こん〇〇は。
先日当店で行われたオフィスアクセルリペア体験講座では、みなさまお手持ちのルアーのリペアを体験されたでしょうか?
こちらをご覧になっている方の中には、所用があって来店出来なかった方も入らっしゃるんでは無いかと思います。
そのような皆様のお気持ちを代弁いたしまして、当店スタッフがリペア講座を体験してみました!
少々長くなりますが、作業手順をご紹介させていただきます。
まずはオフィスアクセル様にお手本を見せて頂きました。
ホログラムシールを貼る前に、まずはルアーの下地を均します。
目安として、指で触って禿げた塗装と下地の段差が感じなくなるくらいまでサンドペーパー等で均せばOKです。
続いてホログラムシールの上にルアーを置きます。
線をけがく時、ペンはルアーに対して垂直とするのがミソだそうです。
ルアーよりも多少大きめに線をけがきます。
線に沿って鋏で切り取ります。
切り取ったホログラムシールとルアーを比べながら、微調整を行います。
大きさが決まったら、いよいよルアーへの貼り付けです。
ルアーに段差(エラなど)のある所は最後に貼るようにし、平らなところから貼り始める方が、上手に貼れるそうです。
軽く引っ張りながらルアーの真ん中までホログラムシールを貼り、ここまでの確認します。
再びホログラムシールが伸びない程度に軽く引っ張りながら、ラインアイまで貼り付けます。
ルアーの曲面に出来たシワは指の腹で押さえながら、しっかりと伸ばします。
余ったホログラムシール(シワになってしまった部分)はカッターで切り取ります。
同様に、リップやラインアイにかかっている余分なホログラムシールをカッターで切り取ります。
目の部分のホログラムシールを押さえつけ、窪んだ部分をカッターで切り抜きます。
※必要であれば、切り抜いた部分に目玉シールを貼ってください。
教わった手順を忘れないうちに、残りの半身の作業に取り掛かります。
初めてのルアーリペア緊張してしまいドッキドキでしたが、教えられた要点を意識して作業を進め、不格好ですが、なんとかホログラムシールを貼り終えることができました。
完成したルアーを水性ウレタンコートSH にドブ漬けします。
ルアーを乾燥させれば完成です(^^♪
体験してみるまではルアーリペアは敷居が高いと感じていましたが、実際に自分でやってみると、思っていたよりも簡単に出来ました。
今回はルアーで行いましたが、メタルジグのリペアは、もっと手軽に出来るそうです。
富士店近隣のサーフでは、一日投げると新品のジグもボロボロになってしまうことがよくあります・・・
そんな時、ルアーリペアに挑戦してみてはいかがでしょうか?
当店にはオフィスアクセル様のルアーリペア用品が豊富に揃っていますよ~(^^)/