秋イカ釣れました

おはようございます戸町店のさかいです。
最近エギングの修行を始めたのでブログに書いてみますよ。

わたしは何の釣りにおいても万年初心者なのですが
正直イカって釣れる気しなくないですか?
アオリの少ない地域に生まれ育ったので余計にそう感じるのかもしれませんが…
でも噂に聞くところによると、長崎はちょっと頑張ったら秋イカ釣れるらしい。ほんまか?
ということで先週行ったら本当に釣れたんですよ。

ささやかサイズだけどワーイ!
初心者なので、1回釣れたら楽しい思い出になるんですね。チョロい精神構造なので。
で、その2日後の仕事帰りに行ってみたらまた釣れたんですよ。

赤ちゃんだ!!もちろんリリース。
とりあえず釣れたのでほっとしたんですけど、もうちょっと人にお見せできるサイズがいいですよね。
ということで、まじめに取り組もうかと思いまして休日に早起きして行くことに!!

起きれませんでした_(:3」∠)_やられたな
朝マズメを狙うつもりがすっかり明るくなってしまいましたわ!
出勤ラッシュに巻き込まれながら釣場に到着したのは9時半。
まあ真っ昼間に釣れるんだから大丈夫大丈夫!と思ったらなかなかの強風に襲われました。
ただでさえ短い飛距離が更に短く!
ただでさえ真っすぐ飛ばせないのにエギが真横に!なぜ!
いつもいる野良猫もいない!つまらん!
まあそういうこともありますよね。
本当に小さいイカしか寄って来ないしもういや~~~な気持ちになったんですが
お昼前に立て続けに2~300gの個体を3杯釣る事ができました!なぜ?

しっかり底を取り
ちょっとだけしゃくり
また底を取り
ちょっとだけしゃくり
を繰り返したら釣れました。普通。
画像は2杯めのイカで、1杯釣って次のキャストでまたすぐ釣れたのですが、
そんなうまい話あるのか?コウイカじゃね?と思ってしばらく見つめてしまいましたよ。
持って帰って他の人に確認して貰ったらちゃんとアオリでしたよ。良かったですね。

初心者にも優しい今回の使用アイテムをご紹介!

ヤマリア エギ王LIVE 夜光/ホットタイガー(3号)
3号をあんまり持ってなかったので人に借りたのですが
とっても見えやすいカラーでしたよ。
秋はサイトで釣れることも多いので視認性は大事!ってえらい人が言ってた。
最近は台風やら大雨やらで濁りまくりなので濁りに強いカラーがいいですね。
ピンクも見えやすいので好きです。今流行りのムラムラチェリーとか。

WAVE GEAR エギングブレード
かめやオリジナル!折り畳み式のイカ締めピック。
見た目がなかなか良いので買ってみました。
コンパクトに折りたためていい感じ。ケースやキャップも不要です。
これはおすすめ。色違いもありますよ。


あと重さが計れるやつが欲しいなーと思っております。
ちゃんとサイズを確認してリリースすべきサイズはリリースしてあげたいです。
今回は釣れたのが嬉しくてよく考えずにお持ち帰りしてしまいました。反省。
あと釣った直後って大きく見えるんです…脳がはしゃいでるのかもしれません。


結論…イカは釣れる!
まだまだ初心者なのでもう少し修行してみます。
今回の釣場に関してはさかいまで。
では。

長崎戸町店 さかい(イカの刺身には柚子胡椒)

関連記事

  1. ルアーがお得なんです🎵 500円以上の商品が20%OFF!! 大分萩原店

  2. 沈み蟲3.2再入荷。

  3. 大切なお子様にはライフジャケット装着(^^♪

このページをスマホで表示

QR Code