青物求めて、久しぶりに行ったよ、五島沖

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
最近、鯛ばかり狙っているな~っと。
釣れているんですが、5kg超えるような大型が釣りたいな~っと。
(一応、自己記録は8.5kg、タイラバでもプラグでも)
でも、イサキも釣りたいな~っと思っていたら・・・・・・インスタにて最近、開業した
「心晴丸(金子船長 070-8495-2850)小佐々町より出船」さんが、「ポイント開拓釣行メンバー求む」の案内が。
問い合わせるとSLJとタイラバとジギングとの事。
なので、同行する事に(いや~開拓なんで、お値段がウフフだったんで)
5時に自分を入れた4人+船長で出船。

もう、5時過ぎると一気に明るくなってきます。
宮之浦近くでチョット試して(サバゴが沢山)。
一路五島に。予定では二神島周りだったんですが、風が出るとの事で上五島に。

数年(十?年)ブリに古志岐島を見つつジギングスタート。
150g以上のジグを動かすのは・・・・・・・・・これまた十何年ぶり(笑)。
ロッドも20年前のでしたが、リールやルアーが軽くなっているぶん楽にできました。
が・・・・・・船中、青物の反応は無く。
タイラバを試す事に。
こちらは、ポツポツながら反応あり

真鯛にアヤメカサゴ、同船のお客様には大型のキジハタが出てましたよ。
ヒットルアーは「翡翠玉TG80g+スタート トリプルフック カーリー」。
ポイントを探して周り水深90m程。
ここでプチラッシュで

インチクで探っていた自分に真鯛が連発。「下から30m迄、ベイトの反応が」の案内がありインチクを早巻き、30m程巻いて、またフォールさせようとするとスプールからラインがフワ~っと\(◎o◎)/!!
一瞬「切られて!?」っと思ったらフォールでのヒットでした。
ヒットインチクは「ソルティナ インチクシンカー150g&インチク替えフック グロー」。
最近、試している「メタラバ」でも連続ヒット。

水深が深いので今回はDUOさんの「ドラッグメタルTG 80g」を使用。
入れ食いに近かかったんですが、調査なんで移動。
この後は夕方迄、さぐり自分は真鯛とオオモンハタを追加して終了。
(港に18時着(*^。^*))
船中でも青物ヒットは無かったものの、自分的には久しぶりに五島沖に行けて楽しい一日でした。
心晴丸さん、リーズナブルな価格でポイント開拓、釣り物開拓に意欲を燃やしていますよ~。
これからはSLJ・タイラバもですがヤリイカも挑戦してみたいとの事でしたよ。

それでは佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しおまちしております~(^O^)/

関連記事

  1. いよいよ、本日迄!!そして、今年は恐竜が熱い!?

  2. 大瀬戸でデカバン 石鯛

  3. これからの季節に!

このページをスマホで表示

QR Code