近郊釣査・・・尾長グロ、体感ショック!!そして春イカも!!

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(__)m
いや~雨に風ですね(-_-;)。
どうせなら西風ならヒラスズキにいいんですが、磯釣りができなくなるしで(-_-;)
無理な釣行はしないで下さいね(いや~最近、歳で無理ができないです((+_+)))

さて、先日。
朝起きると予報に反して風がビュービュー。
これは・・・・・無理~(-_-;)。
風が落ちる予報なんで昼までゴロゴロ。14時過ぎより準備しだし船フカセに行ってきました。
最初のポイントは風裏、下げ潮狙い。餌は

オキアミ一角にヒロキュー「G-MAX」。
寒いんで低活性かと思い、ちょっと良い集魚剤を。
混ぜ混ぜして潮の流れを見ようとすると・・・・・ヒシャク忘れるし( ;∀;)。
マゼラーでボトボトしながら潮を見ると・・・・・逆に流れいるし。
また、船の位置を変えて釣りスタート。
本来の下げ潮と逆の流れで、大丈夫かな?っと思っていると・・・・・表層だけが流れている感じで30分たってもアタリなし。
場所を移動。
するとココは!!・・・・・・潮が動いてない。
全層でしていたのですが、ウキは目の前、ガンダマ5号を打った仕掛けがミャク釣りの如く下に沈むのみ。しばらく様子見るも状況変わらない為に移動。今度は瀬際浅いポイントに。
が・・・・・餌取りも出ない。
時間は17時近く、今日は駄目かなっと思いつつも再度ポイント移動。
こちらは風とは逆に本来の満ち潮が動いている(途中で潮交わしになってました)。
今回、ピンクのハリス2号とずっと使っており「う~ん、いつもの1・5号なら食ってくるのかな?」っと疑心暗鬼に思っていると、バチバチとラインが走りヒット!!
重量感は無いですが、嬉しい一匹が

足の裏サイズの尾長。尾長だと後が続かない時があるから不安だな~っと思っていると次もラインが走りヒット。今度は重量感があり引きも強く楽しい(;´・ω・)

40cm程の尾長。潮と風が噛みあい仕掛けを張った状態でジンワリと流せる状況に。
時合なのかパターンができ、仕掛けが馴染む・ジンワリと沈ませながら送っていく・竿3本くらい先でヒットっと流れが出来て入れ食いに。

今回、新商品の「ウエーブギア フィッシュクリッパーミニ」を持っていったのですが、口の小さいクロにも使いやすく、飲まれた針も外しやすかったですよ。魚に触らないで済むで手が滑らなくて便利でした。
そんな感じで18時迄に12匹ほどキャッチ。1回切られましたが他は傷は入っていたものの何とか持ってくれてました。(2号にしててよかった(^^♪)。
最後は

バッカンを洗って終了。(バッカンブラシもオススメ品ですよ)

尾長、サイズは出なかったですが地グロと違った早い引きで、久しぶりに楽しめました。
どの個体も丸丸してて食べるのも楽しみです(#^.^#)。
船フカセ、遊漁船も増えてきてオススメですよ。
船によってはトイレもあるし、お子様・女性・年配の人でも手軽にフカセ釣りが楽しめますよ。
詳しくはスタッフ迄、お気軽にお尋ねください。

そして、当店エギ担当永川君。
風の中、担当の意地を出し

キロアップをキャッチしてますよ。風&水深を考えてテイップラン用のエギで釣ったみたいです。
詳しくは永川迄、お気軽に訪ねてくださいね。

「アオリイカダービー」を開催予定です。
目指せ3kgアップ(自分が釣った事ないんで)。
釣り方・場所(船・磯・沖堤)共に自由(禁止の場所とかは駄目ですよ)。
奮って参加してくださいね。
(自分は・・・・・ウキ釣りかな~(*^。^*))

それでは長崎時津店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/
(本日は足元がスベリやすくなっていますので、お気をつけてご来店ください)

関連記事

  1. クリーニングお試しキャンペーン

  2. ブリ~釣れよっとです\(^o^)/

  3. 明日より大決算セール

このページをスマホで表示

QR Code