近郊釣査・・・夏はすぐそこ!!

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(__)m
カツオ釣りが~シケで中止です(>_<)。
まあ・・・・それならヒラスズキでもっと考え中です。

さて、一昨日。
スタッフの酒井さんと船フカセに。ただ、合流が7時だったんで自分はヒラメかマゴチでも釣れないかとちょっと調べに。
ジグヘッドワームをセットして寝際を通しているとガッツン!!ときて上がてきたのは

良型のキジハタ。ヒットルアーは「フィッシュビート ピンテール」。

腹にリフレクター(反射板)が入っていてヒラメにもよく効くルアーです。

同じパターンで瀬際を狙うとすぐにヒット!!
が、横に走られラインブレイク。システムを組みなおし再度狙うとヒット!!
水深1mを切る所もあるんでゴリゴリ巻いてたんですが・・・・・張り付かれた( ゚Д゚)!!
が・・・・・マイボートなんでテンションかけて寄せていくと

ちょうど外れたんですが、見えているスリットの所にアカハタが張り付いているのが見えました。
やっぱ、張り付くんだな~と思いつつ上げると

デップリとしたアカハタ。残り時間は30分、シャローに魚がいるんで(もう、ヒラメやマゴチは忘れてました)

男はハード(硬く)に行かなくてはと「魚種ペン」をベイトにセット。
一投げ目、プッ・・・・・・・・・・飛んでいきました(*_*;。
「酒井さん、来るときに魚種ペン買ってきて」と電話しワームに戻して再開。
数匹、アカハタ・キジハタを追加し酒井さんと合流。
下げ潮狙いで船フカセに。

今回はオキアミ1角に「プレミアムレッド」を配合。
準備している間に酒井さん連発!!

「グルクン」・・・・これが一杯見えている。酒井さん数匹釣って終了。自分も数匹釣って引きを味わい終了し移動(結構、大型のアジのような引きで、マルマルして美味しそうだったんでキープ、塩してます)
ポイント移動し1投目から酒井さんイサキを連発、

自分も一投目からくるも・・・・・80cm程のシイラ。それをやりとりする間に酒井さん3匹はイサキ釣ってたような。
酒井さんが数匹釣る間に自分は1匹ペース。仕掛けの重さとかでかなり変わるのが勉強になりました。
自分にイサキとは思えない引きが来て、途中から軽くなったんで上げると傷が入ったイサキが。
何かイサキをハムっと食べる魚がいるみたいで、その後はアタリ遠くなり移動。
ここでは足の裏サイズ迄の尾長や40cmチョイの地グロが連発(おもに酒井さんが)。
せっかくなんで何ヶ所かチェックしようと回る途中に・・・・ウネリあるからヒラスズキでもっと狙うと

巻きで酒井さんに良型オオモンハタ!!(ヒットルアーはメタルマスター)。
さらにロックフィッシュは

狙えば結構釣れる感じ。水深が10m前後なんで引きが楽しめて面白いです。
そこで、新作ワームの「やみつきフナムシ」を試す事に。1投げ目

アラカブ、2投目

アカハタと連荘。テキサスリグで試しました。
最後のポイントでアンカーリングして船が落ち着くのを待っている間にルアーを投げると、中層でガッツン!!

酒井さん共々、40cm前後の良型イサキが連発。
ヒットルアーは2人ともメタルマスター。キャステイングのイサキも楽しい~(^O^)。
最後はフカセでイサキ・クロを連発。16時迄釣りしてしまい・・・・・

イケマが(*_*;
トビウオも多く、何か得体のしれないジャンプ(サメかカジキかマンタかエイちゃん)もありシイラもあり、ロックフィッシュも好調と夏に近づいている状況ですよ(グルクンも入れ食いだったし)。
ルアー・餌釣りともに色々と楽しめるので挑戦してみてくださいね。
ご不明な点はお気軽にお尋ねください。

それでは長崎時津店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております(^O^)/
(本日は足元が滑りやすくなっていますので、お気をつけてご来店ください)

「次回予告」
スタッフ宮本&永川で諏訪の池にバス釣り初挑戦。
晴天・無風の状況でバスは口を使うのか?
始めてのポイント果たして、
宮本の秘密兵器とは!!
次回、「ゴーフォーイット!!」

関連記事

  1. そろそろノッコミチヌ!?おすすめ集魚剤を紹介!!

  2. セールご案内!!!

  3. 本虫、入荷しました!!

このページをスマホで表示

QR Code