つーさんの釣り日記 野尻湖艇王編 南宮崎店

こんにちは!南宮崎店の中平です

前回のつーさんの釣り日記から1ヶ月ぶりの更新です

前回最後の方で次回は野尻湖ボート釣行編と言ってから台風なり大雨なりで

思うように釣りに行けずにやっと野尻湖ボートに行ってきました👏

さてと、それでは本編へ

今回は波乗りの男/サーファー上岡氏との艇王ガチンコバトル

レギレーションはリミット5本 キーパーサイズは30センチ

5本の総重量で競っていきます

場所は野尻湖支流の戸崎川のみ

AM6時からPM18時までの12時間 お昼休憩は適当(笑)

朝イチは戸崎川上流に食い気のあるバスを求めてレッツゴー

先発はマイクロダッジのペンシルモード

ウッドチップがまばらに散っておりマイクロダッジで水面高速引きで

モーニングフィッシュ!

朝イチから水面炸裂はキモティー(笑)

重さは540g サイズは35センチ

とりあえず1本釣れて精神安定剤(笑)

ノンキ―フィッシュ

小さいけど水面系は面白い!

開始30分で2本キャッチは好調

今回の釣り方がパターンと確信

がここから釣れない時間が続き迷走・・・

上流を見切り下流方面に移動

過去にバスを釣っているワンドに入りここでもマイクロダッジ

岸沿いにてボイル発生

マイクロダッジが水面ドッグウォークで不規則に水中に入った瞬間にバイト!

今回もバックり丸呑み

このバスもノンキ―サイズ

ひとしきりワンド内を打って反応がないので移動

移動しながら流していくと

ギリギリキーパーサイズ

サイズ32センチ 重さ520g

着々リミットメイクに一歩ずつ前進

この3匹目から3時間ノーバイト

時刻は11時

お昼休憩まで残り1時間なんとか休憩までに1本追加しておきたいと

究極フィネスを投入!

エンジン様のベビーライク2inch

これの1.3gのDSリグで刈り取る作戦へ

釣れそうなスポットに投入しバイト!!

うーん ノンキ―サイズ(笑)

ここで午前中は終了

中間発表では私が2本で1060g 上岡氏はキーパーサイズ揃える事が出来ず0g

しっかりと昼食を食べ元気100倍アンパンマン状態!

お互いに午後の部に50センチは釣りたいねと言いスタート

午後の部開始から15分後それは現実のものと・・・・

午前中に入っていない上流のワンドに入りふと

「なんかマイクロダッジじゃデカバス釣れる気しないな~」と思い

ジョイントゾーイを手に

キャストしジョイントゾーイをI字引き

ゆっくりと巻いてくると後ろからバスが

巻きを止めゆっくりと沈んで行くとスーーーウ バク

私:「食った!!待ってデカイやん タモタモ あー引くーやばいなぁバレんなよ~」 

タモを構えるも中々上がってこない

よし入ったと思ったらその瞬間にバスが跳ねタモから出て

ジョイントゾーイのフックがタモ枠に引っかかるトラブル発生!!!

まじかよ頼むから入ってくれ!どうにかこうにかしますが入らず

一か八かでぶっこ抜きを決意!

私:「よっしゃー!!!!!これは50いったやろ~~~」

ジャスト50センチ!! ウエイトが1850g!!

開始早々に有言実行は出木杉君です(笑)

いや~人生初のジョイントゾーイのバスが50センチ

しかもサイトで仕留める事ができたのはめちゃくちゃ嬉しいです(笑)

急いで上岡氏に電話を入れ写真を撮って頂きました あざした!

これで3本目残り2本でリミット

ジョイントゾーイで釣れたからまだワンチャン

まだ釣れるんじゃないと思い気になるスポットに投げていきますが

そんなにうまい話がなくマイクロダッジにタックルチェンジ

答えはすぐに帰ってきましたよ

後光が射していますね~(笑)

マイクロダッジのペンシルモードはやっぱり今回のアタリ

この後もランガンを繰り返し50センチを釣った場所と似た地形を探して

ここ居そうだなと思いゆっくりI字引きしてるとひったくりバイト!

やったー釣れた!やっぱり居たやんと独り言

5本揃いリミットメイク達成5本の総重量が4310g

下を入れ替えたら5キロ行くぞと思い最後の最後まで奮闘しましたが

ここで私はタイムアップ!!

そして対戦相手のサーファー上岡氏なんとなんとですよ

脅威の33匹キャッチ!!!

はぁ!?ど~やったらそんなに釣れるんやと思い聞いたら

ネコリグの中層スイミングとG.Iが最もこの日は反応が良かったそうです

本数では圧倒的に完敗!

2匹共にブリブリブリトニー

結果発表へ

:5本リミット揃い4310gです

:俺4本だけやった 

:え!? 33本釣って4本だけ?

:あと全部ノンキーサイズやったよ

:あとねウエイト計るやつ電池切れやった

:マジ!何やってんのよ(笑)

:サイズで決着付けない?

:いいですよ~ 私が5本で195センチです

:俺が40センチだけの4本で175センチや 39センチも入れたら214センチ

:負けた~ウエイトならな~次は勝つ(笑)

宮崎県野尻湖 艇王 優勝者 波乗りの男/サーファー上岡🏆

次回のつーさんの釣り日記はどこに行こうかな~

秋の大隅湖?秋の野尻湖?それとも河川?

うーーーん わからんそれでは次回までさようなら

END

関連記事

  1. エギング入門!

  2. 秋の大漁祭スタート!! 釣りシーズンを遊びつくそう♪ 宮崎店

  3. レインウェアポイント還元イベント開催中!

このページをスマホで表示

QR Code