簡単に出来るリールメンテナンス 名古屋みなと店

こんにちは(^^)/

最近になり、寒い日が続き突然爆風、、、、、

そして、雨の日が続き、、、、、

なかなか釣りに行けないスタッフ森田です。

そんな時こそ出来るのが毎回使ってるリール達のメンテナンスです!

リールの大部分はベアリングが使用されており、そのベアリングの中のオイルが無くなると異音が出たり、巻き感が重くなったりと症状が出ます。

そこで事前に症状を防ぐ簡単なメンテナンスが有ります!!

まずはスピニングリール!!

ハンドルノブの付け根に「シュッ!!」

ハンドルノブの回りが悪いと巻き感が重く感じる症状が出ます。

オイルの量は一滴程度!!

あまり付けすぎも良くないです!!

 

 

 

ラインローラー部に「シュッ!!」

スピニングリールで良く出る症状で、リトリーブ中にシャラシャラ異音が出る箇所はこのラインローラー部が多いです!!

あと、ラインローラー部がスムーズに回らないとラインにヨレが発生し、せっかく掛けた魚とのやり取り中にラインブレイクしてしまう事あります。

過去にスタッフ森田はやってしまった事あります、、、、、

次はベイトリール!!

スピニングリール同様ハンドルノブの付け根!!

 

次にレベルワインダー!!

この部分がスムーズに動かないとラインを巻いた時、偏りが出たり機種によってはキャスト時にレベルワインダーが動く機種が有り、飛距離が落ちるなど症状が出たりします。

そしてベイトリールで一番重要なメカニカル部ベアリングサイドプレート部ベアリング!!

この2ヶ所のベアリングがオイル切れを起こすと、結構大きな異音・そして飛距離が落ちます。

 

 

スピニングリール・ベイトリール共に写真の箇所にオイルを注入する事によって、巻き感・飛距離等を保つ事が出来ます。

 

オイル・グリスの種類です!!

wavegear ウェブギア 

リールメンテナンスオイルリールメンテナンスグリス

お手軽なメンテナンスオイル・メンテナンスグリス!!

耐久性防錆効果も抜群でオイル・グリスで迷ったらこの商品がオススメ!!

本格的にメンテナンスされる方には!!

グリッチオイル

粘度・耐久性・防錆性等全てランクが有り、混ぜて自分好みのオイルに調合出来るオイルです。

実際ベイトリールに使用しましたが、明らかに飛距離が伸びました!!

当店では、グリッチオイル全アイテム揃っておりますよ!!

 

なかなかメンテナンスというと、難しいイメージが有りますが一度やってみると簡単ですよ!!

是非挑戦してみて下さい!!

少しでも分からない事が有りましたら当店までご相談下さい!!

関連記事

  1. 【LINEお友達限定!】釣人応援クーポン発行されました!!

  2. ダイワ ルアー入荷

  3. 大垣店 デュオ ロザンテ63SP新色入荷♪♪

このページをスマホで表示

QR Code