オフショアソルトルアー五目釣り

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
明日から4連休ですね。
オリンピックもどうやる事やらですが、なんにせよ無事に開催&運営して欲しい所です。

さて、一昨日。
スタッフ船越さんと戸町店スタッフ永川君との3人で、マイボートからルアー五目釣りに。
(何するか絞らないで現場の状況で臨機応変にしよ~っと)。
まずは太刀魚ジギングに。
出船は野母崎は樺島だったのですが、群れが移動してきているのか5~6分も走った所で漁船が漁をしていたました。
水深は50~60m、80~100gのメタルジグを落としてワンピッチで上げるては落としの感じ。
最初にヒットしたのは船越さん

群れが小さいのかポツポツと釣れる感じで。1時間チョイ程して船越さん6匹、自分4匹、永川君2匹。
群れを探して狙えば数を伸ばせそうでしたが、次に移動。
次はSLJ&ワームでのロックフィッシュ。
ここでも船越さんが

キジハタにオニカサゴ、更には

ドラグでる引き込みに耐えて~

シイラにハガツオとライトタックルで魚種を増やしていく(^O^)。
ジグはタングステンを使用していましたよ。
自分と永川君はワームでボトムを狙い

「ガッツーン」っとバイトありアカハタ。
自分もSLJを試そうと

「アナライザTG」「アナライザーバレット」とお手頃価格のジグでアカハタ・オオモンハタを追加。
オオモンハタは50cm近くで根に入らないように止めてのファイトで楽しめました(*^^)v。
が・・・・・リールのメンテ不足でドラグの滑りが悪くなりシイラ・ハガツオとジーーープッンっと。
切れてしまいヒットルアーをロスト。
ジギングタックルを用意していた永川君はハガツオを連続ヒットしてました。
そして、SLJに変えると「ジーーーーーーーー!!」と止まらない魚(たぶん、ヒラゴかネリゴ)がヒット。
根ズレでブレイク( ;∀;)。
う~ん、青物も欲しかった所です。
それからはタイラバしたりマゴチを狙ったりしたんですが、欲張りすぎた為かヒットできず終了。
まあ~タイラバ以外では狙いの魚が釣れて楽しめました。
今期は南部各所でハガツオの回遊もあり堤防からも釣果が出ているようですよ。
また、カマスも接岸してるんでライトゲームも楽しめそうです。
太刀魚も各堤防より釣果がでており、暑い時間をさけての夜釣りも面白そうですよ~。

そうそう、SLJと言えば新商品が入ってきてます。

Issi海太郎さんから新しくなった「ネコメタル」。30g・40g・50g各5色。
上下両方での使用(アクションが変わります)を想定して作られており

状況によって一つのジグで、アクションを使い分けれるみたいですよ。
(う~ん、もうちょい早かったら使ったんですが)

いよいよ、夏休み。
色々な釣りが楽しめる季節。
佐世保大塔店、本日は24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. ラインクーポン!!

  2. 本日より!!

  3. ファミリーフィッシング♪のおすすめ~大分萩原店~

このページをスマホで表示

QR Code