【釣行記】錦江湾 悠斗凜丸で行く ライトジギング&ボートキャスティング釣果報告! 鹿児島谷山店

こんにちは!

ルアー担当のワタナベです。

 

先日、当店スタッフの小島君こと ”コジ” と

錦江湾は谷山港より出船する悠斗凜丸で湾内ライトジギングと

シーバス、フラット、ロックフィッシュを狙ったキャスティングゲームをしてきました!

 

出船は8:30と少し遅めのスタート!

 

前日からうずうずし5時には目が覚めそそくさとリーダーを組んだり準備開始していました。

 

本日が船での釣りデビューのコジ。

華々しいデビューを飾れるのでしょうか?

 

初のオフショアなのに一切のアドバイスをせず、

 ”見て覚えろ” というスパルタスタイルで初デビューさせました。

 

 

コジ「え?なんで教えてくれんのん?」

とボヤいていました。笑

 

まずは、エナジードリンクで元気補充。

今日はモンスターです。

 

 

現場についてまずはキャスティングゲーム。

 

1m~7mの水深で、ルアーをキャストします。

ミノーやトップウォーターで攻めます。

 

先ず掛けたのはコジでした。

 

 

良型のオオモンハタ!

ヒットルアーは「ジャッカル ビッグバッカー107」。

着水後すぐのリトリーブで掛けたそうです。

 

デビュー戦、船内のファーストフィッシュを釣ったのはコジ!

 

コジ「いえー!ファーストフィッシュいただきましたー!」

 

コジ合わせて3人でキャストしまくりますが、なかなか釣果を得られず…。

時間や潮位のタイミングがあるのでしょうか…。

 

 

雰囲気を変える為、ジギングにチェンジ。

 

 

水温が29℃とかなり高め…。

 

はじめのポイントは水深30m

 

チョイスしたジグは、

ハヤブサ ジャックアイ エアージャーク80g #シルバーブルーグロー

ひらひらとフォールする左右非対称系ジグです。

 

 

八木船長「水深30m、どうぞー」

 

 

ナベ「はい!(…糸パラパラ~。)」

ナベ「あれ?30mだよな?糸が40m出てる…」

まさか!!

 

 

そう思い、フッキングを4回思いっきり入れる!!

 

すると、

 

ナベ「やっぱりフォールで食って走ってたんだ!!」

 

スピニングタックルでPE3号+リーダー10号

 

ある程度閉めこんだドラグが「ジジジーーー!」

 

あがってきたのは!

 

 

76㎝の良型カンパチ(ネイゴ)!!

 

「ビギナーズラック」と言っていたコジが黙る…笑

 

しっかり地獄に掛っていました!

 

 

すると、同船していたお客様も

 

 

型揃いな感じでコンスタントにゲットです!!

 

 

カンパチをうらやましそうに見るコジ。

 

 

コジのフェバリットメーカー”パームス”のジグにチェンジ!

 

パームス ジガロ スパースライド80g #マスキングブラック

 

 

ジグチェンジしてすぐに、

 

コジ「来たー!!!!!」

 

コジ「あれ?俺のドラグでない…」

 

 

 

 

オオモンハタゲット!

サイズアップはしましたが…

 

コジ「なんで俺だけ違うん?」

 

ナベ「しゃくり方じゃない?」笑

 

 

 

 

その後ひとしきりジギングをしましたが、水温上昇とは裏腹に釣果は少なく…。

 

 

そろそろ時間も近づき、帰りに浅場でもう一度キャスティング。

 

チョイスルアーは

 

ダイワ シーバスロデム14g #グリーンシルバー

 

ボトムに着底させただ巻きが釣れます!

 

 

するとお客様が!!

 

50㎝オーバーの良型マゴチをゲット!!

 

 

続いて私も…

 

ギリ60㎝ないくらいのマゴチゲットです。

 

ロデムはお口の中奥底でした。

ロデムの食わせ能力は半端ないです!

 

 

 

コジ「なんか来ました!!」

 

 

 

 

 

 

 

サヨリ…?え?なんでサヨリ?

 

 

 

コジ「なんで俺だけ違うん??」

 

 

と最後まで嘆いていました…。

 

 

 

コジが青物に出会えるのはいつになるのやら…。

 

 

 

悠斗凜丸のことならスタッフワタナベまでどうぞ!!

 

では!!

関連記事

  1. 【予約受付中】アテンダーⅢ発売記念キャンペーン

  2. フリリグチンニング釣行!!宮崎店

  3. 本日より『DAIWAの秋のキャンペーン』『かめや×ピュアフィッシング コラボイベント』開催!!-かめや釣具延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code