近郊釣査・・・トップ OR ボトム

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(__)m
いや~梅雨ですか( ;∀;)。
ジメジメの季節ですが・・・・ヒラスズキはいよいよベストシーズン。
昨日も今日も・・・・風は無いけどウネリでサラシは十分。
産卵明けからの回復しベストコンデションのマッチョな魚体との勝負ができる季節に入ってきました。
でも、雨で山は滑るし、ウネリは普通の風波より危ないので安全第一、無理はしない釣行で楽しんでくださいね。

さて、一昨日。
仕事が終わってから船フカセに。
下げ潮で夕マズメのベスト、貰ったでしょう!(^^)!っと。

オキアミ一角に「ホワイトパワー」「赤パン」を混ぜてスタート。
一投目からラインが走りヒット。

これは入れ食いですか(^O^)と喜んでいたんですが、潮が逆に動きだし(=_=)。
途中、止まったりで苦戦。
南からのウネリで潮が押されてる感じ。それでも40cmの尾長頭に2人で20匹チョイ。

尾長の早いアタリ(体感ショック)で楽しめました。
一緒に行った知り合いは10フィートのシーバスロッド(ラインはナイロンライン2号)でしたが、手軽に釣ってましたよ。エギングタックルとかでも楽しめそうですよ。
磯竿と違ってダイレクトなやり取りが楽しめます(^O^)。

そして、昨日。
早朝から大村湾に。
狙いはチヌ(黒鯛)。ポイントは大村湾・南東部。
時間は5時10分。準備しているとシャローでテーリング(底の物をハムハムしている状態)している発見。
何気にトッププラグ付けて狙うと・・・・魚から2m離して着水。
チヌさん!!スーーーと寄ってくる、アクションさせると後ろから追従。
止めてシャイクしてストップ。するとスーーと近寄りジャポン!!
っと出るも、ルアーを咥えてない。でも、ルアーの下にまだいる。
焦らずにシェイク(動かすってより、その場で波紋を出す感じ)・・・・ストップ。
また近づいてきてパク!!(*^^)v。
行き成りのドボン!!も楽しいですが、一連の動作が見えるのもトップゲームの楽しい所です。

ヒットルアーは「アグレッシブル ソルト ペンシル」。
お手頃価格ですが、釣れますよ~(^O^)。
さて、本日の仕事は終了・・・・・と、行きたいのですが、本命はこれから。
「ボトムゲーム」にて釣る事。
小雨でローライト・・・トップの方が勝負が早そうですが、バス釣りもテキサスが好きなのと、最近、流行っているから( *´艸`)。
仕掛けは水深が浅いので(深くても2m)5gのシンカーでのフリーリグ。
壁際とか(バスのカバー打ちみたい)でのリアクション狙いや。
遠投して広く探ったりするんですが、たまにバイトはあるものの乗らない((+_+))

フグなのか小さいチヌなのか、フナムシ君がボロボロに。
足元にはウロウロしているチヌも見える。トップで・・・・・と思いを我慢しつつ狙っているとリフト&フォールのフォール時にフワっと違和感。合わせるとヒット!!
ソコソコに重量感ありゴンゴンと叩くような引き(^O^)。
これでミッションクリアー(ただ、ちょっと引きに違和感がありました)、帰れる(*^。^*)っと寄せてくると

マゴチ~それも40UPの食べて美味しそうな(=_=)。
ロッドはこの前新調した「ネオフィルダー CNー76MF-T」、お手頃価格ですがライトゲーム全般に使いやすいですよ(この前のSLJでも活躍)。

「フナムシ」君がパックリと。
1投でヒットの後、これが釣れるまで・・・・・2時間。
う~ん。雨はパラパラ、晴れ間が出たら蒸し蒸し暑暑・・・((+_+))。
後1時間、頑張ろうと河川のシャローポイントに。
すると・・・・テーリングしているのが一杯。
ただ・・・・・こういうの、中々釣れないんですよね。
このテーリングしているのをサイトフィッシングで釣りたくて去年・一昨年と狙っているんですが、食わせきれない。(あくまでデーゲームの話です)なんで、回るのブレイクラインに居るだろう魚を狙う事に。
が・・・・・アタリなし。
最後に10分、トップすると

セイゴちゃんが遊んでくれました(*^^*)。
チニング、活性の差はありますが昼・夜共に狙え、大村湾魚影が濃いのでトップでもボトムでも(まあ~ミノーとかバイブの巻物でも釣れます)楽しめますよ。
または!!
カニング!!(これは正直、良く釣れます)、まあ~カニエサでの釣りなんですが。
ノベ竿とかでも楽しめ面白いです。
もちろん、フカセ釣りでもありと色んな釣りで楽しめますよ~(^O^)。

そうそうルアーと言えば

ルアーがお安く購入できる「インスタフォローキャンペーン」もいよいよ、明日迄。
チニング準備は今がおすすめですよ~。

それでは長崎時津店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/
(本日は足元が滑りやすくなっていますので、お気をつけてご来店ください)

関連記事

  1. イイダコ釣れてます♪

  2. 乗っ込みチヌ祭り開幕!in 北九十九島

  3. 店頭福袋のご案内!!

このページをスマホで表示

QR Code