長崎シーバス行脚・・・再現性が!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
自分・・・・狂運な感じ。
ひょっこりと釣れるんですが、その後が釣れない。
前回のシーバスも・・・・たまたま?(交通事故的な)釣れたのでは?っと・・・・。
そこで調べに行ってきました。

一昨日、仕事帰りにスタッフの中村コウ君が「自分もシーバス80cmを釣りたい!!」との事で、一緒に行くことに。時間は13時、まだ早いので調べたかった川棚川の鯰釣りに。

川棚川は入漁券が要るんで注意です(日釣りで500円、今回は2人で1000円に)
最初のポイントで鯰発見!!(ウネウネと泳いでました)要るのが判りテンション上がる!!
・・・・・だったんですが。
エントリーする所が少ない、ウエーダー履いて藪漕ぎしたら行けそうな所ばかり。
う~ん、鯰釣りで手軽に楽しみたいんで、そこまでしたくなく。
下見だけで終了。
一路、シーバス狙いに出発。
時間は16時、河口で回遊待ちからスタート。
2人とも遠投の効くバイブを中心に広く探り

エソさんを数匹づつ(中村くんはワタリガニ(-_-;)も2匹ヒットしたと言ってましたが)。
暗くなってきたんで前回のポイントに入り満ち潮を狙う事に。
すぐにヒットしたのは

(-_-;)に

メッキ。メッキは2匹釣れました。う~ん、秋のライトゲームの本命。
今度、メインに狙ってみたいです。
2時間程、粘り・・・・・・・シーバスはノーヒット。
街灯のポイントに行くとバチャバチャしている。シーバスをチェックした後に調べてみると

アジゴとカマスでした。40cm程のシーバスも来たんですが、抜けるかな~っと無理したパッツン。
エステルの0・2号では無理がありました。
アジゴで癒されて終了。
そうそう、帰る時にルアーをチェックすると

途中、ゴツっと固いアタリが「チヌさんか~」っと思っていたら。案の定でした。
チヌさんのバス持ちはダメですよ~。
そして、昨日。起きると小雨。
シーバスの顔がみたく一人で出撃。場所は佐世保の地磯。
最初にブレードのついたバイブで表層を引くとヒット!!
横に走り魚体が飛び出たのですが、これが1・5~2kg程のネリゴ(ヒラゴかも)。
ドラグでてやばい~ブレイクがあり水深がないので出来るだけ竿を高い位置に上げ耐えていたんですが、リーダーがスレてブレイク( ;∀;)
う~ん、ライトシーバスタックルだと厳しいサイズ(堤防とかなら獲れそうなんですが)。
まあ~魚は要るって事でトッププラグに替えてチェックすると

30cm程のネリゴちゃん(これくらいなら問題ないです)に、ダツにチヌさんにと飽きない程度に魚の反応が。
でも、シーバスが出ないでレンジを下げてバイブで調べる事に。すると

キジハタが連発(小さいですが)試しにリフト&フォールすると

アオハタが連発。楽しいんですが・・・・これはこれでライトゲームでしたら面白そう。
最後はゴツゴツとバイトあり

メッキが数匹、追ってきてました。
結局シーバスはヒットせずに終了。う~ん、残念。
でも、秋ですね色々な魚種が釣れました。
ライトタックルでもプラグ・ジグ・ワームと色んなルアーで楽しめ、魚種も豊富ですよ。
不意に大きいのが来るから油断はできないですが。
ライトゲームも面白いですよ~。

新商品も。
車にロッド等を積んで移動がおおいのですが、そんな移動時に便利なアイテムが入ってきました。

車のヘッドレストに設置できるロッドホルダーと用途で色々と使えさそうなマルチバー。
運転席と助手席に掛けるタイプだと座席調整したい時に面倒だったのですが、これなら左右バラバラでも問題なしです。さらにロッドの固定に釣法しそうな

マルチバンドが。これ十字状にマジックテープが配置されているので写真の様にバーの上にロッドを置いた時にガッチリと固定できますよ(自分も購入予定)。
ランガンがスムーズにいけば釣果も上がりますよ(・∀・)。

それでは佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/
(本日は雨で足元が滑りやすくなっていますので、お気を付けて御来店ください)

関連記事

  1. 年末年始もかめや釣具へ!

  2. ホットドリンク配布中!!

  3. 近郊釣査・・・ファミリーフィッシング

このページをスマホで表示

QR Code