てんちょー釣行記☆宮之浦メジナ釣り編

こんにちは!

フィッシング都城のホウマンです!

久々の釣りブログです(^^)v

これまで何度も釣行の予定はあったのですが中々船が出ず・・・

今回、風は少々あるようですが念願のメジナ釣りに行く事が出来ました♨

今回は宮之浦港から出船しておりますゆうた丸様にお世話になり、都井岬沖磯に行ってきました♪

今回は都井岬沖磯の中でも一級瀬と名高い大黒瀬ワレに上礁が叶いました。

朝一は円錐0号ウキにガン玉をつけずに釣りをスタート。

自分は水道奥の先端側に釣り座を構え、ワレの左側足元のメジナを狙って仕掛けを右奥から流していきます。

左側先端に釣り座を構えている方の竿が早速曲がっておりました☆魚はいるようです。

 

私はというとタナを竿1本に設定して右奥から仕掛けを流していきますがサラシが強く、狙いの沈み瀬に上手く流れていきません(”Д”)これはどうしたものかと考えていると水道側に仕掛けが引っ張られ、竿先をひったくるアタリがきました。

重量感のある引きを楽しみ、上がって来たのは50㎝サイズのヒラセイゴでした☆

その後、風が強くなり出し、仕掛けを入れていくのが更に困難になってきたので仕掛けをチェンジ。

風やウネリに強く、仕掛けの浮き上がりを抑える事ができるキザクラのD.SUSⅡ+D-Winの2段ウキ仕掛けで沈み瀬の際をダイレクトに狙います。

タナを竿1本半にして仕掛けがなじんできた所でウキが一気に消し込むアタリ!

しっかりとアワセを入れると気持ちよく竿が曲がってくれました☆

35センチの本命メジナでした。

この日は風は更に強くなる一方でしたがこの2段ウキ仕掛けが活躍してくれ、その後も釣果を重ねる事に成功(^^)v

この日の最大サイズは43センチを釣り上げる事が出来ました。

2段ウキは初心者の方にも使いやすいのでオススメです。

左側先端で釣りをされていた方もたくさん釣られておりましたよ。

港に帰港後に魚を並べて一緒に写真を撮らせて頂きました。

イスズミもまあまあ多かったですが一日中竿を曲げる事が出来、腕が上がらない程の筋肉痛となりました( ;∀;)

シーズンも終盤となりますがまだ楽しめると思いますのでみなさんもぜひ、挑戦してみてください。

では!

関連記事

  1. 4/22・23は石鯛竿展示会 かめや釣具宮崎店

  2. 撃投ジグの壁を作ってみました!!宮崎店

  3. VARIVASファイティンググローブ入荷!

このページをスマホで表示

QR Code