【今日のおなべ】~第30話~ワーシャ封印で湾奥シーバス攻略!?鹿児島姶良店

 

はい!

今日のおなべ~第30話~でございます!

30話…ドラマだったら3クール目、シーズン3突入ですよ!?(笑)

前回の今日のおなべはコチラ↓

【今日のおなべ】~第29話~冬でもウェーディング!

 

是非過去の【今日のおなべ】もチェックしてみてください!

それでは30話スタートで~す。

 

 

2月23日。

 

おなべ「コバ~、夜、釣り行こー」

コバ「いいですよ~!何します?」

おなべ「シーバ…チヌッ!!」

コバ「え?シーバスしないんですか?」

おなべ「はじめだけまじめにします!」

コバ「何時からですか?」

おなべ「21時には…」

 

 

 

21:30。別府川。

 

おなべ「今日風ないね~、昼間の風どこいったんかね~」

コバ「寒くても風が無いから暖かく感じます~」

おなべ「コバ~、今日はね~。ワーシャ封印する!」

コバ「え?じゃー、チニングロッドのネオフィールダーですか?」

おなべ「否!これ。」

コバ「ベイト…(笑)」

おなべ「たまには使ってあげないと~」

 

~おなべタックル~

ロッド:シマノ エクスセンスB84ML改#AGSチューン

リール:シマノ 19アンタレスHG

PE:1.2号200m リーダー:12lb

 

コバ「こんなの持ってたんですね~」

おなべ「ホコリ被ってた…(笑)けどガイドを全部ダイワのAGSに打ち換えてるから感度と軽量化は半端ないよ~」

コバ「癖っ!!」

おなべ「じゃー入水しましょ~」

 

という事で真冬ウェーディング。

 

おなべ「今日の水冷たい…。」

コバ「前よりだいぶ低いですね。」

コバ「まだ水逆流してるんで、上げが効いてるのでチャンスかもですよ!」

 

サーチはこのルアー

カラーは#レッドヘッドFです。

レンジが10~30cmなのでシャローが続く別府川に持ってこいです!

 

おなべ「やっぱアンタレス飛ぶわ~~」

コバ「調子乗ってると…」

 

カーン

 

コバ「言わんこっちゃない」

 

橋脚にシャローアサシン激突(笑)

おなべ「無傷!!」

 

コバ「上げ潮なのに冷たいですね~」

おなべ「もうちょいレンジ入れてみよ。」

 

ルアーチェンジ。

 

 

レンジは10cm~40cmでシャローアサシンより10cmだけ深く入ってくれます!

カラーは、

#チャートバックパール

うん、夜の王道!

 

しかしアタリなし。

 

 

満潮は0:00。 現在23:00。

おなべ「もうこんなに経ったのか…」

おなべ「逆流で明暗で橋脚あるから…魚が付くならあそこかな?」

とベイトのピンポイントキャストの性能を活かしキャスト!

 

おなべ「いいとこ入った…」

 

 

コン!!

 

 

おなべ「当たったわぁ…もう一回。」

 

同じ位置にキャスト。

 

 

グン!!

 

おなべ「喰った―!!!」

コバ「なべさんが初めてドリフトで掛けるとこ見た!!」

おなべ「普段ボトムしかしないもんね~そりゃそうだわ(笑)」

 

 

 

40cmくらいですが良いファイトしてくれました!

おなべ「今年初シーバスちゃん」

コバ「この子、魚ですけどしっかり魚臭いですね」

おなべ「そりゃ魚だもん!」

コバ「多分めっちゃ魚を食べて育ってるんですよ~」

と余韻を頼む二人。

 

 

 

それから2~3個ルアーチェンジを繰り返し…

 

再びアイボーンに戻す。

 

投げてはただ巻。

 

おなべ「喰ったけど、ここで!?」

と思わず言ってしまうくらいの近距離で喰ってきました!

 

コバ「ボトムですか!?」

おなべ「いや、アイボーン。なぜボトム!?」

コバ「え?勝手なイメージでチニングしてたのかと…(笑)」

 

おなべ「タモ入れよろしく~」

 

ほぼ同サイズの2本目のシーバスちゃん。

コバ「この子は臭くないですね(笑)」

 

23:50。

 

 

コバ「なべさん、ちょっと怖い事言ってもいいですか?」

おなべ「ん?橋脚におばけでもいる」

 

コバ「あの~、今上げ潮で入って2時間位経ったじゃないですか~」

おなべ「うん…。」

コバ「僕たち馬の背(ちょっと足場が高い所)に立ってるじゃないですか~」

 

刹那の沈黙

 

 

おなべ「水位!!!!もどるぞ!!」

コバ「わ~…」

おなべ「ウェーダーの限界位じゃん!(笑)」

 

コバ「あ、ここ浅いですよ~」

 

なんとか腰くらいの水位の場所まで帰還。

 

ズル…。

 

おなべ「うゎ~~~~」

踏んだ石が動き踏み外し、左腕水没…。

 

おなべ「冷た…。」

 

 

水から上がり、袖を絞るおなべ。

コバ「移動しますか~。」

とウェーダーを脱ぐコバ。

 

そして、「びしゃびしゃ~」

 

おなべ「コバ浸水したん?」

コバ「深いとこ入り過ぎて防寒着が水吸ってて!(笑)」

おなべ「防寒の意味!!(笑)」」

 

満潮間際の釣りはお気お付け下さいませ…。

 

 

 

そこから、移動をしますが結局あたり無し…。

気温が著しく下がり震えてきたので撤退。

 

おなべ「久しぶりにシーバス釣ったわ~」

おなべ「ベイトでの釣果だから福壽に言われるわ~イキりって」

 

 

翌々日。

 

 

 

おなべ「ジュジュ~シーバス釣った!…ベイトで」

ジュジュ「「わっ!イキりですわ~」

 

 

ですよね~!!

 

 

でもおなべは元バサーだからベイトもしっくりくるんです!

 

 

では!

 

 

 

関連記事

  1. 【入荷案内】タチウオテンヤ

  2. 【入荷情報】新製品ジャッカル便到着!鹿児島姶良店

  3. トルネード SV-1入荷致しました!

このページをスマホで表示

QR Code