長崎シーバス行脚・・・久しぶりだと釣れる?

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
いや~朝や夜は大分、過ごし易くなってきましたね(#^.^#)。
いよいよ、釣りシーズン本番、収穫の秋が近づいてきてますよ~。

さて、最近シーバスのお問い合わせが増えている。
自分もシーバス狙いに行けてないので、調べる事に。
例によって3時には起床、夜明けまで暇なんで迷いつつ(できれば明るい状況で釣りたいだけ)、潮も悪いけど河川絡みをチェックするかと佐々川方面に。
行く途中で去年3月に江向方面で釣れたな~っと、そちらに向かう事に。
ポイント到着は4時、河口の街灯がある所まで300m程テクテク。
潮が満ち潮に変わっており2~3割程、あんまりゆっくりしていたら帰れなくなるな~っと確認。
以前、下見はしていたので大体でブレイクライン・明暗をミノーでデットスロー(極めてゆっくり)で引いてくると目の前3m程でコツン!!
グーっと重量感があるが、あんまり引かない。
「チヌさんですか(^^♪」と思っていると、ドラグでて寄らない?
ランデイングもあるしヘッドライトを付けると\(◎o◎)/!!
シーバス、それも大きい。掛かりはいいんで焦らずに慎重に弱らせて~キャッチ!!

80cmありそうなんで、しばらく水の中で休ませてから測ってみようっと

メジャー忘れるし( ;∀;)。手図りで80cmは越えてそうでした(#^.^#)。
久しぶりのナイトゲーム?で、ミノーで久しぶりに釣ったな~(^O^)。
ヒットルアーはダイワさんのシーバスハンターZ95F(バーニングイワシ)、コストパフォーマンス抜群ですよ。
さらに同じコースを通しているとコッツン!!
(・∀・)!☆居るな~っと、同コースをさらにトレース。するとゴン!!とヒットと同時にジャンプに近いエラ荒い!!サイズは70cmは越えているが・・・・・リアのフックが1本のみの状態(目の前だったので見えてました)。
弱らせるか?っと迷いましたが一気に勝負を掛けて、そのままズリ上げを試みて・・・・・外れました(*_*;。
まあ~決断した結果なんでしょうがないです。
沖の方でボイルの音が聞こえたのでミノーをローテーションしながら投げていると、ヒット!!
これまた掛かった瞬間からエラ荒いしまくりで、おまけにコッチに泳いでくる~。
テンションが緩んでしまいポロリ~。
サイズも70cmは越えてそうで、もったいない。
この派手なバラシが悪かったのかアタリ・ボイルとも無くなり6時過ぎには撤収。
(潮が満ちてきて帰れないかと思いました(-_-)、皆様も注意を)
さて、明るくなってきたんでライトルアーでメッキや五目釣りをと考えたんですが・・・・リバー(川)でも釣りたいと河川に中流域に移動。
ウロウロしながら水深が一段深くなっているポイントでトップ・ミノー・バイブとルアーローテーションしているとバイブの回収直前に下からシーバスがバイト!!
大きくはないがコレまた始めてのポイントでのヒットなんで、取りたいと慎重に。
掛かりもよく~

50cmチョイですが流れの中にいるせいか、コンデションよく引きが強い綺麗なシーバスでした(^^♪
ヒットルアーは「メタルマスター14g」。
アタリ続かずに帰ろうとしてたら何かがヒット!

何故か、また小さいマゴチ。
去年からマゴチをチョクチョク釣るんですが、サイズがメゴチ?ですかってサイズばかり。
まあ~釣れないよりはいいんですが(*^。^*)
これで終了(8時半)。
短時間でしたが楽しめました。
シーバス、これから秋の夜長の好ターゲットですよ~(自分はあんましないですが(笑))。
安全第一とマナー(駐車や騒音)第一で楽しんでくださいね。
ナイトでなくても、デーゲームでもイワシ付きとかでトップでの迫力あるヒットシーンが見れる季節ですよ~。
他にもイカや青物等もハイシーズンに、釣り物も増えて忙しくなりますよ~。
詳しくはスタッフ迄、お気軽にお尋ねください~。

青物と言えば、今度

「ヤマリア 青物ルアー ガチャピンキャンペーン」開催予定ですよ。
青物のシーズンにもなりますので、お楽しみに~です。

それでは佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/
(本日は足元が滑りやすくなっていますので、お気を付けて御来店ください)

関連記事

  1. イサキ釣りで!?

  2. 今年は早いのかな?

  3. 本日GOGOキャンペーン&得々キャペーン開催♪

このページをスマホで表示

QR Code