エステルラインってどんなライン??ライトゲームや管釣りで使われる理由を徹底解剖!!!

ども!最近ブログ頻度が激上がりしている 管釣り&ライトゲーム担当の中洲ですッ!

今回は、店頭でよくご質問のあるライトゲーム(メバル・アジ)や管釣り等の小型魚向けライン エステルラインについて解説致します!(そんな堅苦しい物じゃありません笑)

 

今話題のエステルラインについて

 

 

今回のお題【エステルライン】はどんなラインなのでしょうか。

 

強度★★★☆☆ (フロロ★★★★☆)

感度★★★★☆ (フロロ★★★☆☆)

飛距離★★★★☆ (フロロ★★★☆☆)

ポリエステルと言われる素材を使ったラインで、

ナイロンライン、フロロラインより感度が良く、PEラインより比重が重たいので風に強いといった良いとこ取りラインなんです!!!(リーダー必要)

これは使うしかない!!!!!

って思ってしまうかもしれませんが、エステルラインの特性を考えると魚種が限られてくるんです。

特性①

 ナイロンやフロロに比べて伸びが少ない為、高感度であるが瞬間的な負荷に弱い。(ラインブレイク)

特性② 

水より比重が重い為、風に強く深場でのルアー操作が楽。(飛距離)(レンジキープ)

特性③

フロロラインに比べて、少し張りのあるラインになるのでライントラブルに要注意。(糸を緩めるとたまにトラブルする)

この特性で考えると、急に突っ走ったりする青物や大型魚、中型魚には使えませんね。

ただし!!!

小型魚のマスメバルアジカサゴ等には相性抜群なんです!!!!!

風が強くても良く飛んでラインが流されないし、アジみたいな繊細なアタリも取れる感度ビンビン仕様♬ 

アジング、メバリングで深いレンジをしっかりキープして誘いたい時にも、この高比重ラインが重宝するんです♪

あと、リーダーさえちゃんと結んでいれば尺アジだってブッコ抜けます♪(0.3号使用時)

フロロにはフロロの良さ、ナイロンにはナイロンの良さがありますが、近年エステルラインの登場でライトラインゲームが確実に変わってきています!!!

恐らく主軸になってきている方もいるのでは???(僕もその一人)

ただ、特性③にあるように初心者の方には少し扱いずらい一面もあるのが難点。

そこでライントラブルを防ぐ術を写真を交えてご紹介!!!

まず一つ目がラインの糸巻量です!!!

こちらの僕が使っている愛機達を見てください。

(惚れちゃアカンっすよ。)

この三機種は全てエステルラインを巻いています。そして注目して頂きたいのが、糸巻量!

「ちょっと糸少なくない?!釣具屋の店員がこんなので良いの?!」って言われそうですが、(誰も言ってないw)

そう!よくぞ言ってくれました!糸巻量を少なめにするのがトラブルレスへの道なのです!!!笑

勿論、少なすぎるのは飛ばない原因になりますが、写真ぐらいの糸巻量が今のところベスト!(十分飛ぶよ!)

もしエステルラインに巻替えを検討されている方は、是非当店で糸巻をお願いしてみて下さい!!!

バッチリ巻かせて頂きます!

そして、二つ目が ラインを張る という事!!!

これは糸を張っている状態。まぁ問題なしです。

では、糸のテンション(張り)を抜いてみましょう。

ガーーーーン

糸が浮いてスプールにはみ出しているのが見えますね。

こうなったまま気付かず巻いてしまうと、スプールに糸が巻き付いたりぴょん吉君を誕生させる原因になるわけですね~

これはエステルラインに限らず他のラインでも起こりうることなので、

キャストして【しっかりと糸を張った状態で巻き始める】

これを意識すればトラブルは激減するはずです。毎釣行意識していれば、勝手に体に染みついてくるので、少しの間は意識してやってみて下さい!!!

このトラブルを無くせば、エステルライン優位性が浮き彫りになるはずなので、是非挑戦して欲しいですね!

長くなりましたが、最後はマジでオススメ!各メーカー様のエステルラインをご紹介!

中洲的 オススメ エステルライン

当社オリジナル

【ソルザ ナイトマスター】

オリジナル商品紹介したいだけでしょ~?って思ってるそこの奥さん!!!

半分正解で半分間違いです。笑

このラインカラー見てよ。夜でもバッチリ見やすい蛍光イエローカラーを採用して現場の声を形にしてるのよ!!!

まぁ実際使ってアジ、、メバルを釣ってみたんだけど、、、

23cmのメバルを余裕でブッコ抜き出来る強度でビビったよwwww

お値段も非常に安価なので、エステルデビューにも向いてると思います!

お次は、よつあみ様

【アンバーコード SPET

なんか強そうな名前でしょ~。

そう!強度面では、最強ラインなんです!(中洲調べ)

尺アジ、デカメバルを狙う時はいつもコレです!!!

少し固めの素材なので中級者向けかもしれませんが、足元が高い場所などでも有効です!

モーリス様

【アジングマスター レッドアイ】

僕もアジング、メバリングでは大変お世話になっているライン!

超しなやかでトラブルが起きにくく、抜群の感度を誇ります♪

 

これは管釣りの話ですが、、、モーリス様の

【ES2 ナチュラルライン】

もうこの子が手放せません!!!笑

丁度いい80m巻きで、魚にプレッシャーを与えないライン♬

まだまだ沢山ご紹介したいラインが御座いますが、今日はここまで!!!

エステルラインは釣り人の革命的アイテムだと感じておりますので、是非当店でライン選びをして頂いて体感、実感してください!!!

ご来店お待ちしております!!!!!

 

関連記事

  1. 5の付く日はGOGOキャンペーンの日!

  2. シマノ 別注 平政 & バブルディップ 入荷!

  3. ハヤブサ 商品入荷

このページをスマホで表示

QR Code