てんちょー釣行記♨日南オフショア釣行☆フィッシング都城

おはようございます☀

 

フィッシング都城のホウマンです♨

 

ここ最近は台風の影響で中々釣りに行けなかったのですが、ようやく釣りに行く事が出来ました⛴

 

今回のてんちょー釣行記は日南沖ジギングで青物、根魚に挑戦して来ましたっ٩( ”ω” )و

 

今回はいつもお世話になっている遊英丸様(濱名船長090-2393-3828)で出撃してきました☆

 

遊英丸 日南市南郷外浦港より出船

台風明けから初の出船という事で期待は未知数。

沖の様子はどうかな~と船長も心配しながら出船となりましたが沖はやはりうねりがある様子。

安全第一の船長の的確な判断で近海での釣りとなりました👍

今回は比較的浅場のポイントで青物、根魚を狙う事となりましたので私は45g~80gのジグをメインにライトジギングで挑戦しました。

台風前はネイゴ(カンパチの幼魚)やハガツオが好調だったとの事でしたが情報通り、開始早々から元気なネイゴがHIT!

この日は40~50cmサイズのネイゴがたくさん遊んでくれました(#^^#)

このサイズでもライトジギングタックルなのでめちゃくちゃ引いてかなり楽しかったです!

開始早々からたくさんのネイゴやヤズが掛かり、船中も一気に活気づいてワイワイモード♪

船に乗っている皆さんで情報を交換しながら楽しむ釣りは最高です。

 

一通り青物の引きを味わう事ができましたので、その後は自分が一番釣りたいオオモンハタに狙いを切り替え、ボトム付近をネチネチしていると珍しいゲストのクロホシフエダイが釣れてくれました。

このお魚の刺身や炙りはとても美味しいので嬉しい一匹となりました(^_^)v

 

一緒に乗船されていたお客様も根魚狙いで良型のカサゴや超ド級サイズのアザハタ?(?_?)を釣られていました👏

 

 

自分もジグのサイズを落とし、ボトムを丹念に探っているとようやくHIT!

重量感のある引きで竿を曲げてくれたのは待望のオオモンハタでした!

45cmの良型 やりましたーーー(;´∀`)

 

待望のオオモンハタを釣り上げる事が出来たので自分的には大満足の釣果となりました。

同船されていた方達もコンスタントに根魚を釣られてましたが、この日は写真のグリーンゴールドに反応がよかったようです。

 

その後、本命を釣り上げる事が出来た私は、それまでの殺気ムンムンが抜けたのか上機嫌のお気楽モードでジグをシャクっていたのですがその動きが良かったのか、予期していなかった大物がかかりました(-“-)

 

オオモンハタ53cm

 

ホントに大物(オオモン)やん💦

自己記録更新となるこの魚はとてつもない引きで竿をぶち曲げてくれました(;^ω^)

この日はうねりの状況を考慮して早めの納竿となりましたが大満足の釣行となりました。

 

私と同船されていた方の釣果です。大漁でした☆

 

この日いい仕事をしてくれたジグはかめやオリジナルのアナライザーTG60gミドキンとダイワTGベイト80gブルピン(写真は120gですが80gを使用しました)でした♪

また挑戦してご報告します(`・ω・´)ゞ

みなさんもぜひ挑戦してみてください♪

 

関連記事

  1. 「釣りガール中野の行ってみた!」inフィッシング都城店【タイラバ!オススメ商品✨】 

  2. 宮崎初!!釣具のレンタル始めました!(南宮崎店)

  3. ジョイクロ70入荷しました!!(^_^)v

このページをスマホで表示

QR Code