【ガマ日記】北西シーズン到来!ヒラスズキシーズン開幕!!~北薩方面地磯ランガン~【アイマ サスケ裂空】

おはようございます!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

もう季節は10月末。

北西の風が吹き出して、めっきり寒くなってきましたね。

……ん?

北西……北西……北西の、風……??

そうだ!磯ヒラに行こう!!!

と、いうことで今回は地磯でのヒラスズキ釣行!

途中で青物も回りそうだなと思ったので青物用タックルも準備!

仕事終わりにいそいそ針やらルアーやらを選んで、そのまま友人と合流!

目的地はいざ!北薩方面へ!!

北西の風が、ガマを呼んでいる!!

現場の到着。

このエリアではうねりが小さく、サラシもしょぼしょぼ。

朝一では何度かバイトはありましたが、日が出始めると途端に反応が消えました。

虹がきれいだなぁ…。

反応が無いので五目釣りに変更。

五目釣りといえばやっぱりこれ!

DUO「ドラッグメタルキャスト ヒラメセレクション」!!

何か反応が欲しい時は派手なカラーのブレードジグは鉄板ですね!

これを着底させてテロテロ巻いてきます。

40gしか持ってきていなかったので、あんまりスローに巻きすぎると根掛かりしてしまうので、

巻きスピードは1秒1回転ぐらい。

テッテロテッテロ~。

ゴゴン!

ん?

フッキングを入れます。

が、なんか引かない。

海藻でも引掛けたかなぁなんて思ってあげてみると、

可愛いサイズのキジハタちゃん!

なかなかガッツのある喰い方をしてきてました!

遊んでくれてありがとう!

その後アタリは無く、移動を決断。

今度はうねりの強そうなポイントに南下。

サラシが丁度良く広がっていて雰囲気ばっちり!!

ここで投入!

アイマ「サスケ 120裂空」!!

太軸フックとMRD搭載で強風などで釣がしづらいヒラスズキでも使いやすいです!

また、荒れた波なかでもしっかり水を噛んで泳いできてくれます!

これをサラシの広がる瀬の横にキャスト!

……喰わない。

じゃあコースを変えてみようということで立ち位置を変えて同じ瀬を狙ってみます。

障害物に着くような魚などは、同じポイントでも

通すコースを変えるだけでも反応が変わったりします。

それが楽しみの一つでもあります。

てってろ~と風と波を利用しながら瀬の横を通していくと……ゴゴン!!

ガマ「きったぁあぁぁぁぁ!!」

野太い音のするド派手なヘッドシェイクのエラ洗い!

磯のヒラスズキは魚を掛けてからも大変!

障害物に囲まれた所から引きの強いヒラスズキを引きはがし、

荒れた波を見計らって魚をランディングポイントに誘導しなくてはいけません。

しかもそこはシーバス。エラ洗いで簡単に針を外されるので油断できません。

なんとかかんとか根を交わしながら、波に乗せてずり上げ!

イカツイ顔に綺麗な銀の鱗!

コンディションのいい体高の高い個体でした!

計測の結果70cmジャスト!!

ファイト中はランカーきたって思ってました笑

釣人あるあるですね笑

途中青物らしきボイルも何度かありましたので、ベイトはかなり入っているようですね!

これから秋のシーズンは釣り目が豊富!

何に行こうか迷っちゃいますね!

次は何を釣りに行こうかな!!

と、次の釣行に思いを馳せるガマなのでした!

詳しくはガマまで!!

関連記事

  1. 新製品続々入荷!GWセール開催中☆

  2. 【入荷情報】シーバスルアー&ショアジギングジグ多数入荷!鹿児島姶良店

  3. 本日は「ツローの日」 ポイント2倍DAY!!  鹿児島城南店

このページをスマホで表示

QR Code