長崎レンタルボート釣行・・・開戦の狼煙だ!!

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(__)m
台風、南の人には悪いですが、このまま予報通り進んでくれたらホッ(*^。^*)です。
でも海上はウネリが入ってきているんで船や海水浴とかは気をつけてくださいね。
只今、かめや釣具

「夏得セール」開催中!!
お買い得盛りだくさんですよ~。更にリールで

「ピュアフィッシングボーナスポイント・キャンペーン」(ABUリール)。
対象のリール購入で

メンバーズカードのポイントがプレゼント。お得にお買い物ですきますよ(*^^*)。
このチャンスをお見逃しなく。

さて、昨日。
いよいよ

「全国一斉チヌ釣り大会」スタートって事で、景気付けに50アップのチヌを釣るかと九十九島にレンタルボート釣行してきました。佐世保スタッフの垣内君と2人で「喜久屋 釣りセンター」さんに。(0956-68-2011)
6時近くに出船。最初のポイントをチェックしていると鳥山が。
気になって見に行くと

クルクルイワシが!!見てるとシーバスのボイルも。(↑動画貼ってます)
貰った!!っと思ったんですがイワシが小さいせいか9cmのトップでは反応せず。
5cmのトップに帰ると数回ミスバイト後にヒット!!
これが・・・・メーターのダツさん(/ω\)、メインラインが口に触れてプッツン( ;∀;)。
結局1時間近くして2人ともノーバイト。
メインのチヌを探しにウロウロ、簡単に釣れるだろうと思ってたんですがチヌが見えない。
場所によっては濁ってるしゴミが浮いててルアーが通せない。
ウネリのせいか大潮後の影響が出てるみたいです。それでも諦めずにウロウロしていると、チヌのチェイスがありヒット!!((

 

ボーズ逃れてホッ(*^。^*)。
(ヒットルアーはファイブスター・クリアーキャンディ)
垣内君もチェイスはあるもののヒットしない。ルアーサイズとかカラーがあってない感じ(この前のヒットルアーTDソルトペンシル75Fがあれば)。
表層への意識が低いのかペンシルもダイブさせて誘うと反応する感じ。

ポイントを絞りこんでいくとチヌのチェイスは増えるもサイズが伸びない。
デカいのは

ダツさん。なので垣内君。ミノーやシャッドで狙うとヒット!!

なんとかボーズ逃れ(↑動画貼ってます)。
潮なのか潮位の高さなのか?たまたま、今日が活性が悪いのか?初めてのポイントなんで?ばかり。
でも、それが楽しいです(^_^)。
ただ・・・・・・暑い。水分補給をしつつ13時迄粘り

自分が3匹、垣内君が1匹で終了。(後半はポイント絞れて、行く場所場所でバイトやチェイスはあったんですが、バイトが浅く乗り損ねや見切られが多発)
九十九島産のBIGマッチョなチヌはお預けになりました。
今回お借りしたボートは

手前の小さいの(2人なんで十分でした)。(↑リンク張ってます)
(エンジンも4ストロークの新しいエンジンに乗せ換えたばかりで、快適でしたよ。
できれば秋とかのシーバス・チヌ入れ食いの時に再調査したい感じでした。

そして本日。

ユーチューバー釣りスギ四平さんら企画「全国一斉チヌ釣り大会」が8時からスタート。
出勤が10時からだったんで、スタートダッシュを決めるべく出勤前に。
勝てばよかろう~なんでカニの落とし込みを考えていたら・・・・「カニが・・・・売ってないだと!!」。
売り切れていたんで(今は入ってきましたよ)、現地捕獲・そのまま釣りが出来る場所を思考。
一路、諫早方面に。
現地調達で

必殺の弾丸(カニ)を5発(まあ~正味1時間もできないんで、いいかなっと)。
1匹、脱走され4匹でスタート。が、よくある事で、こんな時に限ってチヌが見えない。
時間は8時50分。ポイント移動。見て回るも見えない。
何気に上流の方に行くと1匹フラ~っと泳いでいる。近くにカニを落とすとスーっと寄ってきてパク。
モグモグ(゚д゚)!・・・・エイ(*‘∀‘)っとアワセてフッキング。
が、足場が高い、ハリスは2号だけどメインはPEの0.2号。角とか触れたら1発で切れる。
魚をいなしつつ藪をかき分け足場の低い方に遊動し、なんとかキャッチ(*^▽^*)

優勝を狙えるサイズではないですが、なんとかノンエントリーを避けれました。
近郊で60UPのチヌ・・・・・「ミッションインポッシブル」。
やってみる価値は充分てわけだ~(^O^)。
全国で時間も自由にできる、楽しいかもです。

それでは長崎時津店。
本日は24時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 明日はポイント2倍デー

  2. アシストフック(ブレードチューン)入荷!!

  3. メバルのシーズンイン♥

このページをスマホで表示

QR Code