ショア青物を求めて!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
いや~自分、年毎にシーズンの釣り物や、この釣り方でこのターゲットを釣るとか目標を持ってるんですが・・・・・「ショアから青物を釣る」。
これがクリアーできてない。
今年から離島に遠征してショアからを狙う事を考えているんで、2月に行った離島に。
仕事終わってから17時のフェリーで出船。
一息寝て20時過ぎにはレンタカーに。
そして・・・・・・・寝てました(笑)
ライトゲームしようか迷ったんですが・・・・寝不足は嫌だな~っと。
久しぶりに

寝袋で。キャンプも流行ってるみたいで、釣りキャンとかも良いかもですね。
ワンボクッスで寝てたんですが・・・・・次はマットもも持っていこうと(◎_◎;)。
そして、5時くらいから動きだし

5時半には目が効く明るさに。テクテクと歩いて行き磯の先端に。

磯の先端は水深が12~15m程で良い感じ。
今回はヒラスズキは無いな~の良い凪。
なんでタックルは

PE4号とPE2号で組んだタックルを用意。
トッププラグからチェックしていくも・・・・・1時間何もない(;・∀・)。
鳥もほとんど飛んでない、希望は沖の方でベイトが多少浮いているのと、一度ボイルが確認できたこと。
(単発でしたが)
10時半が干潮の潮交わしなんで、それまで様子を見る事に。
岬の先端なんでウロウロしながらトップとジグをキャストしていくも・・・・・何もない。

あっちの島が良いのかな~っと思いつつ。

熱くなって、お茶を飲んで休憩しつつ投げる事、9時。

下げ潮が流れ出し磯の先端を掠める感じ。ただ、ベイトは相変わらず射程外。
でも、ここがチャンスかとキャストしているとルアーの後ろでモワ~ンと反応が。
数回通すも反応なし。ルアーはヤマリアさんのラピード160。
出来るだけ遠投しダイビング、そのまま潜らせて水面直下をチョンチョンと引いてるとゴツン(; ・`д・´)!!
焦らないで、そのままチョンチョン。
ゴン!!っとアタリ!!(;゚Д゚)フッキング!!
もう後が無いと思い慎重に寄せる。
ただ、掛けた瞬間。赤いのが一瞬見えたけど、と思いつつ寄せてくると予想通り5kg程の真鯛。
青物ではないけど、ネタになる~っと(*^。^*)、根ギワで最後の突っ込み・・・・・で、ポロリ( ;∀;

口の中にルアーが入ってたんで安心してたんですが・・・・油断したな~( ;∀;)。
でも、真鯛が70m前後の沖に単独で浮いてるとは考えにくいから、ベイト付きかと。
早朝にボイルしていた所と一緒なんで、何かあるのかもと集中的に狙うも・・・・後は反応なし。
10時過ぎ迄様子見るも潮が緩んでベイトの気配も消えたので移動。
何か所か回りご飯食べたり、片付けを考えると12時半くらい迄が終了時間。
時間は11時過ぎていたけど、最後のでボイルしている所を発見!!
1時間しましたがノーバイト(シーバスのボイルだったような)で終了。
う~ん、エギングやライトゲームしたら、かなり楽しめそうでしたが残念。
前回のチヌのバラシといい、ワンチャンスを逃したな~。
(0と1では大きく違うんですよね(◎_◎;))
青物ショアゲーム、また頑張らないとです(-_-;)。

さて、そんな青物。
プラグもですがジグでも活躍します。
今セールで

 

投げて巻くだけで釣れると人気のハヤブサさん「ジャックアイ」シリーズがなんと通常販売価格から10%引きとお安くなっていますよ。
さらにジグと言えば

スミスさんの「ウォブリンS」が入ってきてますよ。
独自の形状でジグなのにミノーみたいな動きを演出したら、ヒラヒラフォールで誘ったりと釣れそうです( *´艸`)。
これからのSLJにも活躍しそうですよ。

それでは佐世保大塔店。
本日は24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. お待たせしました~!!

  2. バスワーム入荷です。

  3. ブルーブルー 人気ルアー 入荷!!

このページをスマホで表示

QR Code