近郊釣査・・・・カツオが乱舞!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
今日は「秋分の日」で祝日。
沢山のお客様で感謝感謝です(*^▽^*)。
天気も安定していて、色々と楽しめそうですね。
自分は(;・∀・)・・・・仕事上がって、まったりしてますが(*^。^*)。
なぜなら、釣りは一昨日、楽しんだから(*^▽^*)。
それでは。
一昨日、スタッフのキャプテン中村と時津店の上之勝さん、常連のお客さん2人と5人でアジ曽根にカツオ・キハダ狙いに。
アンカーリングしてのフカセ釣りとルアーでの2段構えで。
場所はアジ曽根。船は漁盛丸さん(リンク張ってますね)

5時に出船し一路、野母崎沖のアジ曽根に。曽根って言っても根が海面に出てる事はなく回り100m以上なのに、その辺りだけが浅い所で45m程になっている水中の根。
1時間程走りアンカーリング。
今回の撒きエサはオキナミ生・オキアミボイル・キビナゴとバラバラで何に反応するのかを探る作戦。
潮は流れていて良い感じ。前日迄はカツオの一本釣り船も居たとの事で魚が居る前提。
だったのですが・・・・1時間程、反応がない。
仕掛けはPEライン2号程にリーダーを(自分はフロロの16号)10m程に針のみの完全フカセ。
これを流して100mとかで止めて待ったり、そのまま流したりと。
ポツポツとスマカツオが釣れて、自分に重量があるアタリ!!
でも、カツオやキハダ等のブルブルがない。
これは昨年も好調に釣れたアレ?かなと思って上げてくると・・・・・

タマン!!、フエフキの親分みたいな感じですが水圧にも強くて真鯛のような引きで楽しいです。
使っているのが鯛ラバタックルと比べたら強いんで簡単に上がってきますが、結構引きますよ。
そして、コレ

臭みのない真鯛って感じで、かなり美味しいです(*^-^*)。
皮は湯引きでしたが、コリコリとしてるんですが柔らかく、こちらもウマウマでしたよ。
そのタマンが何故か自分だけに連続ヒット。パターンがあって50~60m程出すとラインが走る感じ。
まあ~自分はキビナゴを2匹掛けにしてたんで他の人よりタナが深く入っていたのかもです。
そんなしていると常連のお客様にキハダがヒット!!
目の前でボイルも起きているとの話を聞いていると、中村君にもラインが走る体感ショック!!

ショアジグタックルでドラグ出しながら楽しそう~。
水面迄寄せてから手こずってましたが、なんとかネットイン。

8キロ程のキハダ!!
この前、写真撮るの忘れてたんですがキハダ、胸鰭が綺麗に収納できるように溝が。
背びれとかも完全に体の中にピタっと収納できるようになってます。
早い訳です(/・ω・)/。
写真撮っていたらボイルが起きてたんで自分はルアーをキャスト、ボイルの前にポト。チョンチョンとアクションさせるとドボン!!っとバイトしてヒット。
4kg程にしていたドラグがジイイイイイイイー。ウヒョ~(^o^)丿。
船首の方から船尾に「ごめんなさい~」と言いつつ、移動。迷ったんですが短期決戦で勝負をつけようとドラグをチョット絞めて・・・・・・ジイイイイイイイープッツン( ;∀;)。
ああ~余計な事しなければよかった。。。_| ̄|○。
ゆっくりしとけばな~っと後悔しつつシステムを組み直してると餌釣りの方にもヒット。
でも、キハダって感じではないな~っと思っていると、ジイイイイイイイー(・_・)!?目の前で

ドバン!!って飛沫が。サメ?・・・・・ひょっとしてのカジキ?っと淡い期待を持って10分程やりとり。

カジキ、ヒットさせた事がないけど、こんな引き(やっぱサメ?)と思いつつもやり取りしているとスコーンっと外れ。でも何か重みがあると寄せてくると~

タマンが無残姿に(;゚Д゚)。ただ、ハリスに多少擦れた後はあるけど針回りは傷がない。
って事は10分以上、咥えていただけだったみたいです。
時間は10時過ぎ、キハダのヒットの後は反応がなく。潮も風と逆に流れだし厳しい展開。
すると離れた所からボイルの群れと言うかナブラが近づいてくる。アンカーリングしているんでプレッシャーが少なくてキャストの範囲迄入り船首の2人はキャステイングでヒット!!
正体はカツオの5kg程。自分も船尾から目の前でボイルが起きたんで狙うも19cm程のホッパーで狙うも反応しない。ヒットの2人はヤマリアさんのリライズ、フィードポッパーの120mm30g。
ベイトが一回り小さいのかとルアーをファイブスターのアグレッシブペンシルにチェンジ。
ボイルは船の周りでまだ起きて居るので、焦らないで自分の射程に入る迄待ってからキャスト。
着水して軽くダイブ(潜らせて)チョンとアクションするとバシャ!!っとルアーが・・・・・跳ね上げられる~( ;∀;)。それでも同じようなアクションでヒット!!
バレる~。また投げる跳ね上げられる~でもヒットする~でもバレる( ;∀;)。
バラす事4回。バイトはバイくらい。中村君もデュエルのモンスターショットでヒットさせてるし。
フィードポッパーもダイビングさせて表層引きとの事・・・・・・・でも、完全トップで釣りたいんで続行。
海を見ているとカツオの数匹が一斉に横を向くのか側面が光り5~6m単位で「海が白く見える」。
クジラか何かいるのか?と思う状況。落ち着いてボイルを狙いキャスト。
5回目のヒットはドラグは弄らない~っと丁寧に寄せてキャッチ。
群れが移動した時に餌も撒いていたんで餌に付くのを期待したんですが、なぜか反応なし。
しばらくすると風と潮が逆になる「イカリ潮」状態。
時間は11時過ぎ早めに切り上げボイル打ちをチョットやらせてもらう事に。
ナブラが残っており狙うと全員ヒット!!

上之勝さんも小さい体でファイト(ロッドはファイブスター  キャステイングゲーム76ML)。
慎重に寄せてもらい~

自分もキャスト。パターンは判っているので1投でヒットしてキャッチ。

ヒットルアーはファイブスターのアグレッシブルペンシル。カツオさんサイズの割に口が小さいから弾かれてたんでフックをシングルにしとけば良かったな~と。
その間にも他の人もヒットしてたんですが、バレやサメに食われたりとバタバタの展開。
でも船で追ったせいかナブラが消えてしまい終了(アンカーリングしてた時は船の周りでボイルが続いたのに)。
それでもトップで5匹と短時間のチャンスに楽しめました。
(写真撮ったり血抜きしてクーラーに入れたりとかで時間食うのがですね~(*^。^*))
中村君も

カツオをキャッチ(一匹は食われた~っと)し店で、マグロの解体ショーを(笑)
自分も

船長の分も含め全員カツオのお土産(自分はタマンにスマも)でホッ(*^。^*)。
今日はルアーが良かったのか~っフカセでカツオが釣れなかったな~と魚を捌いてもらってて胃の内容物を見ると、
(;゚Д゚)!!20cm程のタレ(カタクチイワシ)の半分溶けたようなが一杯。
コレを一杯食ってたから大きめのルアーに好反応で、他の餌には見向きもしなかったのか?っと。
船長が前日は更に沖でシイラがイワシを追いかけ回していたっと言ってたし。
更に本日、中村君に聞くとキハダは・・・・・キビナゴとボイルで胃満タンだったと(;゚Д゚)。
う~ん、キハダは餌に付いていて撒きエサはパクパクと食べていたみたい、う~ん、活性なのか針・ハリスを見てヒットが少なかったのか?でも、餌に付いてたのは間違いなかたみたいです。

カツオ・キハダ釣り、ヒラスやブリと違ったゲーム性があり当たり・外れがあるものの魅力ありますよ~。
ルアーでも餌釣りでも狙えるので挑戦してみてはいかですか?
詳しくはスタッフ迄、お気軽にお尋ねください~。
それでは佐世保大塔店。
本日は21時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/
(サメさんも、ちょっと説教しにいかないとです(-_-))

関連記事

  1. ムール貝(からす貝)入荷しました。

  2. クリスマスプレゼントに!

  3. ジャッカルなんでも釣れる新商品

このページをスマホで表示

QR Code