近郊釣査・・・手軽にチヌを!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
野母崎の方、桜ダイの団体さんが入ってきてるみたいですよ~。
自分もタイラバに行こうかとも思ったんですが・・・・・昨年、チヌをフカセで釣ってない。
(ルアーやカニでは結構釣ったんですが)
ノンビリとフカセで釣りたいな~。
って、事でタイラバは断念してフカセに。
でも、手軽で行きたいし、でも、釣果も欲しいとの考えで川棚港の沖堤防に。
ここ、去年の秋にレンタルボートでチヌ入れ食いに。
スレてないのが沢山付いてるハズ(#^.^#)・・・・・問題は季節がチョット早いかもと。

6時過ぎに渡してもらいました。
写真のように足場も良いんでスニーカーとかでも大丈夫です。
(ライジャケは着用ですよ)
まずはシーバスからメバルかアジでも釣れないかと1時間、ルアー投げつつ堤防を散歩。

3匹程、良型のアラカブが。
(ヒットルアーは「DUO バーニー かめやSPカブラグリーンクラッシュ」)
さらに

メバルちゃんも。ただ、あまり数は出る感じしなかったです。
アジも夏場近くなら40cm(マルアジ)もでるんで、ちょっと早かったです。
さて、7時過ぎからフカセを

今回はオキアミ2角に「チヌの舞ホワイト」+「チヌZ」をなんとなく(#^.^#)
付けエサはエサ取りが居るかな~っと「生イキくん」「練りエサ」「ボイル」を用意。
撒き餌さを撒き撒きしつつ仕掛を準備。
ただ、この時に誤算が。イメージではポカポカでノンビリとウキを眺めてだったんですが・・・・・・
思ったより風があり・・・・・寒い。
日が出たら温かいだろうと、ジーパンにTシャツ、それにアンダーの上のみ。
気温は低くないのですが、体感温度が。(ウインドブレーカーとかが早朝はいりますよ(T_T))
風は背中からなんで耐えつつ、仕掛を沈めてて底近くを探る事・・・・1時間。
付けエサが1回も無くならない。
これは・・・・・・・来るのが早かったパターンですか( ;∀;)っと、早くも心が折れそう。
(太郎さ~ん、みたいに午前中はステージ作りとか言ってられなくて)
水深は7m程、仕掛は1m程は底を這うイメージで調整して、付けエサも撒き餌の中からオキアミをムキミ状態にして投入。ながれが左から右に変わった時に、やっとウキがスウウーーーーっと入りヒット。
大きくはないけど引きを楽しみつつ上がってきたのは

30cm程のメイタちゃん。
坊主でなくてよかった\(◎o◎)/。
しばらくして、もう1匹追加。が、潮がフラフラとし出してまた沈黙。
10時過ぎてて、やっと風が取れて予定通りのポカポカに。
ただ、付けエサが無くなったのは先の2回のみ。
上がってくる付けエサも冷たい状態でした。
潮も止まり、目の前は鏡状態。気持ちは良いんですがウキも目の前にズーーーとプカプカ状態。
堤防の際、1mで落ち着かせて、そのまま上から撒き餌をボトンボトンと。
するとウキがスウーーーーと入りヒット。これは40cmは越えてそうな重さだったんですが、ポロリ( ;∀;)。
この後、12時迄しましたが後は続かず終了。
(満ち潮より下げが実績髙いそうでした)
う~ん、ちょっと時期が早かったようですが、手軽に渡れて(お値段も1500円)ノンビリできました。
そうそう、後で思ったんですがキス釣りとかも良さそうなのと、マダコ(イワダコ)も去年から好調に釣れているとの事だったんで、調べたら釣れたかもです。
それとイカ(アオリもですがコウイカメイン)も好調との事なので、皆でワイワイと五目釣りにはいいかもですよ(広いし)

それでは佐世保大塔店。
本日は24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/
(LINEお友達登録のお客様にはお得なクーポン券が、登録したらすぐに使えるので、まだのお客様もどうぞ~)

関連記事

  1. ドリッピー入荷。

  2. LINEクーポン本日まで!

  3. こんにちは諫早店です(^u^)

このページをスマホで表示

QR Code