ダイワ オーバーゼア試投会!~気になるロッド全部触ってきました!~

こんにちは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

昨日、とあるイベントに参加してきました!

そのイベントとは…

 

 

「ダイワ オーバゼア試投会」!!

言わずと知れた、ダイワのショアキャスティングロッドシリーズ。

オーバーゼアを全機種まとめて投げ比べできちゃうイベント!

今回はそのイベントに密着してきちゃいました!

ダイワの高級リールのイグジスト、セルテートやソルティガ、

大人気のカルディアSWなども目白押し!

ロッドもオーバーゼアAIR、グランデなど全番手揃っていました!

オーバーゼアシリーズ、サーフロッドのイメージが強いかと思われますが、

実はロックショア用のバチバチに強いモデルもあるのは御存じでしょうか?

オーバーゼアグランデのHHの番手などは、

キハダマグロなども獲れるような剛竿なんだそうです!

あのダイワ有名プロスタッフの

ミッチーこと高橋慶朗様にもお越し頂いて、

実釣前にオーバーゼアシリーズの竿の特徴や、

ルアーの使い方を教えて頂きました!

その後はサーフモデルのオーバーゼアシリーズを試し投げ!

ころころ竿を変えながらの実釣は新鮮でした!

同じ番手でもAIRとグランデだと全然違うんですね!

(高橋様と魚とスリーショット取って貰えて嬉しかったです!)

最後にグランデのロックショアモデルの試投!

Hクラス、HHクラスは正直ガマにはしんどいかなぁ…、

なんて思っていましたが、

意外とこのグランデ、キャストの時に曲がってくれる。

曲がって押し出す力が強いので、ルアーも快適に飛んでくれます!

これなら筋肉の無いガマにも楽だ!

色々ロッドを振らせて頂いて、

特にガマがこれめっちゃいい!と思った物を御紹介致します!

まずはこちら!

【オーバーゼアAIR AGS 103M】!

僕の中でサーフフィッシングでど真ん中だなと思ったモデル!

ダイワ独自のAGSガイドを搭載しており、

軽く、感度に優れたのがオーバーゼアAIR AGSシリーズ。

103Mはシンペン、ジグ、ワームなど比較的どんなルアーでも扱いやすく、

バッドパワーもあるので、サーフブリなどにも対応できる竿でした!

【オーバーゼアAIR AGS 97M】!

先程の103Mより少しだけレングスが短くなったモデル!

短くなったおかげか、103Mよりもシャープな印象で、

ルアーにアクションを付けるような細かい釣りで使いやすかったモデルです!

今回、高橋様に教えて頂いたヒラメタルZのボトムシェイク釣法も

凄く使いやすかったです!

【オーバーゼアグランデ109ML/M】!

今回ガマの中で結構ドンピシャだったものです!

ML/Mパワーですが、オーバーゼアAIRのML/Mよりもよりしっかりした竿!

AIRの方はサーフフィネスチックなモデルに対しいて、

グランデ109ML/Mは柔らかいながらも竿のダルさがまったくなかったです!

めちゃくちゃ使いやすかったです!

最後は【オーバーゼアグランデ 100H-3】!

ショアジギングモデルで、大型青物にも対応します!

なにより特筆すべき点は、キャストがしやすい!

普段ショアジギングをあまりやらないガマですが、

筋力がそこまでなくても軽々飛ばせちゃいます!

ジギング・プラッキング両方こなせるモデルで、

これ一本あれば沖磯や地磯からのショアジギングは問題なしです!

最後に今回参加したかめやスタッフと高橋様とでパシャリ!

オーバーゼアシリーズ、使ってみてどの番手も良くて

どれを御紹介しようか迷うほどでした!

これからサーフブリも始まる季節!

これから狙ってみたい!買い替えをご検討などのお客様に

是非お手に取ってもらいたいモデルです!

全番手触ってきましたので、オーバーゼアのことなら

是非ガマまでお尋ねくださいませ!

関連記事

  1. 【結果発表】キス釣りコンテスト2023結果発表!!鹿児島谷山店

  2. エギ王LIVE シャロー・ディープ エメラルダスフォール入荷!

  3. 【ガマ日記】休日のんびりトップチニング【タックルハウス クロナッツ】

このページをスマホで表示

QR Code