夜焚きイカメタル好調

おはようございます 時津店 酒井です。

梅雨明けたら毎日暑いですね~

個人的には、雨の方が涼しくて快適な釣りが出来るので梅雨の方が良いですね~

まあ暑くても釣り行くんですが・・・そんな暑い時期に個人的にオススメなのが、夜焚きのイカメタル

船の釣りで、食べて美味しいケンサキをいっぱい釣る釣りです。

ここ最近は、畝刈の快周丸様で江ノ島沖、深堀の大吉丸様で野母崎沖に行ってきました。

釣果は・・・

 

江ノ島方面では、数は56杯でしたが型が良く大剣サイズが良く混じり大型の重量感を楽しめました。

この日は、ボトム中心の釣りで大きい型の大半が底付近での釣果。中層もアタリますが、比較的小さい感じでした~

そして数日前、野母崎沖~

 

 

南風が残り、風、ウネリ、二枚潮とタフコンディションでしたが、イカの群れが多いのか71杯とまずまずの釣果がでました。

野母崎沖、型は少し小ぶりでしがたまに中型~大型も混じり、型は今後に期待です。

そして今回、特に野母崎沖の釣行で良かったのは、オモリグでした。

個人的にオモリグが好きで毎年7~8割オモリグでの釣りです。

特に潮が速い時やウネリが大きい時はエダスが長い分、喰わせの間が作りやすく

メタルに当たらない時でも入れ食いという時も多々あります。

潮が緩すぎる時は少し厳しく、エダスを短くすると良いですが、素直にイカメタルに切り替えた方が良い時も多いですね~

仕掛けは?

仕掛けも非常にシンプル、エギと鉛のみで、ダブルの仕掛けは上にドロッパーでエギ・ウキスッテを付けるだけとシンプルです。

ざっとですが、シングルの仕掛けは、スピニングでキャストしてカーブフォールや広範囲狙い、ダブルはベイトでバーチカルの釣り、長いエダス掛けにくいイカをフォローする、高活性時、1杯掛けてゆっくり巻きダブルにする。などの目的で私は使い分けてます。

今回はハヤブサ様の仕掛けを使用

オススメのエギはドロフォーストロングポイント

いい仕事をしてくれます

そしてもう一本 エギゼヨマークⅡ

定番の赤白、赤緑、赤黄も良いですが

写真のカラーが個人的に好きで良く釣れてくれます。

こちらのエギは、有名メーカー様のエギの約半分の値段で買えるので財布にも優しいです。

エギはカラーローテーションは必須ですので、ある程度数があると有利です。

そんなこんなで夜涼しく、美味しいイカが手軽に釣れる釣りですので、是非チャレンジしてみてください。

 

今日も仕事終わって夜焚き行ってきま~す

関連記事

  1. ☆七夕☆

  2. 話題の製品入荷しました!!!

  3. シマノ Dive Assassinn入荷

このページをスマホで表示

QR Code