近郊釣査・・・・トップでドキドキ!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
連続の登場です(*^。^*)。
シーズンの釣り物を狙うのが好きなんで(釣れるし)、昨日はシーズンは走りのナマジ~に行ってきました。
最近の釣行がチニング、1ヒット1バラシ( ;∀;)。
一昨日、1ヒット1バラシ( ;∀;)。
っと、1チャンスを逃してノーフィッシュ。この「0」と「1」の違いは大きいんんで、安牌で癒しが欲しくてですね~。

さて、5時から動きだし。
まずは先日シーバスを釣った牧島方面の様子を見に。

1時間程ルアーを投げたのですがノーバイト。
まあ、これは状況確認なんで良しです。
ここから、諫早に移動。
狙うは川と隣接している水路。
タックルを組んでいると

ベイトリールが動きません(*_*)。
たぶん、前回(だいぶ前)にタイラバで使って中に潮が入って固着している状況に。これをガリガリしていたら・・・・・ギアが舐めました( ;∀;)。
う~ん、洗ってたんですが、やっぱ塩水はヤバいです。
どうした物かと車の中を見ていたらアゴプロダクツのロッドが。
ライトジギング用だけど長さがちょうどいいんで、今回はスピーニングで狙う事に。
釣り方は簡単。
壁際等にキャストしてポコポコと音を立てて引いてくるだけ。
(これは動画等で見て貰えば判りやすいんですが)
数投しているとルアーの後ろでチャポン( ゚Д゚)!!
さらに数投後、ルアーの後ろからモワ~ンっと出るもルアーには触れず。
まあ~居るのが判ったんで、ひたすらテクテクと歩きながらキャストを繰り返すと着水と同時にドボッ!!( ゚Д゚)!!
キターっと思うもポロリ( ;∀;)。
さらにラインを草に引っ掛けてルアーを水面でチョンチョンしているとガッバッツ!!( ゚Д゚)!!
やり取りして寄せていたらポロリ( ;∀;)。
これはスランプってやつですか?っと不安を覚えつつ続行。
この辺から反応が多くなり、ルアーを追ってバシャっと出たりすることがポツポツ。
すると着水と同時にガッボ!!(昼間でも濁っていて魚確認できないんで、かなりドキ!とします(*^^))
これはガッチリと掛かり寄せて~慎重にネットイン。

ルアーはファイブスターの「アグレッシブル バグ」。
かなりお安いルアーですがポコポコと可愛い音を出してくれますよ。
ただ、ちょっと針が弱いのと立ち上がりが悪い(重心が前にありすぎ?)んで、チューニングしても良いかもです。
結構、際を狙うんでブツけ捲りだから、高いのは怖いです(*^。^*)。
そのまま歩いて8時から10時半迄で8バイト・4ヒット・2キャッチとなりました。

髭ピンピンで可愛い(*^▽^*)。
今回、タックルはスピーニングタックルを流用

オープンな所を狙うならエギングタックルでもできますよ。
リーダーは大きめを付けないと抜けなくなるんで注意です。
ナマズ、夜の方が活性は高いですが明るい時間でも楽しめます。
(今からが本番で雨の日とかなら、更に良いです)
キャストが慣れてないと(場所によっては真っ暗闇)、草に引っかかってばかりなんで、最初は明るいうちに慣れるのもありですよ。
あと、ほんと行き成り足元でガバッてなるんで心臓に悪いんで注意です(*^。^*)。

セール品の紹介も。
今回使用したアゴプロさんの画期的なジグヘッド。
「楽々ヘッド」。
これジグヘッドのアイに結ばなくてもいい、アイディア商品なんですが(ジグヘッドと自動ハリス止めを融合)、これが今回のセールではビックリな価格に!!

是非、この機会にお試ししてください(^O^)。

GW,コロナで県外に出るのの自粛が呼び掛けられてます。
が・・・・長崎県内だけでも周り切れません(*^。^*)。
(まあ~釣りに関しては)
色々と回ってみるのもオススメしますよ~。
それでは佐世保大塔店。
本日は24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 入荷案内。

  2. ハイシーズンの今、是非!!

  3. 色々始まるみたいですよ。

このページをスマホで表示

QR Code