青物がトップで!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
いや~暑いですね。
風や日陰ならいいんですが、無風・晴天になると・・・・・汗だくとなります(◎_◎;)。
熱中症に注意してくださいね。

さて、昨日。
スタッフの山口君とマイボートにて九十九島に。
狙いはチヌにシーバス。
5時に出船。
本当は佐世保港内で「ベイエリアゲーム」を展開したかったんですが、風が強く吹く予報で港から近くの風裏を調べる事に。
山口君はペンシルポッパー、自分はクリアー系のペンシルを使用。
ポイントは2m無いようなシャローエリアを選択。
直ぐに山口君に反応あり、船べり迄大型のチヌがチェイス\(◎o◎)/!
自分も見てたんですが、頭だけで相当な大きさ、たぶん50cmは楽に超えてそう。
そして、すぐにヒット。

ヒットルアーはシマノさんの「ライズウオーク65F」。
自分もチェイスはあるのですが、全体的に山口君の方に反応が多く

すぐに2匹目も。
水面がザワついてるせいか、光量か。
ポップ音を出す方がアピールしてる感じでした。自分はそのままクリアー系のペンシルで違いをチェックする事に。
せっかくなんでポイント回っていくとたまにチェイスやミスバイト。
バシャバシャと出るのは

サバゴ。時間は9時過ぎ、風も予報通り強くなり風裏なのに飛沫をかぶる状況。
何気に自分・・・・・・サバゴしか釣ってない(@_@)。
風を避けてワンドに入ると

バス釣りなら絶好のロケーションなんですが、当日はワンド状の所では反応なく(姿も見えず)。
全体的に沖に広がるシャローエリアにバイトは集中の感じでした。
なんで、しょうがなく風が当たるポイントに。
う~ん、このままチヌボーズで終わるのかと不安になっているとルアーの後ろから黒い影が数匹近づいてくるのを発見。チョンチョンとルアーをダイブさせるとヒット!!

ボーズを逃れてホッ(*´ω`*)。
バスタックルなんで引き味も楽しい~(浅いんで根に擦れそうでドキドキ)。
日が上がり光度のせいか、自分のルアーに反応が集中し

ポンポンと3匹追加。
ヒットルアーは全部「ファイブスター アグレッシブペンシル」のクリアーキャンデイ。
クリアーが効くかもと当日に購入していたのが活躍しました(#^.^#)。
釣れる時は殆どが2~4匹スクールしている状態(狙えばWヒットもあるかも)。
ポイント移動しているとベイトが追われてる状況に遭遇、狙うと

カンパチ!!・・・・・・・・の赤ちゃん。
山口君にも数回チェイスあり数匹ヒットしてました。
小型青物の回遊が始まってそうですよ。
南部ではハガツオの釣果も出てますから、今年はSLSJ(スーパーライトショアジギング)が楽しくなりそうな予感です。
そして、時間は11時。風も止みそうにないんで早めに終了。
九十九島周り

色んなロケーションがあり、これから水温上がりクルクルイワシとかが出だしたら、熱く楽しくなりそうですよ~。

それでは佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 軍艦島に行ってきました・・・

  2. 青物&シーバスにオススメ!【ビッグバッカーライザー】入荷!!!

  3. 毎年恒例福袋♪

このページをスマホで表示

QR Code