近郊釣査・・・青物回遊中!!

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m
いや~北西風ビュービューです(ToT)
一気に寒くなりそうですが・・・・・・・ヒラスズキスタートの合図になりそうです。
水温も下がりだし色々と魚にも動きが出て来そうですよ。
寒さ対策をしっかりと行って、釣行に臨んでくださいね。
あと、安全第一です~\(◎o◎)/

さて、昨日。
パームスの沼田さんとSLJ(ショアからでなくて)に行こうと計画してたんですが・・・・・シケで中止(ToT)(ヒラスズキも風が強すぎ)。
う~ん、ジグの使い方を直に色々と聞きたかったんですがね。
って、事で一昨日。
次の日が行けないんで仕事上がりに何か釣りに。
船は親がお客さんと出船していたんで、待ってる間にライトルアーで遊ぶ事に。
アジングタックルに1gのジグヘッドでチョンチョン。

アジゴにベラさんに

イシモチにスズメダイにと五目迄、もうチョイだったんですが終了。
20cmオーバーのアジに30cm近きメッキも確認したんですが、時間が14時。
流石に活性が悪かったです。
そして、15時過ぎにお客さんと時津店金子さんとで出船。
ヒラメとシーバスを想定して

新しいルアー「スピリッター」を投入。
数投しているとナブラが発生。
見ていると「ボッコ」っと青物、「バシャ」とサワラ?って感じで何魚種か混じっている感じ。トップウオータープラグで狙うと水面追ってきてヒット!!

タックルがシーバスタックルのライトクラス。メインがPE0.5号、リーダーフロロの4号なんで無理はしないでドラグ出して対応。
オープンウオーターだし底もフラットで20mチョイ&根も無いしとノンビリ。
弱らせて上げてきたら・・・・・・・・

良いサイズの真鯛さん\(◎o◎)/!(ヒットルアーはTDペンシル)。
ミノーや中層でのバイブでは来る事が結構あるんですが、根際が多い感じ。
完全にベイトベイト周りだけでトップでのヒットは始めてでした。
その後もボイルが起きるものの金子さんのプラグでは追ってくるのみ。
お客さんのジグヘッド&ワームではブレイクが2回。1匹は1m程のサワラを確認。
う~ん、中層で上からヒラヒラと落ちて来るベイトを狙っているのがいるんでは?とバイブを沈めて狙っていると中層でラインが止まりヒット!!
先の真鯛と同様の引き&重さ。慎重に寄せていたんですが・・・・・ポロリ((+_+))。
次にヒットしたのは

オオモンハタ(*^^)v、その後もボイルが単発状態で発生。
水面を見ているとベイトは10cm前後のキビナ。
試してみるかと「アグレッシブル ジグミノー20g」をセット。
フルキャストして70~80m(メインラインが細いんで)水面をちょっと飛び出るか出ないかで引くとすぐに反応。後ろから追ってきたりバイトしたりが数回しヒット!!
先の真鯛より重い引きで慎重に対応。
無理がきかないんで持久戦に。20分くらいで寄せてきて~

キャッチ\(◎o◎)/!4kgチョイくらいですが重い引きで疲れました。
ルアーは飲み込まれていて(リアの方をブレードチューンしてます。が・・・・・これがライトルアー用のフックをそのまま。本当はシングルの大きめにした方がいいです)
途中カラ引きがおかしい?コレ、ルアーを丸呑みしてるんじゃない?っと思っていたら

予想通り丸呑みしてました(深くてリーダーしか見えないし(~_~))。
コレでタイムアップ。
待ってる間に金子さん、ジグのタダ巻きで真鯛釣ってるし「バイト有る~」って言ってました。
ウ~ン、沼田さんと行けたら色々と楽しめそうでした。
ただ今回、やっぱルアーサイズによって魚の反応が全然違う事が再確認できました。
ショアジギング等の時もジグミノー(40gまであるんで)、一個持ってると活躍するかもですよ~(*^。^*)

イベントの案内も。
昨年も好評でした

「エギング ワンデーチャンピョンシップ」が今週末開催予定となっています。
一日限りの一発勝負なんで入門者の人にも十分チャンスがありますよ~。
奮ってのご参加お待ちしております~。

それでは戸町店。
本日も24時間営業にて皆様の起こしお待ちしております~(^O^)/
(12月から営業時間が冬季営業時間に変更になります)

関連記事

  1. かめや釣具諫早店です(^_^)

  2. ご案内

  3. 琴海トップチニング 

このページをスマホで表示

QR Code