こんばんは!
かめや釣具城南店イマガマことガマです!
昨日、スタッフのイシワタリさんと二人で、
大隅方面の間泊から出船している真洋丸様にお世話になりまして、
沖磯にフカセ釣りに行ってきました!
実はガマ、チヌ釣りはしたことありますが、
クロ釣りは初めての経験!
またまたイシワタリ師匠に色々教えて貰いながら、
車で間泊漁港に到着していざ出船!
沖磯に到着するといい感じのサラシ!
ちょっとヒラスズキアングラーの血が騒いで、日が出るまでルアーを投げます。
何発かヒラスズキがバイトしてきましたが残念ながらバラシ。
イシ「これは神様がフカセに専念しなさいって言ってるね笑」
ガマ「二兎を追う者は一兎をも得ずって言いますしね……」
ということで日も良い感じにでてきたので仕掛けを準備していきます。
とりあえず今回は水深もそこまでなさそうなので半誘導仕掛けでやってみます。
するとすぐに……
イシワタリさんに良型の口太がヒット!
さすが師匠です!
師匠の「今が時合かも!投げな投げな!」という言葉に甘えて写真も早々に再開。
撒き餌を撒いて、仕掛けを馴染ませ、じ~っとウキを見ていると、
……スン!
アワセを入れます!しかし乗らない!
イシ「棚を浅くしてみな!仕掛けが張れてないうちに魚が喰ってるからウキに当たりがでるのが遅れてるのかも!」
なるほど、たしかにルアーでもラインテンション緩いとアタリ取るのが難しかったりしますね。
ウキ止め糸の位置を調整しながら仕掛けを投入すると今度は乗った!
ついにきた!
小さいですが念願のクロ!
イシ「尾長だね!掛かり所もバッチリだから棚が合ってると思うよ!」
ガマ「なるほど!」
そこからは二人で連打。
しかし、サイズが小さい尾長ばかり。
遠くでは湧きクロの群れが見えたりするのですが、
ちょっとクロがシモリにつききっていないような?
う~ん、難しい。
そこからはガマにはイスズミが連打。
イシワタリさんは本流を流してシマアジやらイサキやらいいのが釣れてました。
これが腕の差か……。
諦めず棚を変えたりなんだりとしているとウキに良いアタリ!
今までにない引き!
これはでかそう!
必死にファイトしますが、慣れない長尺の竿にレバーブレーキ。
足元に突っ込まれてあえなくラインブレイク。
イシ「ガマちゃんはまだ竿を信用しきれてないね~。もっと竿曲げても大丈夫だよ」
ガマ「ライン2号ってなんだか不安しか感じないんですよ……」
イシ「大丈夫大丈夫。2号あれば大概の魚は獲れるから」
やり取りから食わせまで何もかもルアーとの違いに悪戦苦闘してしまいます。
フカセ釣りって奥が深い釣りですね。
再び針を結び変えて仕掛けを投入。
先程喰った場所に魚が溜まっていると仮定して再度流していきます。
……スン!
ガマ「よしきた!」
イシ「慌てずゆっくりファイトするんだよ!」
竿を曲げこんで溜め、魚が浮いてきたらリールを巻く。
ぐいぐい引っ張る引きをいなし、竿を信じて耐えていくと
魚も勘弁したのか魚体が見えました!
明らかに今までのよりデカイ!
師匠にタモ入れしてもらって嬉しさのあまり吠えました!!
40センチ届くか届かないかぐらいですが、綺麗な魚体の尾長!
感無量です!
そこから二人でちょこちょこと尾長やらイサキやらシマアジやらと釣っていき、
気付けばあっという間に回収時刻。
途中で夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れていました笑
二人で磯場を綺麗に洗い流し、納竿。
持ち帰る分だけキープして撮影!
これはガマフカセ釣りにハマってしまいました!
ブダイが釣れた時は歯が鋭すぎて糸がいつ切られるかひやひやしたものですが、
思っている以上にハリスが強くてびっくりです!
釣りが違えば道具への見方も変わる物ですね。
さてさて次はどこに釣りしに行こうかな。
といいつつ、家に帰って直ぐにアジングの準備をするガマなのでした。
続く!!!!