長崎シーバス行脚・・・ジギング!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
いつもブログを見て下さって感謝・感謝です。
本日は生憎の天気ですが2月最後の「ツローの日」。
ポイント2倍のお得な一日となっていますので、春に向けたお買い物とかお勧めですよ~(^O^)。

さて、昨日。
去年から楽しみにしていた釣りに!!
「シーバスジギング!!」・・・・TVとかではよく見かけるんですが(最近無いな~)、やってみたくてですね。
大村湾でやってる遊漁船さんがあって3年前に一度トライしたんですがノーバイト。
で、昨日。休みと天気があったんで行けました~。
あえてレンタルボートで(キャステイングとかもしたくて)の釣行。
何人かに声をかけたのですが・・・・・・・一人で( ;∀;)

ボッチなんで広々と(*^▽^*)。
シーバスだけに絞ってジギングタックル2セット(スピーニング・ベイト)。
キャステイング(LクラスとMLクラス)。

久々の凪の大村湾(大抵、天気が悪い日に当たるし)。
ちょこっとだけキャステイングして(たぶんチヌさんバラしました)。沖のポイント(だろうに)。
話では満ち潮(佐世保から水が入って来る時がチャンス)との事で潮止まりの10時位までがチャンスかと?
が・・・・・・・9時。
2時間近くノーバイト。そもそもポイントがあってる?ルアーは?アクションは?っと判らない事だらけ。
これは・・・・・遊漁船に乗れば良かった(;・∀・)っと思って時に、潮が差してきて魚探に「感アリ!!」
タングステンのジグを使っていたんですが何かショートバイト、ただアタリ続かず。
タングステンのジグ、今使っているのが殆ど動きが無い(ブレードを付けてるのもあるんで)、もっと動きのあるタイプが良いんでは?っと変更。するとこれが1投目でヒット。
慎重によせて~

60cmチョイですが嬉しい1匹。
ヒットルアーは「アナライザーバレット60g」、ただ巻きでも動くようにリアのみのアシストにしてました。

一人なんで・・・・距離が( ;∀;)。
でも、これは嬉しい1匹。釣り方・ポイント等がとりあえず間違い(完全に)にはないと自信持てるので、一安心。ただ、後が続かずに移動。潮が影響するのかと潮目の移動しているとベイトの群れが。
その周りを流しているとヒット!!

さっきのよりも一回り大きい70cm程(*^▽^*)。
これか!!っと思ったんですが後が続かず。水深が30m程なんでベイトタックル(バス用ML)にジグミノーの40cm+ブレード付きを投入。イサキのジギングで圧倒的に釣果が出るんでどうかと試すと、巻いてる時にグン!!っと重いアタリ。これはバラせないと慎重に寄せてくるとデカい!!
80cmは楽に超えている!!(いや~久しぶりの80アップ、それもジギングで~)っと、安心していたら船べりで最後の突っ込み・・・・・思わずベイトリールのスプールを止めてしまい・・・・プッツン( ゚Д゚)。

フックがポッキリ。う~ん、気に入ってるんですが、フックが良く折れるんですよね。
それを知っていたのに止めてしまった自分のミス。
後悔しながらも次!!っと意気込むも。
潮が止まってしまったら・・・・・・ベイトの反応がやたらでて

(水面のチョビチョビしているのはイワシ)
ルアーには反応なく、ボイルも起きず。ベイトがパクパクとお食事タイムに。
水面には

大村湾の人魚「スナメリ」さんがモワンモワンと。
完全にノンビリ状態に。諦めずに続けたんですが要所要所でベイトは要るのですがヒットはなく。
10船は居た船も殆ど居なくなり・・・・・・・。
シャローなら反応あるかとキャステイングで狙うも・・・・・シャローにはベイトが居ないし。
・・・・・・・メバルタックル持ってきとけば良かった?
鏡状態でノンビリと。それでも15時過ぎまで粘り・・・・・終了。
う~ん、時合とかがハッキリしているのかもです。
ただ、青物とは違ったジギングでのシーバス。釣りの幅が広がりシーズンの楽しみが増えました(*^▽^*)
遊漁船もありますのでお手持ちのライトタックルで楽しまれもいいかもですよ~。

それでは佐世保大塔店。
本日は24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/
(本日は足元が滑りやすくなっていますので、お気をつけてご来店ください)


関連記事

  1. ビンビンスイッチ用スペアパーツ在庫御座います!!

  2. ダービー案内と沖磯釣果情報

  3. 星に願いを(#^.^#)

このページをスマホで表示

QR Code