秋丸美帆さん 甑島エギングツアー 開催しました!谷山店

谷山店の村田です。

11月10日(日)は、待ちに待ったみっぴこと、秋丸美帆さんと行く甑島エギングツアーでした!

今回は予備日を設けていなかった一発ぶっつけ本番の今回のツアー!

どうにか台風・雨は避けて開催させて欲しい!っと強く願った甲斐もあり、ツアー当日は快晴!みっぴが晴れ女なのか、参加者の願いが通じたか、はたまた私が晴れ男だったのか分かりませんが、天気最高の一日でした!

今回のみっぴツアーの舞台は、鹿児島の離島「甑島(こしきじま)での釣行です

甑島と言えばDr.コトーや、ボンビーガールの美咲ちゃんなどで有名ですが、もちろん釣りで言えばポテンシャルも高く、グレ(クロ・メジナ)、アオリイカでは聖地と呼ばれる鹿児島でも有名な離島です!

甑島に釣り遠征をしたいけど、行き方が分からない・・っと思う方向けに写真を沢山とって来ましたので、合わせて報告しますね

まずは甑島へ「日帰り」で行きたい方は、鹿児島市内からフェリー「高速船甑島」の運航している薩摩川内市にある川内港ターミナルへナビをセットして下さい!

川内港フェリーターミナルに到着すると無料の市営駐車場が完備されていますので、駐車料金を気にする事なく船旅が出来ます

無料駐車場の目の前にある建物のが「高速船甑島」の受付け場所です

今回のツアーを企画してツアーガイドの役目を果たす為に責任重大って事で、フェリー出港の時間より1時間も前に到着していましたが、建物が朝早くても開いていましたので助かりました!(トイレ・休憩場もあります)

綺麗で落ち着く雰囲気の待合室では、お土産なども購入出来るみたいです

子供が喜びそうな木のプールなど完備されていてお子様連れでも助かりますね!

今回は高速船甑島を利用して日帰りで、川内港~里港へのフェリー移動の出港時間はAM8:50に出港でした

朝の8時50分発で帰りは里港を16時30分に出港して、川内港への帰港は17時20分なので、意外と気軽に行けると思います

フラッと甑島へ遊びに行きたい方などは良い時間帯だと思います

今回は11月だったので冬季営業時刻ですが、4月~9月は夏季営業時刻に変更しますので詳しくはコチラをクリックして確認して下さい!

そして高速船甑島のフェリー料金ですが、大人一人片道3,440円(R1.11月現在)です

ちなみに日帰りで甑島へ行かれる方も、往復料金の先払いは出来ないので、あくまでも片道分を川内港ターミナルで支払う事になります(事前に往復の乗船予約は可能)

帰りは里港ターミナルで帰りの片道分3,440円を支払います

ちなみに現在(R1.11月)はクレジットカードでの支払いは出来ないので、現金をご用意下さい

今回は総勢13名での移動だったので、先に予約の電話をしておいたので、発券機で予約番号を入力すればOKでした!(事前予約しておくとスムーズです)

大勢で行くなら、事前に乗船名簿(名前・性別・年齢)を作っておくと受付けが更にスムーズになります

乗船名簿を発行出来たら8時10分から始まる受付けで、料金を支払えばフェリーの受付け完了です!

っと受付けをしている間に、続々と今回のツアー参加者が到着され、みっぴも無事に到着したところで、早速フェリーに乗り込みます

私の席からのアングルが悪くみっぴの顔が見えていませんが・・笑 

緑色のウェアーがみっぴで、高速船甑島では大人数でもワイワイ楽しく話せるように乗船席も工夫がされていますので、みっぴを囲んで自己紹介などをして初対面同士の参加者の方々も少し緊張した面持ちでしたが、少しずつ場が和んでいきました!

ちなみにみっぴからの差し入れのチョコです

流石はみっぴ!さり気なく甘い物を渡すところも女子力が高いですね!

そんなこんだで、あっと言う間の1時間の船旅も全く揺れもないので、ダイワ営業担当者のFさんも老眼と戦いながら、インターラインのワイヤー通しを頑張って準備出来ました!笑笑

そして甑島へ着いてフェリーを降りると、いつでも島の方々が歓迎してくれのが、離島気分をアゲてくれます!

今回は特別現地サポートとして、この方も応援に駆けつけてくれました!

甑島在住で遊漁船「黒星」船長溝上一樹さんです!

甑島を知り尽くした強力なサポーターで、今回は色々と動きまわって頂いて、この場を借りて感謝致します <m(__)m>

皆様も甑島に行った際は、遊漁船「黒星」にご乗船下さいませ!

遊漁船「黒星」のHPはコチラをクリック → 黒星公式HP

もちろん甑島でのエギング遠征でも溝上さんに相談すれば色々と教えてくれると思います!

そして里港についたら、ツアー参加者の方々も次の時間まで、短時間ですが里港周辺でのエギングをみっぴと楽しんで頂きました!

っと言っても参加者の方々はエギング熱が高い方達ばかりで、みっぴも釣り師の本能むき出しで、里港周辺をランガンしまくりだった為、私は荷物置き場で見守りをしていましたので、肝心な釣行の写真少なめです・・

ちなみにみっぴはエギングでのアオリイカ狙いが本命でしたが、甑島の綺麗な海に透けて見える魚の群れに向けて、カバンに忍ばせていた小型メタルジグをキャスト \(◎o◎)/!

あの~エギングツアーなんですけど・・・笑

1投目からスジアラ幼魚を釣りますかね・・

しかも連続HITでスジアラ幼魚を速攻で2匹釣るとか流石です!笑笑

ちなみに参加者の方もコウイカを釣ったり、みっぴもアオリイカを2杯釣ったそうですが、釣り上げた瞬間に猛ダッシュして来た猫に釣ったイカを獲られてとか、マンガの様な世界ですね!笑

詳しくはみっぴのインスタのコメント欄にて確認して下さいね!

沢山で釣りに行くと本当に面白い事が起こるので、釣りってやっぱり良いですね!(みっぴが猫にイカを獲られる瞬間とか写真撮りたかったなぁ)

参加者の方も短時間で、今回はアオリイカの釣果を残す事が出来ませんでしたが、小型ジグでエソ、アラカブなど釣っていましたよ!

エギングの時はエギだけでなく、20g以下のメタルジグを忍ばせておけば釣れない時間も楽しく過ごせます!

実釣時間は3時間程度で、次はなんとバスに乗って昼食タイム!

甑島の里港からはふれあいバスが運行しておりますので、高速船甑島のフェリーで里港に行った時にレンタカーが無くても色々な釣り場に移動出来ます!

今回のツアーは中甑港にあるコシキテラスで昼食をとる予定だった為、皆でバス移動!

大人の遠足みたいでバス移動も意外と楽しかったです!

みっぴがふれあいバスから降りる姿も斬新で良い!笑

中甑港にあるコシキテラスは、旧船客待合所をリノベーションしてオシャレなお店です!

今回のツアーを企画した中で、必ず立ち寄りたかったコシキテラスは、オシャレな空間でパンなども軽食も買う事が出来て、もちろん昼食では甑島の新名物でもある「スペシャル断崖バーガー」を注文して来ました!

これをネットで見た時から食べてみたい!っと思っていましたので、念願が叶いました!

甑島の名産「きびなご」「たかえび」が入って味も最高!

断崖っと言うだけあって、みっぴの顔と比べたら大きさは一目瞭然ですね!

参加者の方々と大勢で食べる昼食も凄く楽しかったです!

コシキテラスでは色々なメニューがありますので、今回注文したスペシャル断崖バーガー以外に、きびなご漬け丼やたかえびの入ったカレーなどありますので、甑島に行かれた際は是非立ち寄って下さい!

詳しくはコシキテラスのHPを参考にして下さい → コシキテラス

そしてツアーも終盤戦!

天候も良かったので、程良く休憩が出来た後はコシキテラスの建物内に受付けがある観光船「かのこ」に乗船して「遊覧鹿島断崖コース」でみっぴとクルージング体験!

観光船「かのこ」について詳しくはコチラをクリック → 観光船「かのこ」

普段見る事のない絶景に心を洗われます!

8000万年前の地層など恐竜の化石発掘でも有名な甑島は、やはり100%絶景の島でした!

最高のロケーションで集合写真も撮れました!良い写真!

普段から遊漁船に乗らない参加者もおり、非現実の世界に興奮しまくり!

その中でも参加者から「このシモリ釣れそう!」「エギ投げたい!」など釣り人目線の声が多く、やはり皆様釣り好きですね!笑

みっぴも「ナブラ湧かんかな~」って言ってました!

色々と楽しい時間はあっと言う間に過ぎて帰港の時間が迫ってくる中で、里港で帰りのフェリーを待つ時間になんと!今回サポートしてくれた溝上一樹さんから、サプライズで溝上さんが使っているエギを景品として出してくれました!

って事で、急遽ジャンケン大会を開催!

溝上さんのご厚意でテスターをされているカンジーインターナショナルクリックスを勝った3名の方々に各3本ずつも頂けました!

溝上さん!本当に有難う御座いました <m(__)m>

やはり溝上さんプロデュースの2019年新色「クレイジークリア」シリーズが大人気で新色3本を貰う方も!笑

そして、当店からは前回のエギングSPフェスタでも好評だった似顔絵シリーズの色紙みっぴのサイン付き!をプレゼントさせて頂きました!

これもジャンケン大会を開催しましたが、溝上さんも参加したい!って言ってジャンケンしてましたが速攻で負けてました・・・笑

世界に一枚だけの似顔絵付きサイン色紙!大事にして下さい!

最後は里港でも集合写真をとって甑島とお別れです!

送り出しの時も地域の方々が「また来て下さいね」と声を掛けてくれるので、本当にまた甑島に来たくなります

そして帰りの高速船でも参加者の方々の私物にサインをしてくれるなど、みっぴには本当に感謝です <m(__)m>

全員に親切に対応してくれるので全国で人気の理由が良く分かります!

今回の甑島エギングツアーは初の試みだったので、至らぬ点も多かったと思いますが、みっぴ・Fさん、溝上さん、甑島の方々に支えられて参加者の方にとっても、私にとっても凄く楽しかった時間となりました!

参加者の方々から解散後に「楽しかった」「また甑島でエギングしたい」など嬉しいお言葉を沢山頂いたので、今回のツアーを企画して本当に良かったです!

また、違う方でも皆様に喜んで頂ける企画をかめや釣具谷山店では開催していきます!

鹿児島の釣りの事ならかめや釣具鹿児島谷山店にお任せ下さい!

関連記事

  1. 【釣行記】谷山港でアオリイカ調査!! 鹿児島谷山店

  2. ジャッカル様よりTシャツ キャップ入荷

  3. 本日2日から「大総力祭セール」!! フィッシング都城

このページをスマホで表示

QR Code