尺アジ調査 ~大分県 佐伯市~ 宮崎店

どーも!宮崎店の矢野です!

先日、アジングで有名な大分県の佐伯市尺アジ調査へ行ってきました!!!

 

夜の満潮に向けて満潮前3時間から実績ポイントで釣りを開始。

気温2℃で激サムでしたが確り防寒対策をしておけばなんのその。

釣行前のアジレナリンで身も心もHOTな状態でした。

 

 

意を決して尺アジ狙いスタート!!!

風が少し強かったのでまずは

ジグヘッド1.5g+reinsのチビキャロスワンプで上のレンジを探ってみます!

 

 

ヒットパターンはフォールなのか巻きなのか、

反応が無ければ少しずづレンジを下げ探っていくと

いきなり25㎝クラスがHIT!!!

 

割と上のレンジでこのサイズならと思い更にレンジを下げて狙ってみます。

すぐには反応が無かったですがコンッというよりもドスっとアタリの時点で良型だと分かるアタリ!

29㎝!!!

惜しい。尺まで1㎝足らず

 

ベイトを喰っているのか身の厚みが段違いでした!

足元まで寄せた途端、すごい勢いで突っ込むあの引きは何度味わってもたまりませんね!!!

 

その後もポツポツと良型を釣る事が出来、魚っ気が無くなったので今日はここまで!

最後にアジたちの集合写真をパシャリと。

 

MAX29㎝を含めアベレージ26㎝と良型揃いの釣行でした!!!

 

数は出なかった というよりも抜き上げポロリやラインブレイクなど腕不足により

数は出せなかったという方が正しいかもしれません。

 

 

そして今日のヒットパターンは

「巻き」でした!

 

ただゆっくり巻くだけでなく全集中でいろいろ試してみるとより釣果アップに繋がると感じました。

 

 

冬の大分でアジのメインベイトとなるキビナゴの接岸があれば

尺アジをこえる40㎝以上のギガアジを狙う事が出来ます。

 

 

波止からジグ単でギガアジ釣ってみたいですね!

アジング歴2年目。時間がある限り通いこみます!

釣れたらまたブログを更新します!

詳しくはスタッフ矢野まで!

関連記事

  1. ゼスタ(XESTA)新製品『スクランブルターボSLJ』入荷致しました。-かめや釣具延岡店-

  2. タコ釣りハイシーズン突入!!宮崎店

  3. 本日は5の付く日、中古釣具『買取GOGOキャンペーン』実施中!!-かめや釣具延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code