近郊釣査・・・湖に海に!!バス&ヒラス

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
この前の日曜日にワクチンの2度目を売ったら、微妙に頭痛が。
優しさでできているバファリンを飲んでてたら・・・・・今度は胃が痛く(*_*;
でも、今は回復。このまま感染しなければいいんですが(*^。^*)。

さて、一昨日。
体調回復明けなんで無理はしないでノンビリしようと、久しぶりにバス釣りに。
場所は大村市の「野岳湖」

自分も知らなかったんですが入漁券購入でバス釣りOKとの事(日釣り300円・年券3000円)。
公園の所の

「湖畔の店 たがわ」さんで販売してますよ。
時間は6時、まずは車でザ~っと回り写真右側の広場前からスタートする事に。

地形とか障害物も分からないので、サーチベイトとしてスピナーベイトを。
(BASSLAM CALL 1/2 ハスカラーにグラブをトレーラーに)
障害物の回避能力が高いので投げて底を取って、水深や障害物のチェックをしていると水路の所で25cm程のが2匹ヒット!!が、どちらもポロリ( ;∀;)。
でも、釣れるのが分かり、やる気になって歩き回る事に。
広場から時計周りに歩いていくとオーバーハングばかり。しょうが無いので木の隙間からカバーにノーシンカーのワームをポトリ、チョンチョンするとバシャ!!っとヒット。小さいんで簡単に抜いて~

25cm切るようなサイズだけど、カバーからでて嬉しい(カバー打ち好きなんで)。
(ヒットルアーはBASSLAM CRISIS タイプ3)
同じパターンで1匹追加しキャンプ場の方に移動。
キャンプ場の周りは15cm程の小バスがウロウロしてるんですが、大きいのは見えず。
またオーバーハングの下を攻める事に。

シェイド(影)からスーっと出てきてパク。
が、サイズは伸びず。そんなしているとバラバラっと轟音が!!

「追って!?」っと中二病的に思ったんですが、なんとタイミング悪く

救助訓練のようでした。う~ん、そのうちあんな救助される時が来るんだろうか~。
っと、思いつつ終了。何気に11時迄していました。
それから大村湾シーバス狙いに。これがベイトだらけのポイントがあり「貰った!!」と汗だくになりつつ狙うも・・・・・・・ノーバイト。ベイトは2~3cm程でダツと小さいサゴシは確認できました。
あと、メッキも入ってましたよ(*’ω’*)・・・・・暑くて疲れました。
そして、昨日。
スタッフの谷川君と。平戸の「古江港レンタルボート」さんにレンタルボートを借りてヒラス狙いに。
6時過ぎに出船。釣れているとの話の生月方面に。

昼から風が出る予報なんで12時に上がり予定。
自分はトッププラグを投げる~投げる~投げる~。
谷川君も・・・・数投し、ロックフィッシュに。ロックフィッシュは簡単に~

釣れる!!(ジグヘッドとバルトの組み合わせ)。
アカハタ・キジハタがメインで飽きない程度にヒットがあってました。
自分はペンシルだめならホッパー、だめならダイビングの早巻き。
シンキングペンシルで誘いあげ~ってお試すも4時間ノーバイト。
(ボイル起きたのも1回)
ベイトは居るんでジグとかでレンジとルアーサイズを落として狙えばネリゴやヤズ・ヒラゴは釣れそうなんですがプラグに固執してしまいました(-_-)。
う~ん、お土産も居るかとちょっとだけSLJすると

簡単に色々と釣れる~(イサキとアカハタもきましたよ)。
ヨコスジフエダイは5連続くらいは(*_*;
で、どれもが4cm程のキビナゴをボロボロと吐いてました。
時間は11時過ぎ、諦めて港方面にポイント周りつつ移動。
そしら、50cmくらいのが一回自分のペンシルに・・・・・追ってくる!!のみでした。
時間は11時40分。
諦め悪く港前の標識プイにネリゴでも付いてないかとキャスト。
すると標識横でジュッボ!!(・∀・)!!

最後のチャンスなんで慎重に寄せて~

ヒラゴでした(*^。^*)(ヒットルアーはDUEL モンスターショット)。
諦めずに粘ったかいがありました。
う~ん、根魚をメインにしつつチャンスがあれば青物が硬かったかな~思いましたが、狙って釣りたいですからね~(^O^)。
今回は目立った釣果はでなかったですが、いよいよ、今日から10月、
色々な魚種がハイシーズンの季節!!
気候も過ごしやすくなってきますんで、釣りに向いてますよ~。

そうそう、先月のカツオ釣り。
ユーチューバーの「釣りすぎ四平」らと行ったのですが、

自分もチョコっと写ってました。
カツオ・キハダ狙いも今月迄は行けるのでご興味があればお気軽に聞いてくださいね。

それでは佐世保大塔店。
本日は24時間営業にて、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. イベント開催中ですよ~(^^)/

  2. 本日より開始!!!

  3. おしゃれな。。。

このページをスマホで表示

QR Code