のんびり釣行記

こんにちは戸町店さかいです。
タイラバ&SLJに行って来たので報告します。

利用したのは新長崎漁港から出船の元勇丸さん。
優しい船長さん&綺麗な船室とおトイレで安心の遊漁船様でございます。

https://genyumaru.jp/

6時出船で近場からスタート。
まずは青物のポイントとのことでジグを投入
タックルを洗うのがメンドクサイ!という理由でタイラバタックルしか持って行かなかったのですが
巻くだけでオッケーなDUOドラッグメタルフォースをチョイス

赤金だいすき!
左右非対称な形をしてるので、巻くだけでヒラヒラと動いてくれるありがた~いジグ
私の様なあまり頑張らないスタイルの釣り人にオススメ
もちろん真面目にしゃくっても使えますっ

ちょうど潮止まりなのでどうかしら?という雰囲気だったのですが
わりとすぐにナイスサイズのオオモンハタをキャッチ
オオモンハタはだいたい毎回連れてくれるありがた~いフィッシュです

あやしい風体の女…


船中ぽつぽつとアラカブやアコウ、小型ですがマダイも。
ここで本命のタイラバにチェンジ

炎月 ラクチェンバクバク
糸を切らずにヘッドを交換できるスグレモノ
交換の簡単さは既に自分でも確認していたのですが
途中でハズレたりするんじゃないんか!という疑いの目を払拭すべく持参しました。
しかし潮が動かず、船中みんなタイラバには無反応……
落として巻き上げるという過程においてはびくともしませんでしたよ。
カタログにも大丈夫ってちゃんと書いてあります!
魚を掛けて検証を続けたかったのですが、釣果を求める弱い自分にまけてジグに戻すことに

ヤブサ ジャックアイマキマキ!
ブレードがついてるだけで釣れる気がしません?
こちらも巻くだけでブレードがきらきらとアピールしてくれるので楽ちんです
私がジグをしゃくると隣にいる人が可哀想なものを見る目で見てくるんです
そんなに変な動きをしているのですか?
もし同じような境遇の方いらっしゃいましたら、巻くだけのジグを持っていると自尊心を守れますよ

ジグをチェンジしてすぐにアヤシイ手ごたえが!
根魚とは違う抵抗感にドキドキしながら巻き上げると銀色の魚体
尻尾がシュピーンとしているので青物かしら、と思ったらハガツオでした

初めて釣ったので嬉しかったです

昼からは潮も少し動き出し、鯛ラバに戻してみました
しかしこのあたりから激しい睡魔に襲われ…
でもね、眠い時ほど釣れると相場がんですよ
巻いてすらおらず、ボトム付近でタイラバを漂わせているといきなりアタリがっ
ワーワーいいながら格闘し、巻き上げては引っ張られ
なんとか60くらいのヤズをキャッチ!

私の足の短さのお陰で大きく見えますね
青物を釣ったのは初めてだったので嬉しかったですよ。

ここで私の左腕が戦闘不能になったので一人で自主納竿と致しました。
数はささやかですが初めてのフィッシュが二匹釣れたので大満足です。
潮がゆる~いときはジグ!という学びを得たので次もボックスに忍ばせておこうと思います。

 


長崎戸町店 初心者8年目 さかい

関連記事

  1. 近場も楽しめます

  2. 【釣果情報】佐賀関周りでブリ釣れてます♪

  3. 長崎4店舗合同クロダービー開催中

このページをスマホで表示

QR Code