具延岡店-

  2. 【商品紹介】冬のボトム~中層攻略に最適‼シーバスだけではなくブリ、ロックフィッシュ(オオモンハタ・アカハタ)、真鯛と高級魚が入れ食いするロングセラールアー‼ 鹿児島谷山店

  3. 串間で船釣りしてきたよ~

このページをスマホで表示

QR Code