デイアジングのススメ!

どうも!佐世保大塔店の田添です!!

今回タイトルにもあります様にデイアジングについてのお話です(^o^)丿

皆さんデイアジングと聞いて難しいんじゃないの~?と思う方が大半だと思います(;^ω^)

実際に夜のアジングに比べて難易度はどうしても上がります。しか~し!ポイントさえ押さえてしまえば日中でも釣れてしまいます!

ということで今回デイアジング釣行に行ってきましたのでその模様をお伝えします(‘◇’)ゞ

本当なら朝マズメからやろうと考えていたんですがまさかの雨。仕方ないんでゆっくり出発して釣り場に着いたのが午前8時前!

この日は9時前が満潮だったので上げ潮で入ってきたアジがしばらく残っていないか予想を立てていました。

(あ、ちなみに釣れる為のヒントがちょくちょく出てきますんで良く読まれてくださいw)

そして今回選んだ釣り場は瀬戸に隣接したワンドにしました!

というわけで実釣開始ですがこの日は風が強かった為、まずは1.5gのジグヘッドでスタート!

しかし一通り探るも反応なし。釣れたかと思えばこんなの( 一一)

 

ま、ワーム付けてれば色々釣れるんで楽しいんですけどねw

でもアジが釣りたいので次は係留してある漁船の周りを攻める事に!(まだキャストに自信のない方は引っ掛ける可能性があるので極力避けましょう。)

表層を攻めているとヒット!上がってきたのは~?

アジ~!!!!!!

小型ですがようやく釣れてくれました!表層でのヒットだったのでジグヘッドを0.8gまで軽くすると連続ヒット!!

パターンを見つけると楽に釣れてくれますね♬

その後アタリも遠のいてきたのでボトム(底)付近を探っているとなかなか引くやつがヒット!上がってきたのは~?

 

この時期貴重な20cmオーバーのアジ!!楽しすぎます(≧▽≦)

その後もポツポツ釣り上げ納竿!日中でも楽しめました!

最後にデイアジングのポイントを自分なりにまとめると・・・

1、潮周りを考える(上げ潮で魚が入ってくるなど)

2、比較的潮通しの良い場所を選ぶ(風の強い日は岸にエサが寄って来やすくなるんでワンドもあり)

3、船の影などストラクチャーを攻める(日中は特にこういった場所で身を隠してます)

4、状況に合わせたジグヘッド選び(基本長くレンジをキープできる軽い物がいいですが状況によります)

5、いろんな場所に通ってみる!(通う事で確実に釣れる場所、釣れる時間帯が見つかるかも!?)

6、折れない心!w(どの釣りにも大事ですw)

以上を意識して皆さんもデイアジングを楽しんでみてはいかがでしょう!!

詳しいことはスタッフまで!それでは(^o^)丿

関連記事

  1. 事前申込受付中です!!

  2. 寒いですね( ˘•ω•˘ )

  3. リニューアルして登場!

このページをスマホで表示

QR Code