フリリグでのチニングにまさかの魚体!?鹿児島谷山店

流行中のフリリグを使用したチニングに挑戦してきました。

 

仕掛けはいたってシンプル。

MLクラスのロッドにスピニングリールを使用。

・PE:0.8号~1号

・リーダー:3~5号

・ワームサイズに合わせたオフセット

・ダウンショットシンカー:5~10g

シンカーはなるべくスリム形状がオススメ!

仕掛けのイメージ図はこちら!

 

さて本題に入ります!

通常のチニングとは違い、フリリグでは根掛かりの回数が少ないというメリットがあるそうなのですが・・・・・・

本当に根掛かりしない!

少し、障害物にハマっても

ラインテンションを抜けば

直ぐに回収できるすぐれた仕掛けであると即実感しました( *´艸`)

谷山港周辺をランガンしながら

魚からのアタリを探るものの

中々掛けきることが出来ません(; ・`д・´)

時間だけが過ぎていく

なんとも虚しい状況( ゚Д゚)

最後に行きついたエリアでは

これまで以上のアタリの数!

よし!釣るぞ!

と、意気込んだものの・・・

やはり掛けきることが出来ず

もうこの1投で終わりにしようと

あきらめかけたその時!!

ラインが一気に走り

強烈なドラグ音が鳴り響きます!

ヤバい!これチヌじゃない!

このエリアではデカいカサゴがつれるという話を聞いていたので

カサゴかなっと思いましたが

それにしても、ドラグの出方が違うし、カサゴではない事が明白!

水面をライトで照らし魚体を確認しても、まったくわからない!

何度か根に潜られそうになりながら、慎重にやり取りを行った末に上がってきた魚体はまさかの

ドドーーーーーーン( ゚Д゚)

まさかのチャイロマルハタ!!

やっっっっっっっっばーーーー!

「フリリグでのチニングにまさかの魚体!?」

正体はチャイロマルハタでした!

その後は燃え尽きてしまい

本命のチヌは釣る事が出来ませんでしたが

鹿児島の海は凄い!と再認識!

おかっぱりでこんな魚が釣れるなんて!

やっぱり鹿児島は魚の宝庫!

そして、フリリグ凄いぞ!

この日の釣行で根掛かりで回収できなかった仕掛けはゼロ!

コスパ最高ですね!

しかも釣れる!

流行る意味が分かりました!

これからフリリグでのチニングはさらに流行ると思いますので

皆様も夢を追ってチャレンジされてみてはいかがでしょうか!

関連記事

  1. 本日は5の付く日!中古買取額アップ!鹿児島谷山店

  2. ジャンプライズ サーフェイスウィング 入荷

  3. 本日は中古買取GOGOキャンペーン✧フィッシング都城♨

このページをスマホで表示

QR Code