【釣行記】狙え秋の大型マダイ!!天竜丸で行く北埠頭沖堤防・ルアーロッドで遠投カゴ釣り釣行。まさかの痛恨のミス!?青物の釣果も好調!? 鹿児島谷山店

こんにちは!

ルアー担当のワタナベです。

 

先日、当店スタッフの小島(以下、コジ)と福川(以下、たかゆき)と私の3人で、北埠頭沖堤防に行ってきました!

勿論、渡し船は天竜丸様(TEL:090-4584-6167)です。沖堤防から桜島地磯などへ渡してくれます。

沖堤防への料金は1500円。リーズナブルな価格で、いつもとは違う気分で釣りが楽しめます。距離は目と鼻の先ですが、釣果が全く違います!

 

さて、今回乗った沖堤防は「1番中」、俗にいう「1中」です。

 

暗いうちに渡してもらい、明るくなるまで1時間程あり、その間に仕掛けやらリーダーをセットしておきます。

 

ナベのタックルは、遠投カゴ釣りですが、釣り方に特徴がある為、ルアーロッドをチョイス!

 

タックルセッティングは、

ロッド:シマノ ワールドシャウラ2704RS-2

リール:シマノ ツインパワーSW6000HG

PE:3号-200m ハリス:フロロカーボン6号

針:オーナーばり ザ・ロック10号

 

何故ロッドが7ft(2.1m)なのか…それは堤防の際を流す釣りをする為です!根掛かり多発ですが、へちに付く魚を効率よく狙う事が出来ます。5.2mのブルズアイの遠投ロッドも持っていますが、あえてこのセッティングです。

ナイロン5~8号が主流ですが、直線強度とラインメンディングのしやすさからPE3号をチョイス!針は不意な大物にも対応できる太軸設計のオーナーばりのザ・ロック!メジナ~大型青物も対応できる号数までそろっています!

 

そうこうしているうちに、明るくなり、釣り開始!まきエサはボイルのみ!

ヒロキュー 赤紫ボイル8切り

ボイル8切り一角でだいたい6時間程度の釣行が出来ます。量に不安、しっかり撒き餌をまきたいという方はパン粉などの集魚剤を混ぜるといいでしょう!!赤紫ボイルは付けエサ兼用なので、別に付けエサを買う必要は御座いません!

 

一方、たかゆきはオキアミの生でやっていました。

ナベ「なぜ生?ボイルって言ったじゃん!」

たかゆき「生とボイルの釣果の違いが知りたくて…」

ナベ「頑張ってくださーい!笑」

 

 

釣り開始直後はたっぷり撒き餌を詰めて魚を集めるイメージを立てます!

 

ナベが5投くらいして横をみるとたかゆきがまだ釣りを開始していない…何やってるんだろうと見てみると、

手の動きをみるとハンターハンターのゴトーのコインシャッフルみたいな動きですが、たかゆきはコーヒー豆をひいていました。そして引き立ての豆でコーヒーを注いでくれました。濃いめが好きなナベには濃いめ、甘いのが好きなコジは薄目で作ってくれました。たかゆきはバリスタみたいです…。

明るくなって約1時間でやっと釣りを開始していました。

ナベ「タナ10ヒロからスタートして!」

たかゆき「はーい」

たかゆき「こんな長いハリス初めて~」

ハリスを11ヒロとるという天然ぷりを発揮するおじさん。

ナベ「ウキ下10ヒロです(怒り)」

気を取り直してウキに全集中。たかゆき放置。

するとウキがシュ!!

初ヒットはタイはタイですが、20㎝ちょいのチャリコ。

そこからチャリコ連発!!

針を飲んでしまってリリースできない個体は持ち帰りました。

タナはあっているようです。満ち潮が利いて来たのでタナを1ヒロ下げ11ヒロに設定。

すると、

たかゆき「来た~!!」

凄くドラグを出されながらファイトしてる…でかいのかな?

初ヒットはヤズ!!

サイズは50~60㎝くらい。たかゆきさんドラグ出されすぎです…。初ヒットで青物釣って売れしそうなおじさんです。

 

するとナベにもあたりが!!

 

 

たかゆきより5㎝ほど大きいヤズでした。回遊が多く、30分~1時間置きにヤズが釣れました。

 

 

ここでおにぎりタイム。

ルアーで挑戦中のコジにロッドを託し、おにぎり食べながらかご釣り指導!

ナベ「堤防の際にウキ落として、ウキがたったら2回あおって、撒餌をカゴから出すイメージ!」

ナベ「ハリスがなじんだかな~…。そこでロッドでさびくように誘い入れてみて、もう一回流してみて!」

 

 

 

 

コジ「来たー!!まじでウキが消えた!!」

 

 

 

 

なんとロッドを託して1投目で掛けるとは!!良型のアイゴ(バリ)でした!トゲにに毒があるので要注意!でもうまい魚です!

 

 

おにぎりを食べ終え、ロッドを返してもらい再スタート!

 

するとすぐに何かが掛かる!叩くような当たり!またチャリコか…と思っていると…

ナベ「ん?だれ?」

初めて釣って黄色というなんとも食欲がわかない魚だったのでリリース。

 

翌日、小林君ことコバに誰か聞いてみると、

コバ「カゴカキダイです!めっちゃうまかったんじゃないですか?」

ナベ「え?リリースしたよ!」

コバ「え~~~~~!めっちゃうまいのにその子!!」しかも25㎝くらいあるじゃないですかーーー?激レアすよ!!」

 

よくよく調べてみると、どのサイトも絶品・美味など高評価。

 

 

完全にやらかしました。そこそこ釣りで釣れる魚知っていますが、改めて魚の名前覚えようと思った瞬間でした。

 

 

後日談はさておき、昼近くになりたかゆきがごそごそ…。

お湯を沸かして、またコーヒー飲むんだと思っていたら…

 

バリスタたかゆき「ラーメンできたよ!」

沖堤防という何もない石の上で食うラーメン…めちゃめちゃうまい!!カレー味が最高です!!

にしてもおもてなしがすごいたかゆき!!

 

 

コジはバリ以降沈黙。ルアーはこの日不調な様子。頭痛にも悩むコジでした…。

全体釣果はこんな感じ!

たかゆき→ヤズ2本、チャリコ2枚

ナベ→ヤズ5本、チャリコ4枚、バリ1枚、カゴカキダイ1枚

コジ→バリ1枚

個人的にバリを食すのが楽しみで、翌日に調理!

お刺身は塩水処理を施したので、臭みもなく、甘味としっかりとした食感でした。癖もないのでおいしく頂きました!しかしこの魚、フライがめちゃめちゃうまい!!

バリと大葉のはさみ揚げを作りました!

ほくほくで最高でした!!バリは逃がさない方がいいと思いました!

 

 

 

では!!

関連記事

  1. 全店一斉開催!黒鯛コンテスト結果発表!

  2. 【キャンペーン案内】全国で注目度MAX! 2021年ルビアスエアリティの他ダイワ新製品(リール)が当店にて展示受注キャンペーンが本日から開始 鹿児島谷山店

  3. デュエル エギングフェア本日開催☆フィッシング都城

このページをスマホで表示

QR Code