久しぶりの島原シーバス釣行!!

どうも!佐世保大塔店の田添です!

今回去年の秋以来ぶりに島原へ釣行してきました(‘◇’)ゞ

場所は南島原エリア!狙いはもちろんシーバス!!久しぶりにウェーディングして狙っていきます!

気合を入れて早朝3時半に佐世保を出発し、6時前に現地に到着!

なんかめっちゃ幻想的やな~と思って写真を撮っているとバシャ!バシャ!と音が!水面を見ているとボコボコにボイルしとるやないですか~(‘Д’)

急いで準備をして釣り場に入りまずはトップウォータープラグをキャスト!しかし思ったより反応悪いのでもしかしたら水面直下を引いてきたがいいのか?と、信頼のカゲロウを投入!すると~~?

あっさりと答えが返ってきて50cm程のシーバスをキャッチ!釣り開始から10分でボウズ回避!(笑)

その後も結構掛けますがサイズが全部40~50cmクラスでバラシが多発!あれ全部取れてたら10匹はキャッチになったのに~・・・まだまだ修行が足りません( 一一)

そんなこんなで日が昇るとボイルも無くなり夏特有の厳しい状況に。ここで休憩も兼ねて場所移動する事に!

次にやってきたのは河口が絡んだエリア!しかし雰囲気はいいんですが何の反応も無し。ここはナイトゲームが良さそうな気が・・・はい!次!

次に選んだのはメーカーさんの動画でもよく見る超1級ポイント!ここは激流でとにかく流れが太い!!流しながら釣ることになるのでミノー主体で組み立てます。

カゲロウ、サイレントアサシンなど1軍ルアーを投入しますが反応なし。ここでもう少しレンジが入るブローウィン140Sを投入!!

流れに乗せながら巻いて時折ジャークを入れて誘います。そして数投目。ジャーキング後の少し速めのリーリングに切り替えた瞬間!ガツン!ヒット!

ヒットしたのは良いけどえげつないダッシュ。シーバスじゃないのが確定です(笑)

ヤズ(ブリの小さいの)かな~と思ってやり取りし上がって来たのは~?

まさかのネリゴ(カンパチの小さいの)!!

それでも40cmあったんで引きますね~(;^ω^)

ウェーディングだと堤防に比べて高さの優位性が無いのでめちゃめちゃしんどいです(笑)

実際この後にダッシュを止められずリーダーごと切られたのでラインシステムの見直しも必要ですね💦

この後同じ攻め方で35cmのヒラメも追加できました♫

このポイントでも青物のボイルが頻繁に起こったりと島原のポテンシャルの高さを存分に味わう事が出来ました(*^▽^*)

本格的なシーズンとなる秋~冬が非常に楽しみになる釣行でした!!また時間を見つけて行ってみたいと思います!

それでは(‘◇’)ゞ

関連記事

  1. 長崎北部版!春の釣り魚TOP10!

  2. 至福のセール

  3. カンジインターナショナル クリックス プロスペック入荷!!

このページをスマホで表示

QR Code