【ガマ日記】遂に鮎釣り解禁!ルアーで鮎が釣れる!?今流行中のアユイングに行って来ました!

こんばんは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

皆様、アユイングという釣りを御存じでしょうか??

鮎の習性として、自分の縄張りに入ってきた他の鮎を

攻撃して追い出すというものがあります。

これを利用した友釣りという釣り方が有名で、

これはオトリと言われる鮎を付けて、

自由自在に泳がせ縄張りに入れ込んで、

攻撃してきた鮎を引掛けて釣るという釣り方です。

これをルアーでやる釣り方がアユイングという釣り方です。

ガマも初めて聞いた時には何それ!?と思いましたが、

なんだかとっても面白そうな響きに

ついやってみたくなっちゃいました!笑

と、いうことで今回は城南店近くの甲突川の上流に

いつもの出勤前短時間釣行に行って来ました!

アユ釣りの際に必ず必要なのがこの遊魚券。

各河川を管理している漁業協同組合が

発行しているこの遊漁券が必ず必要になってきます!

詳しくは各漁協のHPをチェックしてくださいね!

ちなみに甲突川ではルアー釣りもOKとのことですので、

周りの釣り人と間隔をあけて、

トラブルにならないように楽しんでくださいね!

ガマも初めての釣りですので手探りでやっていきます。

やり方はダイワ様が出しているアユイングHOW TOで予習済み。

さっそくルアーを投げていきます。

今回使用したのは、

ダイワ「アユイングミノー110&94SF」!

アユイング専用カスタムのミノーです!

これに今回は3本イカリの針を使用しました!

4本イカリタイプもありますので、

お好きな方をご使用ください!

こんな感じでハリス止めが付いているので、

ワンタッチで取付け可能ですので手軽です!

ダイワ様HPより引用。

狙い方はこんな感じ!

基本的にシーバスのドリフトの釣りの様な感じ。

ゆっくりゆっくり鮎に見せて攻撃してもらうイメージです。

底にリップを当てるように

竿をゆっくりさびいていくとよいそうです。

以上が釣り方になります!

なる程、わからん!

ということでいざ実践!

気温もだいぶ暑くなり、入水してて気持ちいいぐらいです。

やはり川釣りはなんだか清涼感があって夏にはピッタリですね。

梅雨前ですけど。

そんなこんなであれこれ試してみた結果、

基本的にはほぼほぼリールは巻かないことが分かりました。

ロッドを右にやって左にやって、さびいて糸フケ回収、この繰り返し。

単調なようであれこれ通す角度を変えたりとかなり考える釣り。

ガマこういうの大好き!

今回ガマは専用ロッドの

ダイワ「ネオステージAY90MLB-4S」を使用しました。

使ってみた感想ですが、他の竿で流用するとなると

エギングロッドやチニングロッドなどがいいかもしれません。

ある程度長い方が、ロッドでのルアー操作がしやすそうです。

色々試しながら川を下っていくと、

少し大きめの苔が生えている岩の裏で竿が絞り込まれます!

え、なにこれめっちゃ楽しい!

流れに乗られて竿が曲がりますが、そこは流石専用ロッド。

きちんとその点も考えられていて、

流れをに乗る鮎を柔軟にいなします。

ゆっくりゆっくり寄せて無事ネットイン!

めちゃくちゃ綺麗な魚体!!

20センチに届こうかというサイズでした!

鮎はスイカのようなにおいがするとのことですが、

ガマにはあんまり分かりませんでした!

ただ、川魚のいい匂い!おいしそう!

時間も無いので今回は1匹で終了!

ガマ、アユイングにすっかりハマってしまいました笑

今年はアユイングに行きまくろうと思います!

詳しくはガマまで!

【お願い】

前述の通り、河川での鮎釣りなどは

管理している自治体の遊漁券が必要です。

詳しくは漁協HPにて御確認下さいませ。

また、梅雨時期など雨が降った川は急な増水が起こる場合が御座います。

気象状況を確認し、安全に釣行下さいませ

関連記事

  1. シマノ 新商品入荷

  2. お得なクーポン配信中!!

  3. 新釣方開眼!!宮崎港タチウオ 南宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code