【釣行記】台風あとは恒例の青物祭り!

様おはようございます!

またまた3連休がやって参りました!先週は台風直撃でどうにもなりませんでしたが…台風過ぎれば気温が下がり、朝夕は秋めいてきましたが、陽が昇ればやっぱりまだ夏を感じてしまいます。釣りには飲み物を充分に準備して行ってきださい!

さて台風が過ぎれば錦江湾では大きな声では言えませんが青物が大暴れする傾向がございます♨

そんなわけで調査に向かいましたのは大好きな北埠頭沖堤防です。

夜の12時から渡りまして先ずはエサになるアジ釣りからスタート!ですが前回とは状況が違いアジの喰いが渋い…というか回ってこない?釣れるのはサバ、サバ、ハタンポ、チャリコ、サバ、サバ、アジといった感じでした。

まぁ青物釣りは日が昇ってからというのがセオリーですのでのんびり釣って20匹くらい確保できれば充分でしょ♨と思っていたのですが、ぬるま湯のような癒しの時間を木っ端みじんにして竿をぶち曲げるお師匠様。

何事!?なんとコロダイ狙いのボイルを何者かが喰った模様、石鯛竿がかなり締め込まれてました!上がって来たのは…

遊びしている悪いカンパチです♨

4キロ半位でしょうか、まさか夜中に釣れるとは…それでも、まぁまぁこんな事もあるんだねぇ~なんて話していたら、立て続けに隣でボイルで釣りをしていた方にも強烈なアタリ!

え?まさか、まさかの同サイズのカンパチ!

こうしては居られない!何でもいいから泳がせなきゃ!と戦闘開始です!

ャリコの泳がせに来たのは5キロ半ほどの一本!

一度当たりがあったのですが、乗らず。チャリコも元気だったのでそのまま泳がせたら少し後にキマシタ!

一本獲れれば一安心、ボウズじゃないのでのんびり釣りを楽しめます。

日活躍した針はインターフックのかんぱち・ひらまさの20号でした。

ふところが広く、大きな泳がせエサも掛けやすい良い針です。

ハリスはサンヨーナイロンのディテール大物ハリスナイロン20号

バはどうなんだろ?と泳がせていた中型のサバに来たのは先程より少し小ぶりなサイズ。

ハタンポも泳がせましたがこれは真っ二つにされてました…魚信を見逃してたのでしょうか…。

そして意外と豆アジに喰わないのです、アジはいつの間にか素バリになっていたので、なにか違う魚がちょっかいを出していたのではないか?と推察します。

外と明るくなってからの方が型が小さくなりました。まぁ潮とかの影響なのでしょうが当日はそうでした。

ネイゴサイズが多くなりましたが、再び2本追加して…

ーラーボックスはこんな感じでした。

こんなサイズが釣れるとは思わず、神経締めも短いのしか無くて、釣友に借りてました。

また、中型の真鯛も沢山いらっしゃるようで、フカセをしていた方も\軽く30匹ほど釣ってましたから何釣りをするにせよ良いタイミングです!

以上、姶良店のふちがみがお送りしました♨

関連記事

  1. ~今週末に終了してしまうお得なイベント3選~

  2. 【入荷情報】初心者におすすめ!ジャッカル グッドミール スタートセット入荷!鹿児島谷山店

  3. 8月のイベントのご案内です☆フィッシング都城♨

このページをスマホで表示

QR Code