キロ3000円以上の高級魚が!!

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(__)m
本日も暑いですね。
朝から目が覚めたんで、お盆用の魚を釣りに行ってきました。
狙いは一時期、魚市場で7500円(ー_ー)!!っとクエ並みの高価格を出していた「アカハタ」。
ワームを使用しての「ロックンフィッシュ」です。
6時過ぎに樺島港を出船。
この間、入って来た

「PRO’ONE スピニークロー」と「エコギア スイミングテンヤ キラキラ30g」を使用。
水深は20m前後、着底後リフト&フォールで誘っているとコン!!っとバイト。

本命のアカハタキャッチ(*^▽^*)。ブレード共々ガッチリ食ってます。
キビナゴ?の小さいのが水面に居るんでシーバスタックルに10gのジグヘッドでキャスト。
底から浮かせ気味で狙っているとグンっとバイト。大型を意識してたんですが

小型のアカハタ(ヒットルアーはエコギア、パワーシャッド4インチ)。
ベイト小さいからグラスミノーのMとか欲しいんですが・・・・・持ってきておらず。
サイズアップを狙ってポイント移動。
底の値を意識して丁寧にリフト&フォール。大体がフォール中にフワフワとかクンクンと当たりがあり

数は伸びるもののサイズが伸びず。
船の回りを亀さんが見に来て、一瞬頭がでるんですが写真にとれず(>_<)。
小さいベイトは表層に浮いていて、たまに青物?が単発ボイル。ヒットして釣れないかと浅い根の上を狙ってキャストして狙うと中層でヒット。
根に張りつかれそうなんでギリギリまで竿をためて上げてくると

食べ頃の真鯛さんでした(ヒットルアーはエコギアのパワースクイッド、時期的に小さいイカが多いかと)。
サイズでないかな~っと回っていくと、ゴンとまあまあ~の手ごたえ。

40cmチョイのオオモンハタ、更に連発で

まあまあのアカハタ。
ゲストには

良型のアラカブに、美味しいけど怖いオコゼ(>_<)。
11時迄してアカハタは15匹程でした。今回は生かすために

「コンパクトエアー抜き(安いんでオススメです♪)」で、口の中の胃袋と側面からプスっと差してエアー抜きしてました。アカハタ、ネットで見たら高値で4500円とか(*‘∀‘)。
綺麗だし刺身・炙り・煮付け等、美味しいですからね。
アカハタは水深があると釣果が落ちる(キジハタ・オオモンハタに追いやられる?)んで、シャローのワーミングオススメですよ。
今回使用した「スイミングテンヤ キラキラ」バイト率高かったですよ。
(普通のスイミングテンヤと使い分けしてました)
ただ、ブレードが干渉するのかフッキングしない時とブレードに当ってるようなバイトが出るのがデメリットでした。ワームの「スピ―二―クロー」は手足が良く動き、かなり釣れそうな感じでした。
これから食べて美味しいロックフィッシュ、最盛期ですよ。

それでは長崎時津店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. プニラバTG入荷。

  2. 入荷致しました!

  3. アワビシート新色入荷致しました(^^♪

このページをスマホで表示

QR Code