【ガマ日記】錦江湾SLJ~やっぱりブレードチューンは最強~

こんばんは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

一昨日ですが、朝からカンパチ狙いで地磯に行ってきました!

タイトルと違うということは、ええそうです。

完全にホゲ倒しました笑

山下り、地磯歩き、朝マズメには雨が降り出しながらも、

必死にポッパーを投げ倒しましたが一発も反応なし笑

筋肉痛にヒーヒー言っていると10時ごろ友人から一本の電話が、

友「ガマちゃん昼からSLJいかん?」

ガマ「え、行く!」

そんなこんなで即撤収。

急いで山登りして市内に戻り、タックルを入れ替えていざ出船!

 

しかし、爆風に朝の雨の影響で潮は濁り気味。

ちょっと嫌な予感がするなぁと思いながらジグを投入。

水深80メートルラインとのことだったので、序盤は100gから。

カンパチでもくればいいなぁと思いながら早めのワンピッチでしゃくってくると

ピックアップ寸前でゴツンとバイト!しかし乗らない!

なんやなんやとバイトゾーンにもう一度落として上げてくると水面間際でギラン!

ガマ「ネリゴちゃんやん!!船の下にいっぱいおる!!」

船中大興奮!全員すぐにピックアップしてすぐに水面直下を誘い出します!

すると、

「食った!!」

ガマ「おっけナイスー!!」

見事な連携プレー。

続けてもう一人ヒット!

仲良くダブルヒットで上がってきたのは、

なんだかブルーチックですが、

30cm程のカンパチの子供のネリゴ!

いいなぁ!と思ってシャクリますが、バイトはあるが乗らない。

それもそのはず、大型カンパチ想定でフロントフックに9/0のフックというセッティング。

水面直下で暴れてるネリゴに後ろ髪引かれながらも、

大きいのがいないかなとちょっと下のレンジを通します。

ゴッ!!

ガマ「おっけ喰った!!ちょいましサイズ!!」

しかしまたしても痛恨のフックアウト。

悔しい!

そこからアタリが遠のいたので移動。

次は60mラインで少し浅くなり、真鯛などが狙えるポイントとのこと。

ジギングタックルからSLJに切り替えます。

投入してすぐ、ボトムで違和感。

ガマ「なんか触ったかも」

友「サバも最近沸いてるからそれかも~」

錦江湾沖ではかなり良型のサバも釣れているとのことで、

ジグサビキなんかを持っていくと最高のお土産になるかもですね。

ゆっくり巻いてくると二個隣の方が豆アジを釣られていました。

話を聞いてみるとボトムべた底で喰ってきたとの事。

さっきのアタリもひょっとしてアジ??

ならアジを食いに大型のフィッシュイーターもいるかも??

狙いをボトム狙いに変え、とある物をジグに装着。

先程アジがあたったラインをスローに巻いてきます。と、

ガマ「なんか喰った!!いいサイズかも!」

重さはそこまででもないですが、よく走る!

青物系かな?と思い、ドラグを出しながらゆっくりファイト!

今度はバラさん!!

何度かドラグを出されながら寄せてくると、魚体が見えた!!

ガマ「ん?ネリゴ??」

友「なんかカツオっぽくない??」

上がってきたのは、、、

なんと!!

いいサイズのハガツオ!!そら走るわけだ!

これは嬉しい!!

冬が一番脂が乗って美味しいハガツオですが、夏でも絶品!

今日の晩御飯はハガツオの叩きで決まりですね!!

その後風が強くなり、これ以上は危険と判断して撤収。

魚の反応はもらえていい釣行でした!

さてさて、もったいぶってしまいましたが、今回使ったチューニングです。

今回使ったジグは画像右のDUO「ドラッグメタル」ですが、

お好きなジグを準備して頂いて、

マイクロベイトを捕食している時や活性の高い魚に対してSLJで効果的なのがこれ!!

DECOY「ローリングブレード」!!

そうです、ブレードチューンです!

これをテールにつけてあげるだけでアピール力倍増!!

ハヤブサ「ジャックアイ マキノミー」!

このように純正でブレードが付いているジグもあります!

これがまためっちゃ釣れるんです笑

僕の大好きなジギーにはいつもカスタムで付けています!

魚からの反応がないと思った際には是非試してみてはいかがでしょうか?

詳しくはガマまで!!

関連記事

  1. シーフロアコントロールロッド展示受注会 開催致します。 フィッシング都城店

  2. 沖縄発ソルトウォータータックルブランド“Boggy”

  3. 本日5の付く日 買取強化中 かめや宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code