チヌ闘一直線!!

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m
もういくつ寝ると~夏休み~♪

もういくつ寝ると~梅雨明け~ですね。
そろそろ、ジョ~ズ!!とのファイトの予感です(*^。^*)。
今年もキハダやカツオさんはくるのかな~っと。

さて、一昨日。
仕事終わって人気急上昇中の太刀魚でも調べようと15時から出船。
その前に大きいウネリがあったんで、ちょっとヒラスズキをチェック。
が・・・・バイトなし。
(う~ん、今年は早いタイミングで避暑に入ってるのか?)
でも、サラシの切れ目でヒット!!ゴンゴンと叩く引きとヒットしたポイントから
真鯛かチヌかと予想していたら

3キロ程の綺麗な真鯛さんでした(^v^)。
さて、それでは太刀魚をとも移動。
が・・・・・ポイントが判らないいで漁師さんの船を目指せばいいか~っと計画していたんですが・・・・日曜だから居ない(ToT)。
まあ~適当にポイント決めて狙う事に。

今回はテンヤで。
仕掛けをセットして狙っているとフォール中にバイト。
しかし、これは乗らず。回収するとカジられた後があり、たぶんサバフグさん。
そして、次の落すと・・・・・・メインラインが途中からプッツン。
フグさんにカジられたようです(ToT)。
予備を用意していなかったんで終了。
今度はちゃんと用意しときます~。

で、昨日。
早朝から大村湾南東部に。
「のべ竿でのチヌ」を狙う事に。5時前に着いて暗かったんでルアーをちょっと試す事に。
すぐに反応あったのはダツさん(メーターオーバー)(-_-)。
潮目でなくて(本当はシーバスがでないかチェックしてました)、堤防際を狙うと「ガボッツ」っと数回バイトありヒット!!

う~ん、ボケてる(ーー゛)。

ノット組むのにヘッドライト付けてました。
ヒットルアーはTDペンシル、水面をスイスイって感じではなくノタノタと動かす感じでのヒットでしたよ。
5時過ぎには明るくなったんで「ノベ竿」フィッシングに。
4mチョイのノベ竿(リールないよ)に1号の道糸を通し(ハリスを付けないで、そのまま針を結んで)で使う事に。なんで竿、糸、針のみのシンプル使用。
これにカニさんをプスっとさして壁際に落していくだけ。
落しては上げて数歩移動、また落すを繰り返していると竿にグーーーと重くなり、アワせるとヒット!!
竿が「ギュイーーーーン」っと引きこまれ楽しい(^◇^)。
1号でそのまま上げれるサイズでした、1匹目は嬉しい。

ズレてるし(ーー゛)。
余裕ができたんで釣友のフライフイッシングを見学。
あくまでサイト(魚を見付けて)それを狙い打ってましたよ)。
自分もわかれ堤防をテクテク。
できるだけ「気配を消して」(つもり・・・石化け?)静かに移動しつつ落して行く事に(スト―キングが結構、重要です)。
そんなしていたら目の前にチヌさんがスーーー、近くにカニを落すと寄ってきて・・・・・・パクパク\(◎o◎)/!!
アワせると結構な引きで、竿を寝かせて胴でたえる~

 

1号でも竿が吸収してくれるんで耐えてくれます。
弱らせてからタモ入れ

40cmちょい(^◇^)。
さらに同じようなサイトフィッシングに近い感じで6匹程キャッチ&リリースできました。

固い歯がびっしりでカニさんも一発で粉砕されてました(ToT)。
活性が高いのか目の前で喰ってアワせてすっぽ抜け。カニが付いてたので、そのまま落して、それをまた食べるのもありましたよ(*^。^*)。
ただ、昼近く川のシャローでしてみたら噛まれた後だけとか、爪が無いだけとか活性か仕掛けを見ている感じになったんで状況によりそうです。
満足したんで川の河口に移動。
ここはポイントが広いのでルアーで狙う事に。
トップで狙うと一投で出てヒット!!

ヒットルアーは「ナイトミノー ポッパー」
活性が高いのか結構な頻度で出たり、チェイスがある~。

6匹程キャッチ&リリースして足場の高い所でヒット。
ネットが届くトコまで引っ張っていてると・・・・プッツン(ーー゛)。
メインラインにキズが入っていたみたいです(まあ~0.2号なんでキズ入るとプッツンです。その分、飛距離稼げるんで)。
ただ、昨日は活性高く

その後も3~4ヒットありましたよ。
(ヒットルアーはポップクイーン)。
それならば後はワームでも釣るか~っと、上流のポイントに移動。
サイトで魚をさがしつつジグヘッド(2g)&ワームで狙っていたんですが・・・・・・見切られる、根掛かりで心がすぐに折れて終了。
残っていたカニさんでノーシンカーで狙う事に。
するとカニさんは強く、サイトで狙っても結構寄ってきて喰われてましたよ。
ただ、上記のように食いが浅いのが多くバレが多発でした。
11時過ぎに暑くなって終了。
トータル12~14匹、キャッチ&リリースで楽しい釣行でした。
足場も良くてルアーでも「のべ竿」でも手軽にできるんでお勧めですよ~
(たぶん、ノベ竿だと女性・お子様でも楽しめますよ~)
チヌ釣り、今がチャンスですよ~(^O^)
(フカセでも釣りたいですが)。

さて、イベントの案内です。
今週末の20日より

「第一回 真夏のハタ甲子園」を開催です!!
参加要項に多少有で、お持込み頂いた魚は一日何匹でサイズの入れ替えがOKになりました。
例)初回に3匹持ってきたら3匹ともエントリーOK。
40cm・35cm・33cmとか。
次回に2匹持ってきたら前回の分の小さい方から入れ替え。
38cm・39cmなら、40cm・39cm・38cmがエントリーの3匹合計に変わります。
早くも事前登録しり張り切ってる人もいますのでお気軽に挑戦してみてください(*^。^*)。

そして、本日は「ツローの日」。
ポイント2倍のお得な一日となっております~。

 

夏休みや週末の準備、連休で消耗したアイテムの補充は本日がお買得ですよ~。
戸町店。
24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 【釣行記】癒しを求めて・・・大分萩原店

  2. 本日はツローの日!! ポイント2倍 大分萩原店

  3. 急な釣りでも大丈夫!

このページをスマホで表示

QR Code