長崎シーバス行脚・・・夏の釣り&;魚!?

どうも、佐世保大塔店の宮本です<m(__)m>
いや~昨日、今日とお休み(=゚ω゚)ノ。
どこか遠征行こうか思案してたんですが・・・・・作戦がまとまらず。
(山口にレンタルボートでバス、大分のレンタルボート、平戸のレンタルボート(予約取れず)、島根にシーバスでも等)
シーバス釣ってないから近くを調べる事に。
昨日、5時に江向方面に。
小さいベイトが沢山で期待が持てたんですが・・・・ノーバイト。
(小さいアジやサバは居ましたよ)
散歩してた人が「いつもはボイルしてるけどね」・・・・なんで今日だけ( ;∀;)。
まあ~本命はグーグルさんでチェックした所。
移動してみると・・・・・フェンスが(@_@)。
まあ~これも情報収集・・・・っと思ってもやる気が無くなり(結構、山の中をウロウロしてました)。
映画でも見るか~っと一路佐世保に戻る事に。運転しながら時間も早いし(8時)佐々川の河口でも地形をチェックすることに。下見のつもりでサンダルでスタート。
バイブを投げつつテクテク、たまに何か当たる!!
ダツ?チヌ?っと思っていたら

マゴチ!!夏が旬の魚で嬉しい!!(リリースですが)。
サイズが小さいのが残念ですが、専門に狙えば良型がでるかな~っと思いつつ続行。
すると

キャッチだけで6匹。
ただ・・・・小さいですが(@_@)。
ヒットルアーはメタルマスターとスピリッター。フォールでもテーリングしにくいスピリッターでリフト&フォールさせると高確率でバイトありましたよ。
ワーム&ジグヘッドで狙えば数・サイズ伸ばせそうでしたよ。
ただ・・・・・往復2~3キロは歩いてたような(サンダルは滑るんダメですよ(*^_^*)))

で、本日。
シーバス釣ってない!!って事で大村湾に。
前回、イカ?が釣れた所に。何故ならば「朝はボイルしていたよ」との話を聞いてたから。
5時からスタート。トッププラグでチェックしているとグーーーポン!!っと何かルアーを引っ張るようなバイトが(たぶんチヌさん)あった後にドッポン!!っと60cm程のシーバスがヒット!!
が・・・・バレ( ;∀;)。
(エラ洗いが見えてたんで)
ただ、ベイトが浮いてきてその周りをチョンチョンとしているとルアーの後ろから波紋が近づきチュポン!!
これは

チヌさん。活性が高いのか数回バイトがありましたよ。
でも、シーバス釣ってないんで粘っていると、トップでボコ!!っと反応しヒット!!
慎重に寄せて~

50cmチョイのシーバス(*^▽^*)。ヒットルアーはTDソルトペンシル。
バイブやジグ・ジグミノーの投げてましたがバイブで一回ヒットしたのみで、トップにヒットは集中。
そんなしているとドボン!!( ゚Д゚)っと明かにデカいボイルがたまに起きている。
シーバスなら80cmは越えてそうだけど・・・・・・青物ポイのような。
っと、重いつ粘っていたらベイトが沈んだ感じに。
ルアーはホッパータイプのポップクインーンに。
ポッコン・ポッコン・ポッコンと音でアピールしているとバシャバシャ!!と食ってきた!!
引くけど何か違う!!っと寄せると

2kgほどのヤズさん。う~ん、でかいボイルの正体は大型青物かな~っと思いつつ撤収しながトップを投げているとボン!!とシーバスがヒット!!60cmは越えてそうだったんですが、ブレイクでメインが擦れてしまいブレイク( ;∀;)。
う~ん、残念。
この間、チヌが沢山いた河川に。

ルーデイーズさんから入荷した「メバチヌポッパー」を試したかったから。
重さのわりに飛んで「チュッポン・チュッピン」と甘いボイル音で釣れそうでしたよ。
チヌさんは沢山居たんで反応せずでしたが・・・・・まあ、これは時合の問題。
想定内なんで今日は

カニさんを用意してました(*^▽^*)。が・・・・10匹居たのが脱走され1匹のみ。
必殺の弾丸(カニ)をスプリットショットでキャスト、バイト!!フッキング!!
スッポ抜けました( ;∀;)。
やっぱカニさんは強いです。諦めて帰っていたんですが、近くの水路をチェックすることに。
覗くとチヌさんはいる、トッププラグを通すが反応なし。
近くを見るとカニが居る!!
追いかけまわしカニをゲット、チョン掛けしてこっちの姿みえないようスーーーと落とすとチヌさんが寄ってくる(; ・`д・´)、食うところは見えなけどリーダーがスーーーーと動いていくんでアワセるとヒット!!

サイトなんで楽しい!!(ワームでもやりたいんですが、カニさんとかが手っ取り早くて)
ネットがとどく所迄寄せているとピン!!っと針外れ( ;∀;)。
また、カニを追いかけまわしてキャッチ。
キャストして狙うとフグにガジガジ。う~ん、さすがに、もう一回カニを取るのが面倒だったんでそのまま水門のシェード(影)に落とすとグーーーと重みが(=゚ω゚)ノ
上げてくると60cm程のシーバス(゜o゜)!!
えええ!!っと思いつつ慎重にやり取りしていたらエラ洗いでペッ!!と針外れ。
これが・・・・カニさんにチョン掛けしていたんですが、針が貫通しておらずにシーバスにフッキングしていなかった感じでした。
でも、こんな所にシーバス付いてるんだな~っと勉強になりました。

海を見ていると20cm程のヤズやカンパチの幼魚、ダツ、チヌやシーバスのトップへの反応と夏に近づいてきているん感じです。大村湾もですがトッププラグは持ってて損ないですよ。
後はマゴチ、今回はサイズがでなかったのですが60cmオーバーのワニサイズも居る可能性あり、食べても美味しいターゲットですよ。キスが釣れるとこは可能性があるんで狙ってみてください(キス泳がせもありですよ)
それでは佐世保大塔店。
本日は24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 洗えるマスク入荷のお知らせ。

  2. オーバーホール

  3. ついに、明日「YAMASHITA」かガチャポンキャンペーン

このページをスマホで表示

QR Code