浜名湖 クルーズ 釣行 名古屋みなと店

こんにちは!かめや釣具名古屋みなと店の中園です!

3月22日に静岡県の浜名湖より出船している

遊漁船「クルーズ」様に初乗船し、太刀魚狙いに行って参りました!

まず、クルーズ様の場所ですが、

三ヶ日インターで降りてマリーナ「ベルマリン」様へ車を走らせてください。

ベルマリン様 〒431-0402 静岡県湖西市利木482

その後ベルマリン様周辺に到着しますと、

周辺地図が上記のようになっており、

青の印が船が係留されている位置となります。

赤の印が駐車場となります。

右側の三角帯のエリアは混雑する事が予想されますので、満車の場合はベルマリン様の道路挟んで向かい側の砂利の駐車場をご利用ください。

駐車場に車を置いて道具を運んでも良いですが、荷物が多い場合は緑の印の位置に一度車を運び、道具を積み込むことをお勧めします。クルーズ様では2隻体制で操業をされており、大変多くのお客様がご利用になられますので、積み下ろしはスムーズに行ってください。

※クルーズ様に乗船の際には氷は事前に御用意頂きます様お願いします。

日によって集合時間は変わりますが、この日は5時半集合の6時出船でした。

浜名湖の中を航路とし、今切堤の中を通って海まで出ます。

いつも陸から見る景色を船の上から見るのはとても新鮮でした(^^♪

冷たい雨が降る中1時間弱沖へ走り、ポイントに到着!

遠州の漁協のルールで太刀魚のポイントへ入れるのは10時からと設けられておりますので10時になるまで五目釣りを行いました!

岡田船長からの事前情報でかなり型の良いアジが沢山狙えるとの情報を頂いており、サビキの針もホロシールが貼ってあるものが良いと聞いておりましたので、下記の商品を持ち込んでみました(^^♪

特に右側のライトタックル落とし込みが効果抜群でしたね!!

実際に実釣してみると・・

早速良型のアジがうちの主任に!!!!

皆さんこれ究極に旨い奴ですヨ!!!!!!

その後も釣れ続け、2連掛け等

そして私もアジを何匹か釣った後に・・

嬉しい外道が!

40cm程あるアマダイまでもサビキで釣れました!

他にもウッカリカサゴやレンコ鯛、真サバ等も釣れておりました!

アジは食べる分だけ釣り上げ、定刻にもなりメインの太刀魚へ

五目釣りをしている時にも太刀魚の反応がかなり入っており、途中で釣れたりしているのを見ると恐らく海の中は太刀一色・・・

そしてポイント移動後、船長の投入指示を待ち全員で一斉に投入へ!

時合い前は70m前後での反応が多く、最初は底まで落としてワンピッチで探りを入れていくと・・・

まずは指4本サイズの太刀魚がお出迎え!

2枚潮でのスレ掛りの太刀魚はある意味ビンチョウマグロより重いです(-_-;)

次はオシアジガー等のパワーのあるリールで挑みたいですね。。

その後も続々と釣れており、

一緒に乗船したお客様にもドラゴンサイズが!!!(^^♪

そしてこれを見た後私も丁寧にスイミングジャークで誘いを入れると・・・

きましたー!!指6本のドラゴンサイズ!

昨年の夏に伊勢湾で指7本を釣りましたがその感覚とほぼ一緒でしたので、掛かった後の引きでドラゴンと確信出来ました!!!

ちなみにその時のドラゴンはコチラ

後半には活性も徐々に上がり40m~60mといった幅広いレンジで常に反応が出ておりましたので、底まで落とさず指示棚まで落として探ってという手返し重視でやっておりました。

そして最終的には50本以上釣れ大変満足いく釣行となりました(^^♪

途中までレッドやブラックカラーを中心で使用しておりましたが、当たらない時間帯では隣の方がブルピンで連続でHITさせていたりなど、カラーに関してかなり関係がありそうです。

その為、釣行の際にはゴールド系、ピンク系、ブラック系、パープル系、グロー系などの複数カラーを持っておくとその日の攻略に繋がると思われます。

そして何より大事なのは2枚潮等の複雑な潮の中で、いかにラインスラッグを出さずに指示棚まで落とすかが重要になってきます。

そんな時にやはり岡田船長が手掛けたKIKKERはフォールスピードも早く、太刀魚ジギングに最適なアイテムだと改めて認識させられました!

現在店頭在庫は全て完売状態となっておりますが、ゴールデンウィーク辺りで入荷する予定となっております。

皆様にはご迷惑をお掛け致しますが何卒ご理解ご了承の程宜しくお願いします。

この度は岡田船長、ご一緒に乗船されましたお客様、有難う御座いました。

遊漁船「クルーズ」のサイトは下記から

浜名湖クルーズ

船長 岡田船長

TEL 090-2341-4471

ご予約、お問い合わせは19時までにお願いします。

※翌日の出船確認は17時30分~19時迄となっております。

関連記事

  1. 新商品入荷の御案内!

  2. シマノ オシア コンクエスト 300HG 再入荷

  3. エギ王KS軍艦グリーン入荷!!!

このページをスマホで表示

QR Code